※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
妊娠・出産

妊娠初期の受診タイミングについて相談です。適切な時期を知りたいです。初診を早めに行くと通院が増えるのは避けたいけど、心配もあります。具体的な受診時期や経過を教えてください。

みなさんに質問です!

妊娠が発覚して初診で診察に行く日はいつ頃にしましたかー?
早く行きすぎても何回も通院になって、お金がかかるのは、避けたいけど子宮外妊娠とかだったら心配だし、悩んでいます!

よかったら、何w何dで受診して、ここまで見えたよ!とかも教えてください🙏❤️

例 4w1dで、初診で胎嚢のみ。2w後に心拍まで確認
など✳︎💓

よろしくお願いします🤗❣️

コメント

y.

6週とか7週でもいいと思いますが、その前に出血とかあれば早めに行ったほうがいいと思います!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます‼️ちなみに、初診でいつ頃行かれましたかー?

• 2月9日
  • y.

y.

二回とも、6週後半くらいです!

• 2月9日
  • どれみ

どれみ

ありがとうございます💓

• 2月9日
ママリ

6wだと心拍確認まだで8wでいったら心拍確認できて母子手帳次もらってきてねーって言われました!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます💓8週で母子手帳とか早い方ですかね?🤗✨

• 2月9日
ゆ

1人目
5w3d 初診 胎嚢、卵黄嚢
6w1d 胎芽
8w5d 心拍確認

2人目
5w6d 初心 胎嚢、卵黄嚢
6w5d 胎芽 心拍確認
私も子宮外妊娠が怖かったので初診は2人とも5週で行きました!
7週頃まで行かない方も多いですが、子宮外で7週は危険なので正常妊娠か確認するだけでも5週後半頃には行った方がいいかな!って思います!

• どれみ

どれみ

ありがとうございます💓
    同じ妊娠でも心拍確認が出来るのは、人それぞれですね💦😍
    子宮外私も怖いのでできれば7週までには行こうと思っています💦❤️

• 2月9日
おたま

5wで胎嚢確認、6w4dで心拍確認できました!🙆‍♀️

• どれみ

どれみ

6w4dで心拍確認って早いですね😍❣️

• 2月9日
sdxit

1人目のときは5w1dで初診、胎嚢のみ。翌週に心拍確認できました☆
今回は5w3dで初診、胎嚢のみ、2w後に再診予定です☆

• どれみ

どれみ

わかりやすくコメントありがとうございます💓今回は同じくらいで親近感湧いちゃいました🤗✨

• 2月9日
バンビ

私は心配だけど、痛みや出血がなければいいやーくらいのめんどくさがりやなので

1人目の時は仕事もしてて
茶オリがでたので
7w 心拍確認 
8w 母子手帳持っていった日

2人目
9w 心拍どころか赤ちゃん確認😂
11w 母子手帳持っていった日

って感じでした🤗

• どれみ

どれみ

私はめんどくさがりや&ケチなので、できれば母子手帳貰う前に何回も行きたくないなーとか思っちゃいます😂💕笑
    9wだと赤ちゃんまで見えたんですね✨🥰

• 2月9日
  • バンビ

バンビ

分かります🤣❤️!

2人目はどうせ早く行って見えないとか言われてまた行くの大変だなーと思いつつ、年末に差しかかってたので年内最後の診察日に行った感じでした😂

赤ちゃん見えましたよー!笑

てっきり、エコーみても丸い何かしか分からないだろーなーくらいで行ったのでビックリしました🤣

旦那もエコーみて、
    え?もう人じゃん!って驚いてました😂😂

• 2月9日

4w5dで胎嚢
5w6dで心拍

子宮外妊娠の時は計算上5wで確認できず7wでも確認できず流産と言われて一応血液検査をしてそのあと痛みも鈍くて子宮外妊娠していたとも思わず2か月が経ち病院から電話がきて子宮外妊娠の可能性が高いからすぐにきて下さいと言われて大きな病院へ…次の日には手術となりました😅

• どれみ

どれみ

5w6dで心拍確認とか早いですね💓🥰
    桃ちゃんさん、子宮外妊娠経験されたんですね。わかりやすく、貴重なお話も聞かせてもらい、ありがとうございます✨

• 2月9日
ママリ

1人目
5w2d 初診、胎嚢確認
2w後の診察で胎児と心拍確認

2人目
6w4d 初診、胎児も心拍も小さいですが確認
2w後の診察では心拍もとてもハッキリ確認出来ました😊

• どれみ

どれみ

2人のお子様のをしっかり覚えてあり、尊敬します🙏✨私一人目の時の記憶とかあやふやで…笑
    6w半ばくらいに行こうかなと思いました💓

• 2月9日