※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

2歳の子供が年上の子と遊びたがり、困っています。公園で追いかけてしまい、自分の対応に落ち込んでいます。実母に相談したが、上手く間に入れない悩みがあります。

2歳の子供が年上の子が好きで(小学生くらい)
一緒に遊びたがりいつも間にいつも入ろうとします。
ですが、私が上手くサポート?というか
間に入ってあげれません。

ある日 公園に遊びに行った時
小学生の子達 5、6人が集まって遊んでおり
いつも通り息子は一緒に遊びたがり輪の中に
入って行きました。
ですがその子達はあまり素っ気なくしていたので
嫌なのかなと思い
違う所で遊ばせようと呼びかけたり
していましが息子はその子達と遊びたがり
来てくれなくて私は困ってしまいました
そうしているうちにその子達は
どこどこ行こうよと話はじめ
みんなで自転車に乗り住宅地の中に
入って行ったのですが
息子も自分の自転車を乗り
その子達にくっついて行ってしまいました
私は息子を呼びながら追いかけたのですが
追いつけず息子を見失ってしまって
必死になって探したら住宅地の中でポツンと居ました。その子達は息子がついてきていることに
気づいていたので本当に入ってきて欲しくなかったんだと思います
私は息子につい激しく怒ってしまいましたが
その後、冷静になってみると
自分の対応も良くなかったし息子が可哀想だったなと落ち込んでしまいました。

自分の対応の悪さにも落ち込んで
息子が避けられてるみたいな感じも
悲しくなってしまって
その日 実母に相談してみたのですが
「子供が自分からお友達の輪の中に入っていく事はいい事なんだからあなたが上手く間に入ってあげればよかった。私が公園に連れていった時そんな避けてくるような子に会ったこと1度もない!あんたが上手く間に入ってあげてないだけ。」と言われてしまいました。確かにそうだったのかもしれないです。
でもフレンドリーな性格でもないので
上手く間に入ってあげれなくて困っています。

なにかアドバイスお願いします。

コメント

ほちゃん

うちの娘も誰かが遊んでいると一緒に遊びたくなるタイプです!
私は、"一緒に遊びたいみたいなんだけどいいかな?"って聞いて無理なら"そしたらまた今度一緒に遊んでね"って言います😆
子供には他に気がいうように話しますが、1人ポツンといるのは切ないですよね😢😢
難しいです、、

  • M

    M

    同じですね!
    なるほど。参考にさせてもらいます!

    • 2月9日
ひなの

上手くあいだにはいってあげるのは同じ年くらいの子と遊ぶ時だとおもいます。
小学生でも小さい子得意じゃない子沢山いますしね💦
そんなに落ち込まず小学生の子たちには
「ごめんね〜お兄ちゃん(お姉ちゃん)が好きなんだよね〜」くらいで
あとは声掛けや呼び掛けとかではなく引き離してました😅💦

  • M

    M

    やっぱり引き離しますよね
    コメントありがとうございます!

    • 2月9日
hotaru

同じくらいの子供なら様子見たりもしますが、
明らかに年齢が離れていれば遊び方も違いますし、
相手の子供達も困ると思います💦
特にお友達同士でいたならなおさら…

2歳と小学生なら、
一緒に遊ぶと言うより面倒見てもらうに近いと思います。

邪魔になる事の方が多いので、私なら抱っこしてでも違うところで遊ばせます!!

  • M

    M

    やっぱり引き離しますよね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月9日