※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、おしっこもうんちが出せない3歳5ヶ月の娘について相談です。トイレに座ると出なくなり、おむつなしでは出せない状況です。幼稚園までにどうすれば良いでしょうか。

3歳5ヶ月の娘です。トイレトレーニングが全く進みません。
もう半年ほど毎日トイレに座っているのに、おしっこもうんちも出せないです。
うんち出る時はトイレって言ってねと言い続けて、ようやく自分からトイレって言えるまでになったのですが、便座に座ると出なくなってしまうのを本当に毎日繰り返しています。どうやったら出せるようになるのでしょうか。
おしっこもおむつじゃないと出せないようで、もう幼稚園までに間に合いません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りん

おまるはどうですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

おまるはもっていなくて便座に取り付けるやつのみなんです。おまるも買ったほうがいいのか悩みます、、

• 2月9日
  • りん

りん

オシッコのしたい感覚、出す感覚(オムツ限定)はあるんですよね?うちもそうでした!
    おまる買ったら、その日のうちにおまるで出せました。しばらく練習したら、補助便座や子供トイレでもできるようになりました。
    おまるはまたぐタイプではなく洋式型で、外して補助便座にもなるものです。あくまでうちの子の場合ですが😅
    ちなみにそんなうちの子は、まだオムツ外れてません(^◇^;)やる気がないとすぐオムツでします、、、😭

• 2月10日
もな👠

幼稚園はオムツは絶対とってきてくださいスタンスのところですか?
うちのところは息子が早生まれだったので相談したところ、全然大丈夫ですよと言っていただき、息子より月齢が高い子もばんばん最初の頃は漏らしてましたよ。

幼稚園に間に合わせる!と焦るよりは、布パンツをしっかり履かせて慣れさせるほうがいいかもです。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

幼稚園は絶対取ってきてとは言いません。ですがやはりある程度家で練習できていたほうがいいのではと親の方が焦ってしまって😅

• 2月9日
なみ

回答になってなくてすみません。
うちの子も3歳半でトイレでおしっこもうんちも出ません。
ホント絶望感しかありません。
どうして周りはすんなり外れていくのにうちの子だけ外れないんだろう…と毎日悩んでいます。。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

トイレには行ってくれるようになってきたのにどうしても出せないみたいで😭
    出すコツみたいなのはどうしたって本人が掴むしかない気がして、、、でもほかにできることあるんですかね?もうわからなくて🙄毎日同じく悩んでいます。

• 2月9日
ゆか

こども園に通っていますが、去年4月からトイトレを始め、30分毎にアラームを設定し、トイレに誘ったりもしていましたが、全く進みませんでした😔
ですが先月、年少へ進級するにあたり、制服の採寸をしたのをきっかけに、「おしっこ漏れそう」と伝えてくれるようになりました。
日中は1時間半ほどの間隔があき、漏らすことはほぼないですが、お昼寝時や夜間はまだオムツが手放せません。
それでも1日1〜2枚のオムツ消費で済むのは経済的にありがたいです✨(こども園が休みの日、家ではお昼寝しない)

お友達がオムツ卒業しているのを横目に見ながら羨ましく思って、トイトレに根気強く付き合ってきましたが、結局は子ども自身のヤル気の問題だと感じました😅
だけど「トイレって教えてね」と言っていたのに、親がアクションを起こさなくなると子どもは『オムツで用を足していいんだ』と思ってしまうので、今のやり方を続けていくしかないと思います😣💦
根気強く、お子さんに向き合い続けてあげてください💪🏻

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

根気強く付き合うしかないんですね!!
    トイレに座ると出なくなるのでいつ出すコツ掴めるかなぁと首を長くしているのですが、、、でもいつまでも出せないなんてことないですもんね!!根気強く頑張って付き合います!!

• 2月11日
ちえ

トイトレお疲れ様です。
我が子はつい最近までうんちがトイレで出ずで、なかなか大変でした( >Д<;)
おしっこはスムーズでしたが。😭💦

トイレでできないとのことですが、我が娘も大のとき同じでした。
大人のトイレだと足がつかないので踏ん張りとかどうしたら、いいのかコツみたいなのがわからないのかもしれないですね。
上の方も言うようにおまる試してみてもいいかもしれないですが、幼稚園でトイトレやってくれるなら、そこまでゆっくり待ってもいいかなと思います。
やっぱり周りの子が出来てる!って言うのが一番の刺激にもなるし、幼稚園だと子供用のトイレなので、足のやり方など踏ん張りの仕方が分かりやすいかなと思います。
親があせるとなかなかトイトレって進まないと思うので、心持ちゆっくりでいいと思いますよ(*´∀`*)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

便座取り付けタイプで踏み台置いてるのですがその踏み台もイマイチなのかもしれません!!幼稚園の子どもサイズのトイレならやりやすそうですもんね、先生方の力も借りつつあまり焦るずでも大丈夫ですかね、、。子供のペースでってことを頭に入れて付き合います^_^

• 2月11日
  • ちえ

ちえ

我が家も踏み台置いてても全然大のときはダメでしたよー。
    ある日を境に突然コツを得たのかいきなり出来るようになりました!
    でも、今も大のときはたまに本人の気分でオムツでするときもあります。
    なんか、やっぱり踏ん張り?が違うのかして出方が違うようで(笑)

とまぁ、我が家はこんな感じですが、幼稚園にいって、園でできる!って自信にもなれば家でも出来るようになるかなと思います✨

• 2月13日