※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

2日間食事が摂れず、心配な症状が続いています。食事が難しい状況で低血糖など心配です。経過や対応について経験者のアドバイスを求めています。

初めて胃腸風邪になり丸2日まともに食べられていません。
低血糖など心配なのですが2日も食べてなくて大丈夫なのでしょうか?

昨日の早朝、短時間に何度も嘔吐したためすぐ病院へ行き、
吐き気どめの座薬を入れてもらい、整腸剤を処方されました。

水分を摂ってもすぐ吐くか下痢をしてしまっていましたが、徐々によくなり昨夜からは水分は摂れるようになりました。

今日口にしたもの
経口補水液、麦茶
すりりんご2口
おやさいジュレ1パック弱

重湯は吐いてしまいました。

今日は嘔吐2回、サラサラの下痢1回しています。

お腹がすいているようで体に力が入らず見ていて可哀想です。昨日#8000に聞きましたが水分が摂れているようであれば様子見でとのことでした。

同じような経験のある方がいらっしゃったら、この後の経過、対応などなんでもいいので教えて頂けないでしょうか?

コメント

ひまわり

私の子が、胃腸炎になった時は
水分が少しでも取れてれば脱水にならないのと 何日か食べなくても栄養失調にはならないから大丈夫って言われて
麦茶とかはあげないで アクアライトとかを ちょこちょこあげてください
吐いたらすぐには上げないようにって言われました!

• たこやき

たこやき

とても具体的でわかりやすい回答ありがとうございます(>_<)!💦
    何日か食べなくても大丈夫と聞いて少し安心しました😢

麦茶とかはあげない方がいいんですね💦
    アクアライトと麦茶をあげていました💦💦
    ありがとうございます😢!

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

食べられるようになったら消化がいいものを段々とあげるようにって言われて
    お粥を最初少なめにあげて段々と量を多くしてってしてました!👶

• 2月8日
  • たこやき

たこやき

お粥から始めれば大丈夫ですね!とりあえず水分塩分糖分の補給を第一に焦らず進めていこうと思います😢ありがとうございます!

• 2月8日
(˘ω˘)

経口補水液などに多少なりの糖分が入ってるのと、月齢的に数日くらい食べなくても体力がついてるので問題ないかと。

体力はかなり落ちてるので症状が治っても数日はぐったりしてると思うので当分お粥などの消化の良い物をあげてください。
麦茶は体も冷えると思うので、私もアクアライトが飲めるならそっちの方がいいかなと思います(˘ω˘)

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね💦少し安心しました😢ありがとうございます!
    アクアライトやos1をあげて焦らず少しずつ食事をあげるようにしていきます💦

• 2月8日
もち

無理に食べさせなくても、水分摂れてたら大丈夫みたいですよ!
みなさんが言うようにアクアライトを飲ませるのがいいみたいです🤔
でも経口補水液は塩分だから、多少の糖分も必要だし温めた麦茶に砂糖を少し溶かして飲ませるのもいいよ!と小児科の先生に言われました🙌

嘔吐があるときは生のもの(果物やヨーグルト等)は控えた方がいいみたいです💦

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!やっぱりママリで聞いてよかったです😢💦
    糖分も意識的にあげた方がいいということですね!参考になります!
    病院の先生にすりりんごからと言われたのですが、私も生だけど大丈夫かな?って思ってました!もしあげる場合は温めるなどしてあげようと思います!
    ありがとうございます😢!

• 2月8日