※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
お仕事

医療事務の未経験採用や資格の必要性、病院の選択について教えてください。

医療事務について教えてください🙏
今は専業主婦なのですが、子供が幼稚園に入ったらパートをしたいと考えています😊

①医療事務は未経験でも採用されるものですか❓️
②ユーキャンなどでよく医療事務の資格講座を見かけるのですが、資格があった方がよいですか❓️(採用確率が上がる、実務で役立つなど)
③総合病院と個人医院ではどちらの方が未経験者におすすめですか❓️

教えてください🙏

コメント

マーブルチョコ

医療事務は資格なくても大丈夫ですよ
ただ取るように言われると思います🙄仕事自体は資格がなくても普通にできますしね

資格あった方が採用はされやすいですが年齢上になってくると資格あっても経験ないと落とされます

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

個人病院の方が採用されやすいかなって思います
    先生に気に入られればすんなり採用されますよ☺️
    ただ個人だと人が少なかったりして休みが取りずらかったりはありますね
    ほんと先生によります

• 2月9日
  • こなん

こなん

年齢は今30です💦働く頃には32くらいです…なかなか厳しいでしょうか❓️
    経理や一般事務の経験はあるのですが、医療事務に興味がありましてやってみたいです😊
    資格はあった方がよさそうですね❗️勉強してみます🎵

• 2月9日
  • こなん

こなん

個人病院の方が採用確率ありそうなんですね😃
    たしかに院長先生との相性ありそうですね💦
    病院だと午後診察もあるし、幼稚園ママには向いてないのかな…悩みます🤔

• 2月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

医療事務はお給料安いですよ🙄でも激務です
    30代だと経験者ないと厳しいと思います😥
    私は医療事務やめて一般事務で働いてましたが一般事務の方が楽ですよ
    お給料もそれなりにもらえるし☺️

• 2月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

夜まで普通に仕事になると思います🤔病院は休み時間が長いんで終わるの遅いです😂

• 2月9日
  • こなん

こなん

そうなんですね😱
    お給料お安いんですね💦

長年経理と一般事務をやってたのでやはりそっちの方がよさそうですね😣

• 2月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

その方がいいと思います!
    拘束時間が長いし激務だし
    大変でした😂

• 2月9日
  • こなん

こなん

なるほど💦新しいこと始めるの楽しそうと思いましたがやめておきます😭

• 2月9日
はるいろ

個人医院で無資格未経験ですが働いてました!☺️
一緒に働いてるメンバーも無資格からスタートの方ばかりでした!
個人的に、総合病院よりは個人病院のほうが雇ってもらえるんじゃないかと思います🤔
まず先生との相性と、午前診や午後診、土曜出勤などその時求められてる時間帯に来てもらえるかなどで採用が決まると思います🙌
私が働いていた所は月に1度は土曜出勤してほしいと言われました✋

• こなん

こなん

そうなんですね😃
    個人病院狙い目ですね✨
    幼稚園は14時くらいに終わるので1日フルで出れないのでなかなか厳しそうですかね🤔

• 2月9日
chan

未経験の無資格でも大丈夫です!
でも…ちょっと知識があった方が入ってからキツくないかもしれません😖💦
大学病院と個人で働いていましたが…最初は個人の方がいいかもです!総合病院だと診療科によって覚えることが違ってくるし…💭それか派遣で大きい病院とかだと受かりやすいし休みなどの融通もききやすいと思います!仕事も総合や個人と違って…受付だけ。会計だけ。クラークだけ。とかってやることが狭まってくるので候補に入れておくのもいいかもです!