※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲まず、体重増加が心配。寝不足で夜間起きることも。哺乳瓶を横になった状態で飲むが、外出時には困る。同じ経験の方、改善策を教えてください。

2ヶ月の男の子を育てています。

混合で育てているのですが、最近ミルクを飲んでくれなくなりました。

飲む量が少ないからか、前は朝までグッスリ寝てくれてましたが、夜間は5時間くらいで起きて、その後は3時間毎に起きて朝の10時くらいにしっかり起床といった感じです。

ミルクをあげようとすると飲んでる途中から体をのけぞって嫌がります。搾乳した母乳でも同じです。

おしっこは6〜7回、ウンチは1〜2回です。

でも今日はウンチは一回もしませんでした。

スケールはないので体重が増えているのか心配です。

さっき試しにベッドに横になってる状態のまま寝ながら哺乳瓶をくわえさせてみたらゴクゴク飲みました…!
が、この飲み方では困りますよね…。外出先でこのやり方では出来ないので…同じ経験された方いますか?

のけぞって嫌がるので、どうしていいのか分かりません…。
改善策あれば是非コメントお願いします!

コメント

芽生ママ

3ヶ月の女の子を
混合で育ててます!!
2ヶ月なったくらいから
ミルク飲むと必ずむせて
いたので、試しに
寝せたまんまあげると
むせなくなりました!!
それからはずっと
そのままあげてます!!
よく考えてみたら
母乳の時も
授乳クッションの上に
寝転んで飲んでるから
あまり変わらないと
おもいました*♡

  • roger

    roger

    そうなんですね、外出の時はどうされますか?>_<

    • 5月19日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    車の中で寝転んで
    飲んでますよ♡♡♡
    田舎なので車ないと
    どこにも行けないので(ㆆ_ㆆ)

    • 5月19日
まるこ

2か月で朝までグッスリなんて羨ましいです!(>Д<*)
うちの子は最近ようやく夜は5時間以上まとめて寝てくれるようになりましたが、それまでは夜でも3〜4時間しか空きませんでしたよ><
スケールほど細くは分かりませんが、自宅の体重計でも赤ちゃんの体重は計れるので、計ってみてはいかがでしょうか?
わたしが助産師さんに聞いたのは、おしっこの回数が1日6回以上であれば、母乳ミルクは足りてるらしいです。
ですがこれから暑くなってきますし、まとめて飲んでくれないならこまめに飲ませてあげた方がいいかもですね><
ちなみに1回どれくらいの量をあげていらっしゃいますか?

  • roger

    roger

    家の体重計で計ってみます!

    1日6回以上出てるので大丈夫ですかね…>_<

    一回に飲む量は
    朝、昼、夕方は30〜70ミリ、夜寝る前は70〜100ミリくらいです。
    夜以外は+直母です。

    前は150とか飲めてました。

    明らかにお腹空いてる時ものけぞって嫌がるのは何故なんでしょう…(;_;)

    • 5月19日
  • まるこ

    まるこ

    母乳プラスそれだけ飲めていたら十分だとは思いますが、明らかにお腹がすいているのに拒否するのは、何か原因がありそうですね><
    うちの子が嫌がる時と言えば…
    ・ミルクが出過ぎるor出ない時
    ・ミルクが熱いorぬるすぎる時
    ・ゲップをしたい時
    ・空気が上手く抜けきれず、飲みにくい時
    ・本当に欲しくない時
    くらいでしょうか…。
    哺乳瓶の乳首は月1で交換していらっしゃいますか?

    原因が分かればいいですね><。

    • 5月19日