※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noirn
子育て・グッズ

赤ちゃんのワンオペお風呂が大変です。支えるのが辛く、娘が泣いてしまうことも。狭いお風呂での入れ方に悩んでいます。どのようにしているかアドバイスを求めています。

赤ちゃんのワンオペお風呂の入れ方についてです。

我が家は、普段はワンオペではなく主人が手伝ってくれてお風呂に入れています。

娘はもうすぐ7ヶ月です。 

私がシャワーでシャンプーやら体洗うの済ませてから声掛けして、裸にした娘を連れて来てもらって、冬で寒いからという理由で湯船の中で沐浴のように左手で首を支えて、右手だけで身体や顔を洗う、というやり方で今までやってきました。

しかし、私の左手の腱鞘炎がひどい&娘が成長して支えるのがツライ(娘は成長曲線の上の方推移の為大きめ赤ちゃんです)😭
娘はまだ1人では座れません。

そして主人が不在の時のワンオペお風呂になると、いつもと違いすぎて娘ずーっとギャン泣き😭 

手の掛かるやり方でのお風呂を、"いつものお風呂"として覚えさせてしまったため、ワンオペの時が大変過ぎます(自業自得なのですが…)

お風呂自体は大好きなのですが…。

狭いお風呂の為、バスチェア置いたら自分の身体洗ったりは不可能な感じです。
一度チャレンジしましたが、まずバスチェアに座らせた時点でいつもと違うのでギャン泣きでした(>_<)

古くて狭い家で、脱衣所という部屋がなく、お風呂出てすぐ洗濯機。大人1人が通れるぐらいの道しかありません。
バウンサーぐらいは置けますが、娘バウンサー嫌い&寒すぎてそこに置いておくのも気が引けるという…。

皆様、どうやってお風呂入れてるんでしょうか?

私みたいに、途中からワンオペになったけど泣かずにお風呂入ってるよ、という方がいらっしゃれば、どんな入れ方されてるのか教えて頂きたいです。

かなり真剣な悩みなのですが、主人に相談したのですが、本人は家にいないだけなので、私の大変さ微塵も理解してくれなくて腹が立って終わったので、こちらで相談させてもらうことにしました😭

コメント

ママリ

私がやってたのは、
・低月齢のうちは脱衣場(同じく大人1人通れるくらいで、バウンサー置いたらキツキツ)で服着たままバウンサーで待機
・自分を洗ってから子供ぬがして洗って一緒に湯船
・自分にバスタオル引っ掛けて、先に子供のオムツはかせてタオルでぐるぐる巻き
・自分をチャチャッとふいて寒くない程度に着たら子供の保湿&着替え
って流れだったんですけど
やっばり寝返り出来るくらいからは目が離せなくなってくるので、一緒に浴室でリクライニングタイプのバスチェア使用してました。

バウンサーの時もですが、多少泣いても放置です。(笑)
泣いても声掛けながら、おもちゃで気を引きながら猛スピードで自分を洗います🙌

きっと大変かと思いますが
動かないうちが1番楽です…(笑)

座ったりハイハイしたりつかまり立ちするようになると色々楽にはなるけど、イタズラ食い止めるのに必死で自分を洗うのが疎かになりがちで😂

泣いてるとつい可哀想…嫌なことさせたくないって思っちゃいますが
そこをぐっと堪えると楽な道が開けてきます😭😭

息子は最初シャワーでギャン泣きでしたが、問答無用で頭からかけ続けていたら、ちゃんと頭下げて目も瞑れるようになりました😚

ワンオペ大変ですが、お互い頑張りましょう😭😭

• Noirn

Noirn

とても参考になります!
    こんなに早いコメント&たくさん詳しく教えて下さって感動しています😭✨

おもちゃで気を引くの、やったことなくて、ただただ、子供の身体洗わなきゃ!って必死だったので、多分それも子供に伝わって余計に泣かせてた気がします…😱

お風呂という密室でギャン泣きされると、すごく焦ってしまって負のスパイラルに…😭

我が家のバスチェア、西松屋のただ寝かせるだけのやつなので、リッチェルとかの座らせられるバスチェア買ってこようと思います!

大して動けないこの時期に悲鳴あげてたら、これから先乗り越えられないですね!
    今のうちに頑張ろう!と"やる気スイッチ"押してもらえました♡笑

たくさん詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます😆

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

少しでも参考になれば嬉しいです😊

たしかに、お風呂場は声も響くし焦りますよね💦
    歌ってみたり一緒に叫んでみたりしてました(笑)
    近所の人に変に思われてたかも😂😂

その時その時で大変なことも変わりますが、やってくうちにママも娘ちゃんも絶対慣れます!
    今が1番大変。これはどんどん更新されてく気もしますが、それは経験値になってどんどん対処の仕方もわかってくると思いますよ😊

私も今振り返るとあの時が楽だったのかなぁとは思うけど、その時はかなり必死でテンパってました(笑)

無理せず、旦那を周りをこき使いながら頑張りましょ😚

• 2月9日
  • Noirn

Noirn

歌ったり、一緒に叫ぶの、楽しそうなのでやってみます😆笑
    泣いてるからかわいそう、って新しいやり方やめても、赤ちゃんさらに混乱しちゃいますよね(>_<)
    泣いても仕方なし!と心を強く持ってチャレンジしていきます😊
    赤ちゃんの順応力って結構高めだと感じるので、そこを信じて…😆
    色々と親切&丁寧なご回答、本当にありがとうございます
    m(_ _)m✨

• 2月10日