※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どものお昼寝について悩んでいます。午前寝を固定するべきか、お昼寝のリズムを整えるべきか迷っています。お昼寝の寝かしつけ方法も不安です。

同じくらいの月齢の方、どうしてますか?

①午前寝させたくないが寝てしまった時、時間を決めて起こしますか?それともそれをお昼寝としと長く寝かせますか?
午前寝すると、午後全く寝ずに夜まで起きてるので、昼寝の時間を固定させた方がいいのか迷ってます。

②お昼寝、とんとん等寝かしつけで寝られますか?
4月から保育園に行くのでリズムをつけて昼寝もトントンでの寝かしつけで慣らした方がいいのかなと迷ってます。
今は児童館で午前中遊んだ後、お昼ご飯を食べ、帰り道で寝てしまいます。

コメント

momonosuke

①お昼寝とみなして起きるまで寝かせます。少し前までこのパターンが多かったらですが、今はお昼ご飯食べてから寝るようになりました😊たまに食べながら寝ちゃうときもありますが😅

②午後1回のお昼寝になってから、とんとんで寝るようになりました‼︎特にトレーニングなどはしていません。それまでは抱っこしないと寝ませんでした。今は逆に抱っこして寝させようとすると暴れまくって嫌がります😓眠くなると寄ってきてゴロゴロし始めるので、それまでは遊ばせてます。

ママリ

息子がその月齢のときは、もう昼寝1回にして2-3時間寝かせてました💡

寝かしつけはいまだに抱っこ紐です😅