※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
ココロ・悩み

友達との食事が妊活中の女性にとってストレスになっています。子供や妊娠の話を聞きたくない気持ちと、友達の妊娠に対する複雑な感情があり、辛いと感じています。

現在、妊活中です。
今度、友達と食事に行くのですが、私以外は子持ちでかつ1人は現在妊娠中です。
ちょうど、そろそろ生理がくるのもあり、なんだか子供とか妊婦とか見たくない、妊娠の話とか聞きたくないとイライラ、憂鬱になってしまいます。
この前、食事行った時に、「子作り始めるんでしょ?」とか
「私は欲しいって思ってたからできたよ」とか言われて、
その時は別になんとも思ってなかったんですけど、なんか今になってその言葉にもイライラしてきてしまいました。
妊活始めたばかりだとは言え、自分がまだ授かれてないから、友達が羨ましいし、なんだか憎くく思ってしまいます。
心が狭いと言われても仕方ないと思います。
でも、すごく辛いです。
生理前の憂鬱になる感じがなんだここ最近ひどい...。

コメント

のん

わかりますよ。そんな時は、会わずに距離をおいてたらいかがでしょうか?話してるうちにイライラして相手に不快な思いをさせたり、自分も嫌な思いをしてしまうので(>_<)

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

子育ての話になると、たぶん、ただただ聞いているだけになりますよね。二人とも子供は同じ年だし、孤独感増しますよね(;_;)
    実は、その2日後には、生後3ヵ月の赤ちゃんがいる友達と会う予定があるんですが、そちらは全然辛さはなくて、むしろ楽しみで。妊娠や子供だけじゃなく、友達に対する気持ちの問題も大きいのかもしれません。

• 5月18日
さよ

会わないのが一番だと思います。私も子供自慢をしたい友人に食事誘われましたが、さすがにドタキャンはできず2日前に言い訳考えてキャンセルしました(´Д` )笑

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

すごいわがままなんですが、今、妊娠してない方の友達には会いたいという(^^;
    でも、その子ももし2人目妊娠してたら、私には悲劇でしかないです(笑)
    妊娠してる子の方は、考えるだけでもイライラしてきたりしてしまって...。

• 5月18日
  • さよ

さよ

分かります分かります!妊婦さを見るのが辛いですしね…お腹撫で撫でなんて特に…(・̆⍛・̆)また何言われるか不安っていうのもありますよね…。個別でまた違う日に会うなんてできないのでしょうか?
    食事してイラっとする事言われて
    帰宅後に嫌な感情が出てくるかもしれない…そうなると、さっとん*さんの心にデメリットしかないのでメリットになるように今は自分の融通だけを考えたらどうですかね…٩( 'ω' )妊娠についての話題って望んでても授かれない人には結構辛い部分の方が多いので、
    無理しないでください!

• 5月18日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

ここで相談してから、今回は行くの辞めようかな、その場合なんて断ろうかと色々悩みます(^^;
    まず、一人の友達が今週入ってから子供が熱出してるみたいなので、もしかしたら来ないかもで...。だけど、妊娠中の子は女子会決行しそうな気が...。先月がそうだったので。でも、その場合中止にしようと言うつもりです!
    個別で会えたらいいんですけど、結婚して私だけ隣県に移り、また来月から仕事を始めるので会うのは当分難しくなるかなと思ってます。食べることに集中して頑張るしかないかな〜(;▽;)

• 5月20日
  • さよ

さよ

悩みますね…私も今子持ちの友達に誘われて言い訳に悩んでる所です…笑
    来月から仕事始まるとなかなか厳しいですよね。みんなで集まれるのが今回がいい機会なんですね。それだと…食事に集中するか、「いいな、お母さんになれて。私はまだいつか分からないから辛いよ〜 すぐ妊娠できた人には理解しがたいかな?テヘ」って嫌味っぽく言うか!笑 遠回しに嫌味!笑
    じゃないと自分のメンタルがボロボロになっちゃいますよ!少し強気で発言してもいいと思います!(`∇´)

もし行くなら無理しない程度に食事を楽しんで来てください♡

• 5月20日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

それ言えたらいいな〜(;▽;)
    旦那には散々嫌味言えるけど、友達には言えなーい(笑)
    どうにか頑張ってこようかな〜って思ってたんですけど、今朝から歯を痛めていて...
    ラッキー!?←不謹慎
    ランチは食べ放題だったので、食べることすら楽しめなさそうなので、行くのやめました!
    なんか、体も心も疲れているようなので、ゆっくりしまーす♪

• 5月20日
  • さよ

さよ

めちゃいいタイミングで歯痛くなりましたね!笑
    ランチの翌日に自然と治ればいいですね♡
    夫婦か一人でゆっくり過ごすのが心に一番いい栄養素だと思います♡ 充実した時間を過ごしてください◡̈♡

• 5月20日
がおー🍓

そのメンバーだと確実に子育てや妊娠、出産の話題が多くなりそうですね。

以前、流産したことがあり、その後しばらくは子どもがいる友人や妊活中の友人との食事などは、何かと理由をつけて断っていました。

体のリズムを考え、ご自身の気持ちを優先してくださいね(*´ω`*) 無理しないのが一番です!

