※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの黄緑色の目やにと鼻詰まりについて相談。目薬処方後も改善せず、鼻からイビキのような音が。小児科か耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。涙腺の開通時期も気になる。

生後1ヶ月の子どもの黄緑色の目やにと鼻詰まりについて。
2週間検診では目薬はでず、涙腺が未発達だから目やにと鼻詰まりがあると言われました。
毎日軽い力で、鼻筋をつまむようにマッサージしてみてね!と言われしてはいますが、良くなりません。
そして1ヶ月検診では、目薬が処方されたのですが5日たっても良くなりません....。
鼻詰まりもなかなか酷く寝ている時は常にイビキのような音が鼻からします。
小児科もしくは耳鼻科に行くべきでしょうか?
また涙腺はいつになったら開通(?)するのでしょうか。

コメント

aa

上の子が目ヤニがすごくて産院では同じことを言われましたが、あまりにも酷かったので眼科に行ったら鼻涙管閉鎖でした😓そこで目薬を処方されましたが、同じくすぐには治りませんでした💦
2歳手前で自然に治ってましたが、早いうちに通す手術をやってくれる場所もあるみたいです!
鼻は詰まってなかったので違うかもですが、、まだ目ヤニが出るなら眼科に行ってみたらどうでしょうか😭

• ゆい

ゆい

手術もあるんですね。
    なんか可哀想なので様子を見る方向で考えてはいますが、鼻詰まりで苦しそうなのも可哀想で...。
    詳しくありがとうございます!!

• 2月9日
ありさ

うちの子も1か月検診前から緑色の目やにが出てて涙管閉塞症でした!💦
抗生剤の目薬を毎日挿して、2〜3か月ぐらいから落ち着いてきてその後は涙管も通りだしたのか目やにも出なくなりましたよ😊
小さい頃は鼻の通り道も狭いし鼻詰まりもよくあることかと😅5日とか短期間で通らないとは思うので他に症状がないなら、とりあえずもう少し様子をみてもいいかと思います😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね〜長期的に見ていかないといけないとは知りませんでした💧
    詳しくありがとうございます!!

• 2月9日
あーや

先週鼻水が詰まって涙も出てたので小児科受診しました😨
うちの子は吸引吸入してもらうと、落ち着き、その日からいつも通り寝られたり母乳を飲んだり出来るようになりました😀原因は分からないですが、、、すぐ詰まりやすいのかな?鼻くそも大人並に出ていました!笑