※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からのメールで嫉妬と怒りを感じ、イライラしています。妊娠祝いや出産祝いを送ったがお返しがないことに不満。次の会い方についても悩んでいます。

今、嫉妬してる友人からメールが来て、その返信に対しても怒りがこみ上げてきました。そんな自分が怖いです。

嫉妬する理由として、
・同じ月の誕生日で誕生日も近い、子どもが同じ性別

・うちは旦那が単身赴任ですが、友人宅は単身赴任ではない

こんな理由から、友人がいばっているように見えてしまい、すべてが気にいらなくなってしまいました。

友人へ妊娠中に妊娠祝い(私が妊娠したときもいただいたため)、1月に出産祝いも送りましたが、お返しが来ないことにいまだにイライラしてます。

次会ったときに返すつもりなんでしょうか?わかりませんが、今は会いたくないので次会うのはいつかはわかりません。私は届けに行きましたが、赤ちゃんが落ち着いたら、お返しくれるのでしょうか?お返しをもらうためにお祝いをあげたわけではありませんが、納得いかないといいますか…💦

コメント

さくさくぱんだ

わたしならそんなにイライラするなら付き合わないです💦

お金もらえないところで、他人にイライラする時間って心底無駄だと思うので💦

お返しがこないなら、
そういう人なんですよ。
納得ができないなら、もう付き合いやめるしかないです。そういう人なので・・・(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️

イライラする時間…無駄ですね。。

そういう人だと割りきろうと思います!

• 2月8日
まーこ

友人でい続ける理由はなんでしょうか?
常識が通用しない人もいますし置かれた環境で考え方も変わります。
合わない人とは合わないので出産祝いは勉強料として諦めて縁を切ればいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

その友人は唯一、私にとって昔からの親友だと思っていたからです。

環境が変わると考え方があわなくても仕方ないですよね。

• 2月8日

嫉妬する理由がよくわかりません(^^;

そんなにイライラするなら
構わなければいいと思います
イライラするだけ無駄な労力ですし

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自分よりも友人がとても幸せに見えるからだと思います💦💦

距離置いてますが、sns見たり、連絡が来るたびイライラしてしまいます…

• 2月8日

退会ユーザー

そうですか?🤔
    隣の芝生はあおいってやつですかね?

私は
    こんな私が結婚して子どももいて
    それだけで幸せだし生きててよかったって思います🤣

旦那はいても家事はさせないし、給料は手取り25万程でよくもないけど

だからって他の家庭がよく見えたりはしません☺️

SNSなんていいことしかUPしない所だと思うし
    言わないだけでみんなそれぞれ悩みや問題抱えて生きてますから

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢
    他人の家庭が良く見えてしまいます✨

みんなそれぞれ事情や悩みがありますね❗️

• 2月9日

こんな言い方はよく無いでしょうけど、お祝いを渡してもお返しを考え無い方が良いかなと思います。

そのお友達はCHERRYさんのお宅の単身赴任が良いなーって思ってるかもしれませんし…そもそも何も気にしていないのかもしれませんし…人の価値観なんて本当にバラバラだと思います。

ちなみに私なんて離婚調停中ですよ笑
仕方ないから12月から仕事を始め、子供は国指定の難病と診断を受けて…どうしたの?私厄年なのかしら?というレベルです。
職場でも離婚調停中は言いふらされるし…色々あります笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その通りですね💦💦

そうでしたか。あいこさんも大変な中、あドバイスいただき、本当にありがとうございます😢

人それぞれいろいろな事情、悩みがありますよね。

• 2月8日
まい

ごめんなさい、何で威張ってるように感じたんですか?
同じ時期のお子さんなのも、ご主人が単身赴任ではないことも、それはお友だちが決めたことではないですよね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

友人に嫉妬心があるため、私の勘違いですが、いばっているように見えてしまいます…

友人が決めたことではないですね。家庭環境は友人には、まったく関係ないのに嫉妬してしまいます。

• 2月8日

今までのお祝いはどういう気持ちであげたんですか?お返しがもらえたら解決することなんですかね😅お礼もなかったんですか?

嫉妬に関しては友達は何も悪くないので、質問者さんがよそはよそだということを受け入れるしかないように思います。比べても無駄ですよ😂

• ママリ

ママリ

自分の出産のときにお祝いをいただいたので、私も渡さないとと思ってあげてました。お礼は言われました☺️

友人と比べても無駄なのはわかっているのですが、比べてしまいます…💦

• 2月8日

退会ユーザー

お祝いしたい気持ちがあって渡したんじゃないんですね😅そりゃ見返りも求めたくなりますね。でも、お祝いはそういうものじゃないので、今回はもうお返しは期待しないことにして、これからもお祝いしたいから何か渡すようにしたほうがいいと思います。

友達と比べてしまうのは自分たち家族に劣等感があるからですか?ただのないものねだりですか?友達はいばってるつもりもないし、きっと向こうにも悩みも1つくらいあると思います。その友達以外の人に対しては何も思わないですか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

その友人に関してはそうですね💦承知しました。これからは、お返しは期待しないことにします。

なぜか、その友人の妊娠報告を受けてから、嫉妬心がわいてとまらなくなりました。友人も悩みはあると思いますが、家庭環境がうらやましいのです…

• 2月9日
ママリ

常識とか育った環境、性格とかあると思います💧すぐにお返しする人、そのうち返す人、忘れてる人、お返ししなくていいと思う人、、

けどお祝いあげたからお返し当たり前と思ってお祝いってあげない方が😓祝いたい、お祝いしたい、めでたい、自分の事のように嬉しいくらいの気持ちでお祝いってあげる物なので見返りなどは求めない方が😵💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!いろいろな人がいますよね💦

