※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

悪阻中、悪阻後の料理について悩んでいます。食べられるようになってきたけど、料理するのが怖い。アドバイスを求めています。

【悪阻中、悪阻後の料理について】

6w頃から吐き悪阻とにおい悪阻がひどく、何も食べられずのめずで点滴通いながら仕事続けてました。
夫とは仕事の関係で別居なので、週末母が3時間くらいかけて来てくれて、身のまわりのことをしてくれていました。

16週くらいからやっとマシになってきて、最近はクール便で母が作ってくれた味薄めの優しい味のごはんなら食べられるようになり、牛肉や魚はまだにおいが気になりまだあまり食べられませんが、そのほかは割となんでも食べられるようになってきました!
(ファストフードや外食は味やにおいが強くまだあまりって感じです)

吐くのも週に一回くらいに減りました!!

食べられるようになってきたのは嬉しいのですが、自分で料理をするのが怖いです。。。

「なんとかお腹の子のために栄養とらないと」と自分で作ってみようと思うのですが、
「また吐くのではないか?あの地獄の日々に戻るのではないか??」と不安でなかなか調理できません。。。

出汁のにおいや炒めるにおいがだめで、最近はなんとか茹でるくらいは頑張ってるのですが。
(なのでほうれん草のお浸しとかトマトとか里芋茹でたりとか蒸し芋とか料理と言えないほどの物しかまだ作れず、、、笑)


悪阻がある中で旦那様のご飯や上の子のご飯を作っている方もいらっしゃるので、甘えに聞こえるかもしれませんがとても悩んでいます。。。


皆さまいつ頃から料理できるようになりましたか?

また、悪阻後料理するの怖くなかったですか??

私はまだ悪阻終わってないのでしょうか??


同じ経験したよ!!
急に作れるようになったよ!!
こうやって乗り越えたよ!!
など、何かアドバイスあればぜひ頂きたいです!!

よろしくお願いします!


コメント

はな

私も仕事(調理関係)はできたけど家に帰ってきたら、気持ち悪すぎてキッチンにも立てず冷蔵庫も匂いが無理で開けれなかったです。無理して作らなくてもいいと思いますよ!今はお母さんが送ってくれるものを食べて無理しないでくださいね❤️
安定期終わってからは少しずつ食べたいものも出てきて自分で作ったりできましたよー、今は仕方ないので悩まずゆっくり過ごしてください❤️

  • ちゃむ

    ちゃむ

    調理関係のお仕事とははなさんも辛かったのですね><。
    私も食品メーカーで開発職をしているので本当にお気持ちわかります!

    そしてお気遣いのお言葉ありがとうございます❤️
    涙出そうです😭❤️

    今は頼れるだけ母に頼って(笑)私も自分で作れるようになるまで気長に待とうと思います!
    産まれたあと母には何かお礼しようと思います😊

    • 2月9日
deleted user

ずっと作ってましたが、トマト料理かにんにくと豚肉キャベツの鍋ばかりでした😂

出汁きついですよね(;_;)
夫のお弁当と夜ご飯だけつくって、つわり中はレトルトのパスタソースとか素麺に頼ってましたよ!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます❤️
    トマト救いですよね!!笑
    私もトマトとトマトジュースには大変お世話なってます🍅

    🐱さんも出汁ダメな人なんですね><
    旦那様のお弁当とご飯作られてて本当に尊敬します😭✨

    私も味の優しそうなレトルト探してみようと思います!

    • 2月9日
ゆりこ

わたしもまだつわり終わりませんがやっと最近夜ご飯だけ作れるようになりました。
でもキッチンに座り込んで、また作って、の繰り返しですしやっぱり毎日はまだまだキツいです、、、
しかも作れるのはもう簡単なやつばかりです笑
切って煮込むだけ、とか、炊飯器で炊き込みご飯、とか、、、
ほんとはやく終わって欲しいですよねつわり😭
無理しないでほどほどにしましょう!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます^^
    23週になっても終わってないのですね…想像しただけでつらい😭
    けどちゃんとキッチンに立ってて本当に偉いです!!
    尊敬します!!!✨

    炊飯器での調理は思いつかなかったので参考にさせて頂きます!
    たしかに具沢山の炊き込みご飯作るだけでも違いますよね!(^^)

    yyさんも無理なさらず…!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう❤️

    温かいコメントありがとうございました!

    • 2月9日
みいも

全然甘えとかじゃないと思います。
そこまで無理する必要もないと思いますし。😭
逆にいうと野菜や豆腐がたっぷり入った味噌汁とご飯だけでもいいと思います。
それか炊飯器使ってあとは待つだけ。という料理もあります。
そばで見てる必要ないし、炊飯器から離れていれば気になりません。
22週くらいから旦那さんのお弁当を作れるようになりました😵

  • ちゃむ

    ちゃむ

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    炊きたてご飯の匂いがダメだったので炊飯器封印してましたが(笑)、炊飯器の活用とても参考になりました!!

    まい。さんも22週くらいまではなかなか壮絶だったのだとお察しします、、、><

    見習って私もめげずに長くてもあと半年!頑張りたいと思います💪✨

    • 2月9日
  • みいも

    みいも

    ありがとうございます😊
    つわりが終わってからも34週から妊婦貧血なったり妊娠高血圧になったり免疫力下がってカンジダなったり膀胱炎なったり色々ありました😭なので塩分には十分気をつけてくださいね。

    オーブンがあるならかぼちゃやにんじん、玉ねぎなど野菜をスライスして並べてグラタンモードで焼くと野菜のグリルができます🥰

    • 2月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    悪阻後もいろいろと大変だったのですね😭
    ちゃんと乗り越えられててすごいです!!
    本当に赤ちゃんを産むって大変で奇跡的なことだなぁと日々ひしひしと感じてます。

    オーブンあるけどスペアリブとかクッキーとかしか使ったことなく活用出来てないので野菜グリル作ってみます💕

    ありがとうございます!!

    • 2月9日
まいまい

つわりで1ヶ月で6キロ痩せました。
少し体調良くても作るのが怖かったり、作っても食べられなかったりしました。
あったかいものの方が香りがたつので、そうめんとか果物しか食べられませんでした。
でも、ある日突然なんか今日食べられるかもってなってからは平気になりましたよ!
カット野菜とか駆使するのもありだと思います!
中には出産するまでつわりが続く人もいるみたいなので無理せずでいいと思います。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お心遣いのコメントありがとうございます!
    そして同じような方がいて心強いです😭❤️
    私もピークは果物とトマトでなんとか生きてたみたいなところありました。笑

    ある日突然ってパターンもあるのですね!(少し希望が見えました😭)
    自分がどうなのかはわかりませんが、無理せずなんとか乗り切ろうと思います😊

    まいまいさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい!

    • 2月9日