※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAと一般NISA、どちらがよいでしょうか?積立NISAは毎月3万円、一般NISAは年間120万円まで可能です。

積立NISAも一般NISAもどちらも出来る状態ならどちらがよいのでしょうか?

積立NISAなら毎月3万、一般なら年間120万両方可能です。

コメント

ゆう

積立やってます
一般もやってますが年120はまだそこまで余裕ないので積立で年目も40にしてます。
今年家を購入したりで費用が別にかさむので、落ち着いた頃主人の口座で一般しようと思ってます☺️

• ゆう

ゆう

すいません。誤字が多くて読みにくいですね。
    一般はまだやってないです。
    ゆくゆく主人の方でやる予定です。

• 2月8日

私はつみたてNISAにしてます。
一般で何を買えばいいのか、、難しいです。

どれだけNISAで購入し続けるのかにもよるのではないですか?
毎年120万購入できるのであれば、NISAでいいでしょうし!
毎年40万程でお考えであれば、つみたてNISAとか。

加えて保有期間もどれくらいをイメージするか。
購入後将来のためにと長く静観するのであればつみたてNISA、
経済状況にある程度則って、売買をしていくのであればNISA。

あとは、投資対象を何にするかにもよるかと!
新興国の株式とか興味ある場合、つみたてNISAにはそういったファンドはなかったような。
日経平均と連動してるようなものであれば、どちらにもあるでしょうし。