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

そうなんですよね。それに、片方の友達が、子供が熱出しちゃって食事会来れないかもって言ってたら、グループLINEで「熱下がった?仕事始めると子供は熱出しやすいから大変だよね」とか話してて、そういうのですら個人的にやり取りしてくれって思ってしまいます。私、既読スルーです。
    行かない方が、自分の気持ち的にはすごく楽だと思います。でも、買ったお土産と誕生日プレゼントが(゚ロ゚)...と(笑)郵送すればいいんでしょうけどね。

• 5月18日
ぷるるっとな

私は欲しいって思ってたからできたよ、って正直苦笑いしちゃいますね😅そんなんで出来たら不妊治療もないしなかなか授かれなくて悩む人は誰もいないですからね。ちょっとおバカな発言に思えます。
風邪引いたみたいだからと言って、予定のある数日前にキャンセルしてちょっと距離置かれてはどうですか?

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

私の言葉足らずですいません。私、たった1回のリセットですらかなり凹んでいたので、妊活ってあまり気にしすぎたりすると良くないって話しあるから気楽にできたらいいんだろうねって話してたら、そういう返答が帰ってきましでした(^^;
    今回の食事会は、2か月前は子供には危ないなぁと言われたお店があったので避けていたんですけど、今回は自分からそこを希望してきたり。妊婦さんに合わせなくちゃと思いなながら提案するも、こっちの意見はことごとく却下され、色々気をつかって疲れました。もう1人の友達には、会いたいなと思ってたんですけど、そうもいかないから...。少し考えてみます。

• 5月18日
tarohana

心狭くないですよ^ ^
思いきって、食事キャンセルされたらいかがですか😁
食べるものって、その時の会話ごと飲み込むっていいますから、栄養にならないんじゃないかなぁと思います。
きっと心ある、寄り添ってくださるご友人なら、わかってくれますよ〜。
私なら、行かないです✨

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

妊娠や子供のことだけでなく、普段から思うことがあっても言えないでいるので、まずそこからダメなんですよね。こんなんじゃ、友達と言うのだろうかって感じですよね(^^;
    慣れない新生活に妊活、再就職も控えて、てんやわんやだから、本当はこれ以上ストレスかけたくないな〜。でも、行かないとは言いきれない自分、偽善者〜(;▽;)笑

• 5月18日
FCチッチ

はじめまして。
すごーく気持ちがわかるので、初めてですが、コメントしちゃいました。
私も不妊治療をして3年経ちました。私の周りにも同じ様な境遇の友達もいれば、順調に妊娠・出産できる子もいます。
私も前向きに、出来ることをしていこうって思える時もあれば、辛くて辛くて大泣きする時もあります。私の後に結婚した子もどんどん子供ができ、病院に行っても幸せそうな人達を横目に不妊治療して、今回もダメだった…ってなってまた泣いて。
同じ様な不妊治療をしている友達や不妊治療の甲斐あって子供ができた友達とはわかりあえる事も、順調にいってる人の言葉がやけに傷ついたりもしますよね。本人はそんなつもりじゃないんだろうけど(笑)でも、欲しいと思っててもできへんねんっ‼︎とか思っちゃいますよね。
私は、わがままかもしれないけど一緒にいたら辛くなりそやなーとか思う人とは軽く距離を置いてます。
仲のいい友達でも、私以外みんな子供がいる子達とみんなで旅行に行こうって言われた時も断りました。でもそんな時があってもいいんじゃないかなって思って。無理に付き合ってストレス溜まっちゃうと余計体にもよくないし、わかってくれる子はわかってくれるし。
長くなりましたが、お互い程よく無理をせずなるべくストレスフリーになって、実りがありますように★頑張りましょうね‼︎

