※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ(25)
子育て・グッズ

6月生まれのお子さんをお持ちの方は、保育園はいつから入れましたか?産前か産後かで見学はいつ頃行いましたか?1.5年の育休を取りたいと考えているが、6月生まれなら4月入園か次の4月入園か悩んでいます。

6月生まれのお子さんをお持ちの方は、4月から保育園入れましたか??👶

その場合、いつから保育園の見学とか行きました?産後ですか?産前ですか??

正直1.5年育休取りたいなとは思ってるんですが、6月生まれだと4月に入れるか、もしくは次の4月に入れるかですよね、、😔

コメント

さっきぃ

産前産後枠で4~8月まで行けることになりました♪
上のお子さんの話…ですよね!?

  • にゃろめ(25)

    にゃろめ(25)

    ん?すみません、、理解力なくてわからないんですが、8月まで保育園って事ですかね???
    上のというか、一人目です!

    • 2月9日
コナン

私の友達ですが、
2019年6月に出産
2020年4月に0歳児で保育園入園(内定)
園見学は妊娠中に行ってましたよ!

私は
2019年5月に出産
2020年4月に0歳児で保育園内定
園見学は産後行きました!
子どもは親に見てもらってました!

個人的には産前の方が見学良いかなと思います!

地域によりますが、1歳児での保活かなり激戦なので、保育園入園を考えるなら0歳児からが良いかなと思います!

  • にゃろめ(25)

    にゃろめ(25)

    やっぱり0歳児で入れなきゃ次も厳しいですよね、、😭
    まだそこまで詳しくないですが、都心なので激戦なんだと思います💦

    産前で見学するようにします!
    ちなみに、何物件見学行きましたか??

    • 2月9日
  • コナン

    コナン

    私は家から最寄駅の間にある8園見学しましたよ!

    • 2月9日
さすけ

6月予定日で結果7月に産まれました😂
産前の産休入ってから見学に行きました🙋
・激戦区で途中入園は無理
・1歳もフルタイムじゃないと厳しい
・9:00〜15:00で復帰したい
という理由で9ヶ月で預けました!
9:00〜15:00で復帰しましたが、本当にギリギリラインで受かったんだろうなって感じです😂

  • にゃろめ(25)

    にゃろめ(25)

    私も産後は時短勤務にして9-15のつもりなんですが、そんなのも見られるんですね💦

    産休中に見学行っておきます!ありがとうございます🙏

    • 2月9日
  • さすけ

    さすけ

    自治体によって違うのかもしれませんが、うちは労働時間がポイント制になっていて高い方から保育園入れます🤔
    労働時間長いほうがポイント高いです🙋

    • 2月9日
きのこ

去年6月に産まれて、11月に申請だして、今年4月からゼロ歳児で通えることになりました!なので10ヶ月から通うことになります😍
希望の保育園で、もともと姪っ子も通っててよくお迎えしたりで行ってたので見学とかはしてないです!