※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日コツコツとさん
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉遅いと悩んでいます。おままごとも楽しくないと感じています。通う教室でも成果が出ないようで、どうしたらいいか迷っています。

もうすぐ3歳の息子😢
んっんっとかあっあっしか言わない😔
一緒におままごとしてても親として失格な発言かもしれないけど楽しくないとゆーかお話しできてたら楽しいんだろうなと思ってしまいます😢
言葉遅い子達が通う教室に行ってますが全然で😢
なにがいけないのかな…

コメント

えりな

わかります!わかります!
喋れない相手の気持ちを汲み取りながら、おままごとは疲れますよ...
同じくめんどくさいなぁって思ってしまうときもありますよ!
もちろん我が子だから可愛い大好きですけど、文章で言葉を話してる子供をみると楽しそうって思っちゃいますよね

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

共感してくれる方がいてほんと嬉しいです😭
    息子に悪いけどほんとつまらなくて😭
    親子で楽しそうにおままごとしてるところ見ると本当に羨ましくて😢

• 2月8日
  • えりな

えりな

『あーあー』とかで全てを察することができるのは、母親だからですよね(笑)😂

うちの息子もまだまだスラスラした文章にはなってないです

言葉の教室って療育ですか?
    うちも2歳半から療育、OT、ST行きましたが、効果なくて一年で見切りつけてやめました。

• 2月8日
  • 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

そおなんですよね😭
    そのあーあーとか聞いてるともー聞きたくない!って時があります😞

療育なんですかね😭
    保健センターで月2で行われる教室を紹介されて行ってます😭

• 2月8日
てんこもり

発達検査や聴覚検査は受けたことがありますか?
うちも同月齢の、殆ど喋らない女の子がいます。
療育に通ってます。

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

臨床心理士さんと面談して受けて問題ありませんでした😭
    言葉が遅いだけで物事の理解は早いんですけど言葉がダメで😭
    月2で保健センターの教室に通ってます😭
    療育っていまいち分からず😭

• 2月8日
  • てんこもり

てんこもり

私も月2回のやつ、ちょっと間通わせてました。
    発語がないけど、言葉の理解は出来ているということでしょうかね(^^)

私は月2回は少なすぎるなと感じたので、受給者証を取得して療育に週5で通ってます。
    自分以外の大人と触れ合ってくれて、何となく肩の荷が軽くなった気持ちです。

今までは、こどもに接しているのか私だけだったので、責任が重くて辛くて。

ご興味があるなら、担当の保健師さんに、受給者証取りたい旨伝えてもいいかもしれません。

• 2月8日
  • 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

そう言われました😭
    話出したら早いと言われたんですけど😭
    行ってても意味あるのかなって思いながらいってます😭
    受給者証…聞いてみます😭
    知らなかったのでありがたいです😭
    ありがとうございます😭

• 2月8日
  • てんこもり

てんこもり

私は2人きりで過ごすのが苦痛だったので、療育行くようにして楽になりました(^^)
    母子一緒のところもあれば、預かりのところもあります。

色々悩むこと多いと思いますが、お互いユルユルと気晴らししながら行きましょー(^^)

• 2月9日
me

すみません( ; ; )過去の質問からきました。
お話聞いてもいいですか?