※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お金・保険

お金の増やし方について学びたい方へのアドバイスです。まずは本やセミナー、ネットで情報収集を。銀行に預けるだけでは限界があります。

お金の増やし方について学びたいのですが、まず何から勉強すればいいですか?
本、セミナー、ネット、など、、何から、どこからやればいいのかチンプンカンプンです、、💦

今はただ、銀行に貯めてるだけです😓

コメント

咲や

FPが主催するセミナーに参加されると良いですよ😊
イベントによってはランチ食べたり、子供がお買い物ごっこしている間に話を聞いたり出来ますよ😊

• aka

aka

セミナー気になってました!
    参加されたことはありますか?
    調べてみます☺️

• 2月9日
  • 咲や

咲や

今日そのお買い物ごっこに参加してきた所です😊
    家族の年齢構成とかわかれば、今後のシミュレーションとかも無料でしてくれますよ😊

• 2月9日
ママリ

この本すごくわかりやすくておすすめです!
とりあえず、この本に書いてあることから始めました。
まだ始めたばかりですが、銀行よりはマシくらいの感じでちょっとずつ増えてます😆

• えりり

えりり

私もコメントで、同じ本をおすすめしてしまいました!笑!

• 2月9日
  • aka

aka

わかりやすいのですね!
    本屋さんにいってみます!
    今まで、ただ貯めてるだけで増やすという考えがなかったので、ちょっとでも増えるなら頑張ります!

• 2月9日
えりり

悩みますよね😭💦

私も結婚してからお金にようやく興味を持ち、今ではFPの資格を取得するまでになりました。

個人的なおすすめは、山崎元さん著書の『難しいことはわかりませんが お金の増やし方を教えて下さい 』の本です。

分かりやすい本です。さらっと読めるので、忙しい子育て中に良いと思います!
内容はざっくりしつつも、経済の仕組み等を学んだ後に再び読むと、更に納得性があります!

• aka

aka

え、、凄すぎます!!

子供が産まれて、ようやく保険に入ろうと相談しにいったところFPの方に銀行に貯めてるだけでは勿体ないと言われ初めてお金を増やす方法があることをしりました、、💦

おすすめして頂いた本探してきます!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
  • えりり

えりり

はい!ぜひぜひ!

あと、ちなみに他の方もおっしゃっていますが、保険はあまりおすすめできません💦

私たちが支払う保険料には必ず保険会社の経費(営業マンの給与や会社のビルの賃料など)が含まれてます💦
    それなら、すこし勉強して自身で投資したほうが利益を素直に貰えるので良いと思います!

我が家の資産置き場は以下です。
    ・企業型確定拠出型年金(ideco)
    ・つみたてNISA(夫婦両方)
    ・ジュニアNISA
    ・銀行に貯金

保険は掛け捨ての死亡保険のみです。(損害保険は車入ってます)

ご参考まで‼️

• 2月9日
ママリ

本読みましょう!本の内容が間違ってるということはほとんどないので^^
セミナーはキチンとしたものを選ばなければカモになるかもしれませんし、ネットの情報はあってるか分かりません。
知識がつくまでまでは本がいいですよ!

• aka

aka

本がいいのですね!
    ネットは情報が多すぎますしね😓
    ありがとうございます☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

あと保険で増やそうとするのは完全に間違いなので、そこは注意してください✨FPとか相談するとやられます。
    基本は投資信託、それもつみたてNISAやイデコなど国の制度を利用してが優先になります!

• 2月9日
  • aka

aka

え、そうなんですか😱
    ちょうど、FPの方に学資代わりに終身保険をすすめられているところです、、💦
    なにが間違いなのでしょうか😣?

最近よくきくワードですが、全く知らないのでそこらへんも勉強してみます😣!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

一昔前なら保険でもまだ良かったと思います!ご存知の通り今は低金利です。保険に入れてもあまり増えません。
    18年後に返戻率108%、つまり300万が324万になります!とかいう学資保険がよくありますが、投資信託知ってる人からすると、全然増えないねって感じです。
    増えが悪い上に資金拘束はされるし、途中で解約すると元本割れです。
    唯一のメリットは契約者死亡時にお金が保障されることくらいですね。でも保障が欲しいなら掛け捨ての死亡保障に入るべきなんです。
    さらには日本はインフレでお金の価値は年々減ってます。アイスの値段とか上がってますよね!それがインフレです。頑張って毎月保険にお金を入れていっても受取時には価値が下がっちゃってるんです。インフレに勝つためには投資になります。
    投資はリスクがあるから日本では嫌われがちですが、そもそも知識がないだけで、理解すれば投資してない方がリスク大きいなと思うと思います!

• 2月9日
か(・∀︎・)な

FPさんにお願いするのはどうですか?無料で相談受けてくれるところ多いですよ!
うちは下が小さいので女性のFPさんに家に来て色々相談乗ってもらいましたよ!