今までは、お祝いをあげて、お返しをもらわなかった、ということがなかったので…
    ですが、見返りは求めてはいけないですね💦

• 2月8日
Hiko

私の主人も単身赴任です。
一人で育児、大変ですよね....
夫婦揃ってるのにワンオペワンオペ言っている人が羨ましくなります。
こちらはホントのワンオペです。

こちらの状況を理解せず、自分の価値観で動く人でしたら、イライラが募って何もいいことないです。
お返しはなくてもしょうがないかなと思います。
出産祝いは返すのが通例ですが、妊娠祝いは額によっては返さない場合もあると母から聞きましたよ💡

• ママリ

ママリ

そうでしたか。ワンオペ育児はとても大変ですよね😢

うちの環境と友人は関係ないので、私が勝手に嫉妬してるだけです😅

そうなんですか!お返しは期待しないことにします💡

• 2月8日
ひっつきもっつき

隣の芝生は青く見える?だけだと思いますよ。
私は逆にたぶん嫉妬されてる側の立場ですが、相手が勝手にライバル意識してたり妬んだりしてるだけでこっちは普通に生活してるだけですからね。😅

主さんはご自身の家庭や日常に不満があるからではないですか?
それにご友人と勝手に比べてるだけかと。。
考え方が合わないなら付き合わないのが一番です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️

そうなんですか😢嫉妬されるのもまたつらいですよね。

不満はたくさんあります💦おっしゃる通り、友人の家と自分の家を勝手にくらべて嫉妬してます⤵️

• 2月8日
ポテトヘッド

人と比べたらおわりですよ。
誰もが無い物ねだりなので。

おんなじ月齢がいるって
いい事だと思いますよ。
娘もおんなじ月齢の友達
いますが見てて可愛いですし
いい刺激だと思ってます。

• ママリ

ママリ

ないものねだりですね。
    年齢は一つ違いで、同じ月の誕生日なんです😅友人に対してライバル心があるので、嫌に思ってしまいます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

分かるかも...
私もそんな同期がいます。

こっちは平日・週末、朝昼夜、24時間ワンオペです。
でも、夫婦共々同じ会社で結婚も出産も同じ年なのに人事異動により結婚してから1度も一緒に住んだことがない私と(育休中は1年一緒でしたが)、結婚してからずっと一緒の同期。
それなのに、旦那が夜遅いからワンオペで~って愚痴ってくるくせに、週末は親子で○○行ってきた~とか、たまたま仕事休みだから保育園の運動会参加してくれた~とか。
同じにすんな💢って思います。
同期だから無視も出来ず、、、
もし、親しくしなくてもいいなら無視したいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか⤵️はじめてのママリさんの家も単身赴任ですか?大変ですよね。

わかります!ぐちとか聞きたくないですよね。同じにするなって感じですよね!

同期の方と距離をとることは難しいのですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1回会えるくらいですね😂
    4月からは育休入るので一時的に一緒に暮らせます😗が、11月から仕事復帰なんでまた1人育児始まります💦

私は同期と距離を取ってるつもりですが、やはり集まりがあったり、他の同期の結婚式だったり...
    向こうは旦那さんが優秀らしく、自慢したいようで😂
    しょっちゅう連絡がきて、無視すると他の同期に相談してるみたいです💦
    他の同期には理由言えませんし、上部の付き合いになってます笑っ

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!月に一回しか会えないのでしたら、余計大変ですね。

一人で育児や家事を頑張られているのですね✨

そうなんですか💦集まりを断ることは可能なんですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れましたね😂
    早く、一緒に住んで夫婦で育児が出来たらいいなと♪

最近は断ってますね😗
    子供を理由に笑っ

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です(^^)お仕事は正社員ですか?

断っていいと思いますよ🙌ずっと断ってれば、そのうち連絡来なくなるのではないでしょうか?

• 2月9日
はじめてのママリ

1月って先月でしょうか??
去年ならモヤモヤするかもしれませんが
もし先月ならお返しはまだだと思いますよ!
お宮参りが終わってからですし
会って渡したのであれば
ご友人も赤ちゃんをお披露目がてら
落ち着いてから届けに来てくれる予定かもしれません!

妬む理由は理解できませんが
きっとご友人の全てが気に入らなくなっているなら
お付き合いをやめていいのではないでしょうか!
勝手に妬むことも妬まれることもなくなります(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨先月です。

お返しってお宮参りが終わってからなんですか?!知らなかったです💦

そうですね。今は距離をとってます。出産祝いも郵送しました。

矛盾してますが、嫉妬する前はとても仲が良く、昔からの親友だと思っていたので、付き合いをやめることは考えたくないんです。難しいですね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私なら、、、
単身赴任の旦那様の方がいいなーと思うかもです😂💦

うちの旦那は秋冬は激務なので、ほぼ家にいません。育児も家事もなーーにも協力は得られないので、3人目生まれて里帰りから帰ってきた産後1ヶ月からひとりで3人の風呂も、食事も1人で子供の面倒見ています。
でも、旦那も三食、家ご飯なので毎回準備しなくてはならないし、めんどくさいです。食べる時間もバラバラなので子どもと一緒に食べることはほぼないです。
たまーーーーに子どもと遊ぶというより触れることぐらいはありますが
単身赴任してもらった方がご飯作らなくて良いし、自分のペースで進められるし、たまに会えばそれで私はいいので、主さんがいいなーと思ってしまいます😂😂

お返しは私ももらってない人もいます😅おーい、お返しくれよ!🤷‍♀️と正直言えば思いますが、特にイライラすることではないかなーと。

• ママリ

ママリ

そうなんですか😢毎日子育て一人で頑張られてるのですね。お疲れ様です✨

確かに、単身赴任だとご飯の準備はしないですむので楽ですよ☺️笑っ

お返しについては、承知しました。

• 2月9日