※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

主人が立って抱っこで寝かしつけしたいが、息子が泣いてしまう。混乱を避けたいが、主人の気持ちも考慮したい。意見を聞きたい。

親都合?息子と主人、優先させるべきかアドバイスください!

10ヶ月の息子がいます。
寝かしつけについてです。
基本、わたしが息子を寝かしつけます。
時間はかかりますが、座ったまま抱っこで寝てくれます。
先月夜間断乳をするときに、立って抱っこで寝かしつけると後々大変だから、座って抱っこで寝かしつけしようと主人と決めました。

2.3日前から、主人が寝かしつけをしてみようとはりきっているのですが、息子は寝ません。
それどころか主人に触られようものならギャン泣きです。
普段は仲良く楽しそうにしているのですが、寝かしつけはダメ。

そこで主人は、立って抱っこしたいと言い出しました。
座って抱っこでダメだから、立って抱っこしたいと。
わたしのようにすぐにはできないから、段階を経て(立って抱っこ→座って抱っこ)寝かしつけしたいというものです。
その気持ちも分かります。

ですが主人がそうしてしまうと、息子は混乱しないかな、わたしにも今までは座ってよかったものが立って抱っこ!ってならないかな、と心配です。

主人の気持ちも分かるのですが、息子のことを考えると、すんなり分かった!と言えなくて…

わたしの考えすぎなのか、みなさんの意見を聞きたいです!

コメント

ミク

うちも同じ感じでした✨
折半案は私は座って、主人はバランスボールに座るです!!

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます!
    話し合われたんですね!
    わたしが変で考えすぎ…とかでなくて安心しました😭
    そうですね、折り合いをつけなきゃですよね💦でも、バランスボールいいですね!!✨

• 2月9日
ぶたッ子

その子によると思いますが、うちの子は旦那は抱っこ、私は添い寝で寝てました。
私の時に抱っこしてと言ってくる事もなく、子ども自身も人によって寝方を変えてました😊

• ikumi

ikumi

そうなんですね✨やっぱ子どもは柔軟性があるんですかね☺️ 気にしすぎかもしれないですね💦

• 2月9日
はるママ🔰

夫も私も寝かしつけをしますが、夫がどうやって寝かしつけているのか私は知りません😀
私はまだ授乳からの寝落ちですが💦夫はおっぱいでませんが寝かせられているので、パパとママで寝かしつけが違っててもいいんじゃないかな?と思います😃✨

• ikumi

ikumi

そうですね、無理に統一しなくてもいいかもですね🤔ありがとうございます😊

• 2月9日
あーか

それぞれの良い寝かしつけ方でいいと思います!
うちはばぁば、私、旦那と寝かしつけ方違いますが、別に混乱とかないですよ⋆。˚✩

• ikumi

ikumi

わたしの気にしすぎですかね💦

• 2月9日
  • あーか

あーか

うちの旦那も初め上手く寝かしつけられなくて、私と同じ方法なのになんでだろー??って感じで苦戦してたのですが、結果、寝かしつけ方を好きにさせたら寝れるようになりました。
    ホントのところは分かりませんが、きっとそれぞれ体型や抱き方、骨の出具合とか、おっぱいあるないとかで、子供もこの人にはこの抱かれ方が居心地が良いとかあるんだろうなって話になりました!
    大人でも椅子によって座り方とか居心地が違うように、子供も違うのかもねーって思ってます!

• 2月9日
  • ikumi

ikumi

なるほど!すごく納得です✨!
    納得しすぎて、何をわたしは心配していたのだろうかと思っちゃいました😓笑 

• 2月9日
ちい

うちは夜間断乳をきっかけに寝転んでトントンで寝る練習しました!
もし2人目とかも考えているなら今からどんどん重くなっていくし座って抱っこもしんどくなってくるのでまずママから寝かしてトントンで寝る練習をして寝れるようになってから旦那さんでトライの順番がいいかなと個人的には思います!
うちも旦那が寝かせれるようになったのは1歳半ぐらいからです!

• ikumi

ikumi

コメントありがとうございます!トントンで寝る練習されたんですね✨
    トントンで寝るのって、すごくハードル高い気がするのに、すごいです!息子はトントンじゃ全然寝ません!💦

• 2月9日
  • ちい

ちい

うちも全く寝なかったですよ😓頑張りました🥰
    でもトントンで寝てくれるようになるとかなり楽です🥰

• 2月9日
はじめてのママリ

おつかれさまです!うちの場合ですが、パパとママを混同して同じ寝かしつけにしてくれ、とはなりませんでした。パパは寝かしつけ初めてですか?だとしたら座って抱っこはかなり難関かなぁと(お子さんにもよりますが)思います。パパでも寝かしつけできるようにしたいということでしたら、立って抱っこから段階踏んでもいいかな?と個人的には思います。
寝るときママじゃないとヤダというのはよくあるので、パパイヤ!となってるお子さんが少しでも安心するためにも、ご主人がめげない(?)ためにも、とわたしは思いました。

• ikumi

ikumi

やっぱり難関ですかね💦
    そうですね、無理にこっちのルールで座って寝かしつけ!に捉われすぎてもよくないですよね😵ありがとうございました✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもお気持ちはすごく分かりますよ😭今になって立ち抱っこのみになるのはきついですよね💦
    うまくいきますように。

• 2月9日
  • ikumi

ikumi

ありがとうございます😭✨
    主人が寝かしつけするときは、主人と息子の好きなようにさせてみようかな、と思います!

• 2月9日

その子によるのかもしれないですが、私と旦那、それぞれ寝かしつけの仕方は違いますが、普通に寝てくれます💡
リラックスして寝てくれたらそれで良いと思うので、色々やってみたら良いのかな?と思います😄

• ikumi

ikumi

そうなんですね✨確かに、泣き叫ぶ息子を目にするより、どんな形でもリラックスしてくれる方がいいですもんね💦ありがとうございました!

• 2月9日