※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんコロ
子育て・グッズ

主人の親戚の叔母さんが娘に知らないムースを食べさせたことにショックを受けています。神経質なのか、叔母さんに止めを入れるべきか悩んでいます。

相談です。
先日主人の母方の祖父の法事がありました。
その時の主人の親戚の叔母さんの事で相談です。
私には1歳の娘がいます。
私が目を離した隙に親戚の叔母さんが娘を抱っこして大人の食べるムースをあげていました。
しかも叔母さんと娘と同じスプーンで交互に食べたりあげたりしていました。娘はとても美味しそうにばくばく食べていました。
娘の口にするスプーンや箸は大人が口にしない様に気をつけていたつもりです。とてもショックでした。
またムースも食べさせたことないし、味もかなりしょっぱいものでした。アレルギーも心配でした。
初めて会った叔母さんで私は何もいえませんでした。主人もあの年代の人はそんな感じでしょと言うだけでした。
そんな事を気にしてしまう私は神経質なのでしょうか。また娘の為にやめてほしいと言った方がよかったのでしょうか。
娘は出生時、1キロ未満の超低出生体重児だったので私が神経質になりすぎているのかとも思います。

コメント

まめた

いやいや神経質ではないです!
初対面の子にそんなこと出来る叔母さんおかしいですヽ(´o`;!!
やめてほしいと伝えたいのはありますが初対面だと中々言いづらいのもありますよね…
その叔母さんとはこれから頻繁に会われますか?そうなら次回やられないように娘さんの為にしっかり伝えるべきですし、法事位でしか会わない遠い関係なのであればわざわざ荒波たててまでは言わず(食べさせる前ならまだしも食べさせられたあとですしね…)次会うときは要注意人物として娘さんを一切近ずけないようにします!私なら( ´ ▽ ` )ノ

• にゃんコロ

にゃんコロ

そうなんです。自分の身内なら伝えやすいんですけどね、、(◞‸◟;)
    会う機会はあるかと思いますが、頻繁には会わないと思います。
    次会う時はなるべく近づけない様にします‼︎
    神経質ではないと言ってもらえてホッとしました。ありがとうございます。

• 5月18日
  • まめた

まめた

頻繁に会わないのなら、過ぎてから言うのも年配の方って怒ったりするので今回は過ぎた事と娘さんになにもなかったからと我慢して次会う時には近ずけない。もし抱かれてなにか食べさせられそうになったらその時こそは勇気を出して言いましょ(^ ^)

• 5月18日
  • にゃんコロ

にゃんコロ

そうですね。今回は堪えます(◞‸◟;)次こそは勇気出して必ず言うようにしますΣd(゚∀゚d)

• 5月18日
ぴーちゃん

それはありえないですね💦
私ならやめてと言い娘を返してもらいます😨
もう済んだことなので諦めるしかないですが、次はないようにもう抱っこさせないです!

• にゃんコロ

にゃんコロ

ありがとうございます‼︎やはりありえないですよね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
    次は近づけない様に気をつけます‼︎

• 5月18日
かー^o^

神経質じゃないと思います。
やっぱり気になりますよね(^_^;)
もしアレルギーが出ていたら本当に怖いですし、大人と同じ箸とかではまだあげられないですよね(u_u)

私も旦那の親戚の集まりに行った時に
まだ離乳食も始まっていない息子に
義母がリンゴやイチゴをそのまま口の中に
入れていてびっくりしました。
私は料理を作らせられていたので、旦那に絶対に気をつけるように言いましたが
やっぱりダメでしたね。
しかもその果物が入っていたのは
生肉の入っていたトレー、水道水がバッチリついた腐れかけのイチゴでした。
流石に親戚の前でしたが怒鳴りました。
すぐに手口拭きで口の中や手を全部拭きましたが、ホント恐ろしいことをしてくれますよね(u_u)

守れる人がちゃんと守ってあげないと
ダメですよ^_^
私は良い嫁と思われなくてもいいので
思わず怒鳴ってやめさせました(^_^;)
やはり子どもが大事ですから^_^

その事がきっかけで
二度と集まりには連れていかないと
旦那と約束させました。

• にゃんコロ

にゃんコロ

それは恐ろしい体験をされましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    アレルギー出なくて本当によかったです。そうですよね。母親がちゃんと守ってあげなくちゃですよね‼︎私は良い嫁と思われなければと思っていたと思います。娘に可哀想な事をしました(◞‸◟;)

• 5月18日
かちん

過ぎてしまったことはあれですが
大人が口つけたスプーンで食べさせたり

ムースを食べさせたりは嫌ですね(^_^;)
子供を守れるのは親だけなので辞めさせても良かったかと思います。
次回もって考えると言っても良いと思います。
私も一昨日の娘の誕生日に
義母が口つけた箸で
娘にハンバーグを食べさせてるところを見てしまって
気をつけてたのにショックを受けました😓
その後から義母の方には近づけないようにしましたが、、

今の時代は助産師さんとかにも言われてるし虫歯とか気をつけてるけど
昔の人はそうゆうの気にしないんでしょうね💦💦

• にゃんコロ

にゃんコロ

もう虫歯菌着いてしまったかと思うとかなりショックです。
    しかも知らない叔母さん、、(꒦ິ⌑꒦ີ)悪気は無いとわかっていても嫌ですよね、、。
    次こそは必ず娘を守ろうと思います‼︎

• 5月18日
azu66

あり得ないですが、その世代の方って簡単にやりますよね(+_+)

よくあることなので、私なら絶対目を離したりしないし、目を離すときは、必ず夫に頼んでいきます。知らない親戚が集まる場所なら、尚更警戒します。

過ぎたことは仕方ないと思いますし、もう会う予定もない方なら、今後自分が気をつけるしかないと思います。。

• にゃんコロ

にゃんコロ

やはり世代でやられる方が多いのですね(◞‸◟;)
    夫はアテにならなさそうなので今後は目を離さないようにしようと思います。今回は反省です(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございます‼︎

• 5月19日