※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目を考えているが子ども連れで通院が難しい。子どもを預ける人がおらず、悩んでいる。2人目体外受精の方はどうしていますか?

1人目は体外受精で授かりました。
凍結胚が1つだけ残っているのでそろそろ2人目をと考えています。
ただ通っている病院が不妊治療専門の病院なので基本的に子ども連れての通院ができません💦
事前に連絡をすれば一応一緒に連れて行くことも可能です。
私も不妊治療をしていたので治療中子ども連れて行けない理由もよくわかります。
ただ子どもを預けられる人が近くにいません💦
移植の日は主人に休みを取ってもらうとしてそれまでの通院を子ども連れて通院するかで悩んでいます💦
2人目体外受精の方はどうされていますか?

コメント

ちょぼろけ

私も2人とも体外受精でした。私は1人目を認証保育園に入れて、病院通いしていました。
お金はかかりますが、一時預かりはいつもいっぱいで予約が取れるとは限らないし、妊娠した後の体調なども考え、保育園に入れていました。
あとは、kidslineのようなベビーシッターも使い勝手は良いと思います!

• ねこ

ねこ

認定保育園はすぐ入れるものですか?
    全く無知で申し訳ないです💦

• 2月8日
  • ちょぼろけ

ちょぼろけ

入りやすさは地域によって変わると思います。私の地域では、認可は区役所が選考するので時間がかかるのですが、認証は保育園が独自で選考するので空きがあればすぐ入れるようになっています。

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    一度キチンと調べてみます!

• 2月8日
  • ちょぼろけ

ちょぼろけ

ちなみに私の通っていた病院は、子連れ通院が完全NGだったので、仕方なくそうしていました〜

• 2月8日
はな

私もそうですー。私もそろそろと思ってます。

通ってたクリニックは診察中は見てくれるんですがやはり周りの目が気になりますよね。まだ小さいので待ち時間も長かったら機嫌も悪くなるし…
私が通ってた時もお子さん連れて来てる方いましたので、嫌な気持ちになる方もいるかなと思ってしまいますね。私は羨ましいなー微笑ましい気持ちで見てましたがそい思えない方もいるかもですが、自前に連絡していれば大丈夫なら開き直っていくしかないですよね。

• ねこ

ねこ

そうですよね💦
    私も子連れのかたを見ると微笑ましく思ってましたが人がたくさんいるのできっと嫌な思いをする人もいるだろうなと思ってしまいます。
    待ち時間も長いので悩みどころです
    開き直っていくしないですかね。

• 2月8日
ゆきなん

現在ちょうど通院しています😊
私もどうしても預けれない&予算もないので子どもと一緒に通院しています。
私の病院は親子待合室があるので、診察ギリギリまでそこで待機して呼ばれたらササッと入室するという風にして
なるべく他の患者さんの視界に入らないよう気を付けて通院しています💦

• ねこ

ねこ

お子さんと通っているんですね😊
    うちの子最近動きたい盛りで静かにできるか心配です💦
    病院に子ども連れていく場合どのように待つのかきちんと聞いてみます!

• 2月8日
はじめてのママリ

こんにちは。
私は現在1人目不妊治療中ですが、お子さんNGの病院ではない限りは行っていいと思います!
結構2人目不妊が多くてお子さんOKの病院あります、私のところもOKです🙆‍♀️
それで不快に思う人はNGの病院に行けばいいのですから☺️

ただ、その病院が基本的にはダメで事前に言えばOKというのが気になりますね。OKって言われても気疲れしてしまいそう😭

基本的にお子さんが出来るだけ静かに待てるように工夫していれば気になりません!私のクリニックでは外のエレベーターホールで待っている方が多いです。
逆に、めちゃめちゃ大きな声で楽しそうに赤ちゃんに話しかけたり、ハイハイしてるのを放置している方は、自分も悩んでるはずなのに他の人の気持ちわからないの?って思っちゃいます!!!!

他にお子さんOKのところがあればベストですが、なければ事前に連絡して色々工夫しながら通えると思います☺️

逆の立場からの回答になってしまってすみません🙏

悩んでいるのはみんな同じ、どうか妊娠されますように!(私も)🥺

• ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます😊

子どもを連れていくことになりそうな場合は周りに配慮していくつもりです。
    週明け病院に確認してからどうするのがベストか決めたいと思います!
    ぴーすけさんも妊娠できますように☺️

• 2月9日
たま

私は母が近くにいたので頼みましたが、お住まいの一時預かり場所で預けても大丈夫かとおもいます。

凍結肺をホルモン充填周期で移植の場合事前に診断日が確定しますし、薬さえちゃんと飲めばずれることはほとんどないし、回数も最小限でいけますので、
まず電話で相談したらいいとおもいます。
生理開始日あたりから受診してその周期で戻してくれるなら判定まで4回の通院ぐらいで治るとおもいます。

• たま

たま

あとは連れて行くなら待合室ではないスペースでお子様と待って受付にも伝えてたら順番になったら呼んでくれるとおもいます。

確かに自分も1人目不妊治療中に小さい子みるのは辛い時もありましたが、配慮ができてるなら大丈夫だと思います。
    後は朝一予約だと待ち時間も最小限にできたりするかなとはおもいます。

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

実家が近ければ1番安心していけるんですけどね💦
    病院に色々確認してみます😊
    一時預かりも調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 2月9日