※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

今朝、実母がやらかし、あわや大惨事になりそうでした。怒りが止まらな…

今朝、実母がやらかし、あわや大惨事になりそうでした。
怒りが止まらないです。

我が家は猫を多頭飼いしています。
そのうちの老猫ちゃんが、浴槽で溺れました。

詳細はというと

我が家の猫は、お水が好きで、お風呂場の水滴などを手でちょんちょんと触ったりして遊びます。

なので、お風呂場のオケにお水を少し汲んで置いてあげています。それが水飲み場兼水遊びみたいになっている感じです。

普段は、浴槽に蓋、小窓はロックしています。

皆さんの家庭でも、お風呂の残り湯を使って洗濯をすることあるかと思います。
私はその時、蓋の隙間からホースを入れてます。

ですが!
実母は、浴槽の蓋を全部外して洗濯してました。

それで、老猫ちゃんがお風呂のふちに登って滑って落ちてしまったのです。

幸い落ちてすぐに引き上げたので、大丈夫でしたが、、、

これが我が子だったらと思うと、恐ろしいです。

実母に蓋をしてないからだと注意したのですが

だって、洗濯終わったらすぐにお湯を抜くから!

と言い訳。

それが例え1秒後だとしても、ペットや幼児がいるなら、面倒でも蓋をしたままが正解だと思うし。

実母にもっと危機管理の意識を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回のことが意識を持つ一番のきっかけになったと思いますよ、
謝るのは難しかったのかもしれないけれど、気をつけてくれるんじゃないですかね?
これで変わらなかったら変わらない人ですよ。

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

それでいくと、変わらない人のタイプですね、、、実母は🤦‍♀️

• 2月9日
おたま

普段から不注意に感じる行動が多いのですかね、お母様?🤔
そうならば根本的に直してもらうのは難しいかもなので、口煩く鬱陶しいくらい言うしかないのかなと💦
納得したうえで行動を改善してもらうというより、うるさく言われるのが嫌だからこうしておこうと思わせるってことですね😅

• kkk

kkk

そうですね、、、自分は実年齢より見た目も体力も若くて、完璧に出来てるって思い込んでますね。

無くし物して、決め付けでちゃんと探さないとかもあるし。

自分がいない時とかにやらかさないか怖いです😱

• 2月9日
ママリ

とりあえず危機管理意識をもつまでは実家に行くのをやめてはどうでしょう。

• kkk

kkk

私の持ち家に一緒に住んでる状態なので、そうなると、実母を追い出すか、私が新たに家を借りるになってしまいますね😅

• 2月9日