※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、妹に嫌がらせをする悩み。注意しても改善せず、幼稚園でも問題行動。どう対処すればいいか困っています。

3歳の息子が言うことを聞きません。
やめなさいと言ったことほどそのばしのぎでごめんね、などと言いまたすぐ同じことをします。

具体的には下に妹がいるのですが、奇声を上げて同じ声を出させようと誘発する。

妹に棒状のブロックで走りながら近寄ってきて妹が持っているおもちゃを叩き落とす。

行動自体も困りものですが、注意してもやめないことに尚腹立たしく多分私は舐められています。

パパの方がまだ言うことを聞きます。

強く怒ったり言っても効力がなかったり脳が萎縮するなど聞いたこともあるけど、どうしても優しく言うだけじゃ聞かないし、強く言っても一時的なものに過ぎなくて困っています…。

幼稚園でのプレも先生の最初の説明などをまずほとんどの確率で聞いていません。呆れて上に強めに言ってしまいます。まとまりのない文ですみません。

コメント

ママリ

分かります分かります😂
うちも長男が3歳の時は全く言うこと聞きませんでした😭
注意したり、怒ったりしてその時は辞めるけどまた同じことする、、、の繰り返しでした😅
保育園でも先生の話聞いてないことも、しばしば😭
うちは4歳になり少し落ち着きました!
やはり、多少性格もありますが、3歳は言葉もある程度理解してるように感じますが、なぜダメなのかこちらが言ったとしても、それを100%理解してるかというと、そうではないらしいですし、注意しても同じことするのは3歳ではよくあることみたいです。
悩んで育児書買った時に書いてました😅
うちの子だけじゃないのかーって少し安心したのと、4歳5歳で落ち着くのかなーというのもあり、仕方ない時期とちうのもあるんだという気持ちにもなりました💡
だからと言って、怒りますけどね😂😂

• はれち

はれち

4歳で息子さん落ち着いたと言うことは…しばしまだ成長して理解するまで時間がかかるってことなんですね(;o;)笑
    育児書に書いてあったんですね。すみませんそんなことを教えていただいてどうもありがとうごさいます😭
    仕方ないんだ〜言ってもまだわからない時期なんだーと思えば違いますもんね。
    それでも怒りますよね。ホッとしました笑
    されて嫌なことをしない、思いやりのある子に育ってくれるようにあまり私も怒り鬼にならないように気をつけます👹ありがとうございます☺️

• 2月9日