※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きする理由は?夜の寝かしつけの時だけ泣くのはなぜでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
旦那が夜寝かしつけようとするとギャン泣きします。
これはやはり普段関わりが薄いからでしょうか?

昼間や休日は抱っこされても、泣きませんが、
夜の寝かしつけの時だけ、ギャン泣きします。
何故でしょうか?

コメント

ゆう

うちも夜はそうですよー。自営なので毎食一緒、お風呂もお父さん…とたくさん一緒にいますが夜の寝かしつけだけはギャン泣きで疲れて寝るってパターンです。

私は『やはり母親が一番か…ふふふ』って思ってます笑

ママと寝たいからですね😅
うちも2人ともパパと仲良く遊んでたり日中の抱っこが良くても未だにパパと寝るのだけはギャン泣き全力拒否です😆
ママがいいって言うのがさらにかわいくてシングルに3人で寝る毎日です!狭い😂

あ

うちもです😂
たまに旦那でも成功するときもありますが…ママのほうが安心するのかな?と思ってます💦うちの場合は私が寝かしつけするときは歌ったり声掛けてあげたりしてるから、声が安心するのかもしれません。旦那はトントンだけで声がけとかあんまりしないので…🙄

Y mama

うちも、そうですよ〜!
昼間は旦那でも寝るし大丈夫ですが夜は完全に私じゃないと駄目です🙅‍♀️
ちょっと前まで風呂も駄目でしたよ!
ちなみに自分の母親(娘から見たら、おばあちゃん)も新生児の頃は大丈夫だったのに最近は駄目になりました🙅‍♀️

やっぱり父親よりも母親と居る時間も長いですし日中べったり一緒だから仕方ないのかな〜?と思っています😅

赤ちゃんは夜が不安みたいですし寝る事になると、かなりの信頼関係が必要だと思うので、ゆっくりで仕方ないかな〜と思って夜の寝かせるのは、とりあえず私で泣いても私が見ています😂
時が来たら、また変わるかなー?と気楽に考えています。笑

ままり

うちも私がお風呂に入れるんですが旦那にお風呂上がりの着替え抱っこしてもらおうとすると全拒否で引きつけ起こすんじゃないか?!てくらい大泣きします😂

一日多くて1時間くらいしか関わる時間ないです、もっと一緒に入れれば泣かなくなるんですかね??謎ですね😂

はじめてのママリ🔰

うちも夜は私じゃないと寝ません💦
自営で休みがない仕事で夜しか旦那は家にいないので、頑張ってくれてるのですがギャン泣きです💦
内心やっぱり私がいいのねと思ってしまいますが、落ち込む旦那が少し可哀想です😅

ちょっと状況は違いますが、里帰り出産で産まれたばかりの頃は、私ではなく実母の抱っこの方が寝つきが良かったり機嫌が直っていたので、抱き方や慣れがあると思います!