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

初めてのコメントを私なんかのために、ありがとうございます(;_;)
    自分を大切にしてあげた方がいいですよね。ほんとね...。
    私、コミュニケーションとか友達付き合いが下手で、繋がりはあっても、結局今度食事行く友達とあと1人くらいしか連絡とる子居なくて...。あとは、前の職場の先輩とか(^^;なんかそうなると、うまく付き合わなくちゃとか、相手に合わせなくちゃってなって。あと、相手が結婚して子供もいると、辛くて話を聞いて欲しいなって思う時も、迷惑かけちゃうんじゃないかとか色々考えてしまい結局連絡できず、ひとりで溜め込みます。長年の付き合いになるのに、思ったこととか本音を伝えられないって辛いし、友達なのかって感じですよね。
    そして、どうしても個人的に、結婚も出産も子育ても一番先に経験してる友達が、自分は経験者と言わんばかりに話してる感じがして、それが受け入れられなくて。なら、無理に付き合わなければって話なんですけどね。それができず、ぐだぐだきてます。
    過去にも同じような関係を続けた結果、最終的に大喧嘩し絶縁になったこともあると言うのに学べていません←笑
    家族が居ればいいんじゃんと開き直ってしまいそうですが、友達居ないって寂しいです(;_;)
    なんだか、愚痴になってしまいました。すいません。
    少しでもストレスフリーになるようにこころがけます!

• 5月19日
めぇ(^^)

今まで仲良かったけど、

妊活中だった私。
子どもがいる友達。
妊娠中の友達。
とあった時、

すぐできるよ〜とか、私すぐできやすいんだよね〜とか、、、つわりがなかったよ〜、、、ベビー用品が、、、とか色々目の前で話されて、かなりイライラして、上から目線で言われているような気がして、しばらく会いたくないと思いました。
それからその友達とは、何年か会ってませんでしたね。

妊活中は、結婚していない子とあって楽しんだ方が絶対身体にいいです!!
ストレスために行っちゃダメですよ!
皆さんおっしゃってるとおり、断りましょう⭐️その分のお金でどこか美味しいもの食べて下さいな^ ^

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

結婚する前から、友達の立て続けの妊娠、出産に自分だけが取り残された感じがあり辛かったです。そして、妊活開始したら、リセットした瞬間もっともっと辛い!!(笑)1人目だけならまだしも、2人目って...。しかも、エコー写真やお腹を見せてくる感じ、今の私には耐えられない。でも、もう1人の友達も数ヶ月前に化学流産したって言ってたから、来るの辛くないのかなと人の心配までする始末。
    女子会参加に合わせて、帰省になるので断ったのに、帰省中に出かけ先で出くわしたら恐ろしいなって言うのがあります。でも、自分のメンタルのほうが大事ですよね。なんて、断るかな〜(^^;

• 5月19日
さやきち

こんにちは😄初めまして‼︎読ませていただいてそうそうそれ‼︎‼︎ってめっちゃわかるので、しかも私も悩んでたのでコメントしちゃいました😭私は半年前に結婚して、最近本格的に妊活始めて、たまに集まるグループの子達が1回の仲良しで妊娠出産したので(同じ時期に2人の友人が。他はみんな子持ち)久々仲良ししたらたまたまできたーとか、こんな簡単にできるんやーって言ってたので自分もそうかと思ったら全然で😭なので最近はその言葉が引っかかり、プレッシャーにもなってます😖最近はお誘いもないんですけどあったら断ろうかなぁ今は会われへんなぁって思って独身の親友とばかり遊んでます笑🎵後輩も最近産まれましたが、しばらく遊びにはいけないなと😭断りにくい空気もあると思うので、その時は行くだけ行ってぼちぼち頑張ってるでー!ぐらいで流そうかなとも思ったりです😊私もまたそろそろ生理が来そうで落ちてますし、心全然狭くないですよ💖

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

コメントありがとうございます(´・ ・`)
    何気ない友達の言葉って傷つきますよね。
    現在、友達2人は同い年の子供がいます。だから、余計に取り残された感があって...。女子会はいつも何気なく過ごして終わるんですけど、その後、情緒不安定になり旦那と喧嘩したり泣いてしまうこともあります。その場を過ごすのは得意でも、精神的にはすごく辛いんだと思います。
    この週末あたり生理きそうで、かつ女子会とかぶったら泣ける〜(;▽;)よし、今回は行くのやめる!と思いながらも、断るいい理由が見つからずさらに悩むと言う(笑)今の現状からだと、断るのもなかなか難しいものだったりするんですよね。なので、今回はどうにか頑張ってきます!ただ、中止になれ〜とも心の中で願ってたり(^^;(子供が熱出してるようなので)
    さやきちさんをはじめ、私の気持ちをわかってくれ優しい言葉をかけてもらえ、本当に感謝です。
    お互い、妊活頑張りましょう( ¨̮ )私たちにもベビちゃんがきますように♡

• 5月20日