※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたとた
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について相談です。母乳不足かどうか、抱き方や飲ませ方に問題があるか不安です。また、ミルクの飲ませ方についてもアドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月、母乳寄りの混合で育てています。
昨日1ヶ月検診があり、体重増加で若干の増加不足を指摘され来週再診する事になってます。
夜中、中々眠らず1時間おきにぐずったり便秘をしたりするので母乳不足があるのではないかと先生から言われました。
ちなみに、直母の時は吸っても5分か10分で眠ってしまいます。母乳は吸ってもらうとボタボタ垂れて服が結構濡れてしまいます。ミルクは1回に80〜100mlを目安に足すのですが、ミルクを全部飲むのに30分ぐらいの時間がかかってしまいます。また最近は哺乳瓶を咥えさせるとすぐに嫌がって舌で押してきます。
退院後1週間後の体重測定の際は助産師さんから、「母乳は分泌が結構あるみたいだから抱き方と赤ちゃんが上手に飲めるようになれば、母乳だけでも大丈夫そうだね。」と言われました。
ここで相談なのですが、やはり私の抱き方が良くなく上手く母乳が飲めていないのでしょうか?それとも、先生の言う通り母乳不足なのでしょうか?また、どうしたらミルクもしっかり飲んでもらえるようになりますか?

コメント

のん

初めてのお子さんですか?私は、初めての時に上手くあげれず、乳首に血豆ができました(>_<)赤ちゃんも、お母さんも初めてだと要領つかむまで時間がかかると思います(*^^*)母乳を吸うのに赤ちゃんは凄く体力を使うので、母乳出るのであれば、手でしぼりながら少し母乳を出しながら飲ませてあげると良いですよ(*^^*)

• もたとた

もたとた

コメントありがとうございます(T_T)
    初めての子どもです。本当右も左も分からない状態で毎日混乱してます。
    手で絞りながらですか!それなら簡単なので早速試してみます!!

• 5月18日
ポンちゃん

子どもそれぞれ増加のスピードは違います。母乳が全く足りていなければ、口をパクパクさせたり、泣いたりするので。。。
哺乳瓶の乳頭を咥えるのが嫌なのかミルクの味が嫌なのかは分かりませんが、後者のほうであれば、あらかじめ搾乳しといた母乳をミルクの代わりに足してみてはどうでしょうか❓母乳の分泌がいいまたいなので😄

• もたとた

もたとた

お返事遅くなりすみません。
    おっぱいの張る間隔も短くなってきたので、あまり吸ってもらえないような時は搾乳することにしました!

• 5月29日
ひーーーん!

おっぱいあげる前に少し乳首を掴んで柔らかくしてあげると赤ちゃん飲みやすいみたいですし、
古いのが残ってるとちょっと苦いみたいで、少し出してからあげるのもいいかと思います!

• もたとた

もたとた

確かに硬い乳首だと中々飲んでもらえないです( .. ) 柔らかくしてからあげるようにします!古い母乳苦いんですね(꒪ȏ꒪)なるべく少し出してから飲ませるようにしてみますね!!

• 5月29日
オカカ

私の子供も母乳で授乳中にすぐに寝てはまたすぐ起きて欲しがり、粉ミルク足したりして…量が少ないのか…また3時間経ってないしなど色々気にしすぎて悩みました。

母乳なら欲しがったらいくらでもあげていいって事だったので、もう諦めて母乳だけで
授乳中に寝たら自分も寝る。すぐ起きたら自分も起きてあげる。また寝たら一緒に寝る。って繰り返してたら楽になりました!

粉ミルクとか時間とか気にするとストレスになって赤ちゃんにもそれが伝わるんだなーと思いました!

• もたとた

もたとた

病院では3時間置きにって言われてて、でも中々起きて飲んでもらえなくて本当に辛かったです(T_T)
    あまり時間にとらわれないように、自分達のペースで授乳していこうと思います(T_T)

• 5月29日