※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

入園式の服装について悩んでいます。自分はグレーのスーツを考えていましたが、コサージュが暗いと感じています。娘は赤のチェックのワンピースを考えていますが、派手すぎるか迷っています。皆さんはどのような服装でしたか?

保育園の入園式の服装についての質問です。
まだ審査待ちの状況ではあるのですが、入園が決まったら入園式どのような服装がいいのかで悩んでいます💦
画像をつけているのですが、手持ちのグレーのスーツでいこうと最初考えていたのですがコサージュつけるにしても暗いなと思い、かと言って一から揃えるほどお金に余裕もなく悩んでおります💦
あと、娘の服装なのですが、赤のチェックのワンピースに白のブラウスと白のタイツを合わせる予定なのですがちょっと派手すぎるかな、とこちらも悩んでおります💦

皆様はどのような服装でいきましたか?
またどのように服を揃えたりしましたか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

かなママ

お母さんの服装は地味ながら浮かないと思いますが、娘さんの服装はやめた方がいいと思います💦

• ちゃんま

ちゃんま

あまり親が目立たない方がいいのでちょっと地味ではありますが大丈夫ですよね💦
    やはり派手すぎますよね😭
    黒のギンガムチェックにチュールのついたスカートがあるのでそちらを合わせてカーディガンとかのほうがいいですかね?🤔💦

• 2月9日
  • かなママ

かなママ

赤のワンピースかわいいんですよ😊
    ただ、うちの子の入園式の時は、女の子もわりとシックな感じの子が多くて、ひらひらしてるけど黒とかグレー、ネイビーの子の方が印象に残ってます。
    園によって雰囲気違うので、私の意見が的外れな可能性もありますが、チュールスカートの方でもいいかなと思います✨

お母さんがグレーなので、モノトーンの方が合うかなとか🍀

私はピンクベージュのワンピーススーツを着ましたが、コサージュはつけませんでしたよ!

• 2月9日
  • ちゃんま

ちゃんま

入園式前に親子ともどんな感じの服装がいいのか雰囲気とかも聞いてみようと思いますがチュールスカートの方が良さげですね😳✨

たしかに2人揃ったら子供が目立ちすぎる感あるからモノトーンで揃えたほうがいいのかな☺️💕

コサージュなしでもいいんですね!😳
    丁寧にありがとうございました❤️😭

• 2月12日
麦

保育園ならコサージュもいらないと思います。ブラウス華やかだしいいかなーって思いますよ😊普通のカッターシャツの方も多いし。保育士側とか役員とかでなければ💦

お子さんのは派手といえば派手ですね💦
でも乳児だし小さい子が何着てても全然大丈夫と思います😊💗
お姫様ドレスは流石に引きましたけど…🤣💦←でもイヤイヤ始まると女の子は服装うるさくなるし仕方ないよねーと思って生温い目で見てました(笑)逆に保護者がすごいとびっくりします笑

基本的に立ち座り抱っこが多いから動きやすいのが一番と思います!

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですね😳!
    一応ちょっとしたアクセサリーは着ける予定だったのでこれでいこうかなと思います☺️💕
    普通のカッターの方もいらっしゃるんですね😳
    ちょっと安心しました💦
    結構セレモニースーツの方がいたりもするみたいだったので不安で😅

可愛いワンピースいただいたのですがなかなかに派手なので悩んでまして💦
    一応黒のギンガムチェックにチュールがついたスカートもあるのですがそれにカーディガン合わせるほうが大人し目でいいですかね?🤔💦
    お姫様ドレス...😳!!笑
    たしかに今だけですもんね😂笑
    あくまで子供が主役ですしね😂😂
    知り合いの方に聞いた話ではめっちゃミニスカの方とかもいるみたいでびっくりしました😳💦笑

• 2月9日
  • 麦

いえいえ!私は2回くらい保育園の入園式行きましたが、幼稚園と違って保育園やこども園はそこまでお母さんたちも力入れて来る感じではないかなーと😊うちはこども園なので、年少以上なら幼稚園部の子も来るから多少気合入れてるお母さんも来ますが、0〜2歳の乳児では少し綺麗目とか少しガッチリ目とかのスーツの方が多いです!バリバリ働いてるキャリアウーマンも、私服出勤の美容師さんも、カジュアル出勤のスーパーの方もいるので、
    中には私服の綺麗目で来る人もいるし…妊婦さんとかは特に落ち着いたワンピースにジャケットって方もいるし…
    普通にオフィスカジュアルよりはビジネスフォーマルの方が周りがどんなんでも浮かないかなってくらいで思ってます🤔
    セレモニースーツもいますがコサージュ付きの方はあまりいなかったです!そのぶん保育士さんたちがそんな感じでいて下さってとても華やかで嬉しかったですよ☺️💗

説明会の時に役員の方が超ミニスカートのスーツとか、肩パッドきつめのジャケットとか着てらして、夜のお仕事の制服かしら?とか、忘年会の余興のコスプレかしら?とか、それしか持ってないのか〜なら仕方ないけど…💦
    て感じの方いらして。その時は少し奴のやり場に困って不快でした。ミニスカで座って立つと一番太いとこで形がつくから、スカートの前が前にピンと突き出るし、一段高い所に登るので余計短く見えて…ちょっとそれしかなかったなら、逆に黒スキニー白カッターシャツがよかったのでは…と思ったほどです💦😅

お子様の服、見た感じだと良さそうです✨
    カーディガンも良いですね💗温度差あるから便利かも!
    基本的に赤ちゃんも普段着だったりするのですが、お子様はちょっとしたよそ行きでも着れるような、白黒紺灰とかでカーディガン、トップス、スカート、タイツが多かったですよ🙆‍♀️💗

• 2月9日
ひいらぎ

うちの保育園の入園式は普段着ばかりでお子さんも少しおめかしぐらいな感じでした。園によって雰囲気が違うので入園が決まったら説明会などの時に先生に服の傾向を聞いてみると間違いないです🙆1歳クラスまでのお子さんだと抱っこしながらの入退場なのでパンツスタイルの方がお母さんは動きやすいです。お子さんのワンピースとても可愛いと思います😍卒園式ではなく入園式なら華やかな方がいいし一歳さんですし✨