※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で安定期に入り、世田谷区の保育園事情が厳しいため、引越しを考えています。候補地の武蔵小杉でも保育園が厳しいとの情報があり、不安です。武蔵小杉在住の方の情報を求めています。

現在妊娠5ヶ月です。
安定期に入ったので引越しを考えています。

世田谷区に住んでおり、世田谷区は保育園はほとんど入れないと聞いたので引越しをしようと思っています。
初出産で保育園の点数?なども全くの無知です...

候補としては東横線武蔵小杉駅付近で考えていましたが
いろんな質問を見てみたところ、武蔵小杉も子供が増え保育園に入れるのはかなり厳しいと見たので、不安になってきました。。

武蔵小杉あたりに住んでる方居れば教えて頂けないでしょうか?

コメント

はる

近くに住んでいますが中原区はかなり激戦だと思います😭💦

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます!

やはり激戦なんですね😫
    もし近くで土地勘詳しけれおすすめの場所などありませんか?

• 2月8日
  • はる

はる

私は隣の区に住んでいますが保育園決まりましたよ😊
    ただ私の住むところも激戦と言われていてまわりで保留になってしまっている方もいました😫💦

• 2月8日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😌
    もう少し引っ越す場所を検討してみようも思います!

• 2月8日
  • はる

はる

今もそうなのか分からないですが姉が杉並区に住んでいて待機児童ゼロって言ってましたよ😊✨
    もしよかったら調べてみてください💗
    とりあえず川崎は保育料高いし子ども多いのでお勧めしないです😫😫

• 2月8日
  • むぅ

むぅ

保育料高いんですね😰
    場所によって金額が変わるものなんですね..

杉並区は子育てしやすいと良くネットで見ます☺️
    待機児童ゼロなら候補に入れて調べてみます!

ありがとうございます😊

• 2月8日

五ヶ月って事は夏頃産んで、翌年の4月にいれるかんじですよね?普通にお互いしごとしていて、お母さんも復帰するなら109ポイントのはず。はいれるはずですよ?実家が近いとか二世帯にすんでるとかなければ!!あと年収2000万とかあればはなしはべつですが。保育園候補も20くらいかけば大丈夫!わたしは17書いて7位の保育園にはいれました。年収1000万越えの2000万はないくらいでそれですから。

世田谷区激戦区なのは一歳いこうだし、正直武蔵小杉付近の方が今やばいとおもいます!でも、世田谷区はすごい勢いで新設保育園も増えてるし結構頑張ってるとおもいます。わたしも板橋区と武蔵小杉駅付近で家見てましたが、どこも激戦だし、特に武蔵小杉なんて想像以上にタワマンたっていて、こりゃ保育園たりなくなるわってかんじでやめました。

• むぅ

むぅ

スムーズにいけば翌年の4月に入れます!
    お互い仕事しており、私も復帰します😌
    実家も遠く、年収2000万も論外です😂
    今後子供のお迎えなどで私は時短勤務になってもそのポイントは問題無いのでしょうか?

武蔵小杉の方が危険ですかね😖
    確かにタワマンがどんどん立ち始めファミリー層がかなり増えているそうなので、世田谷区に残った方が安全かも知れないですね。

• 2月10日

退会ユーザー

時短でも、もとの働き方がフルタイム勤務であればそれで申請なので大丈夫です!!それなら大丈夫ですよ!でも安心しすぎず、できるだけ数はかいたほうがいいです!

ツイッターやってますか?今年の認可落ちたのツイートはダントツ神奈川でした!世田谷区でそのままいくほうがわたしはいいとおもいます!!

• 2月10日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます😌

ツイッターでそんなことも分かるんですね!
    世田谷区に残る流れでいろいろ検討してみます、ありがとうございます😊

• 2月10日

退会ユーザー

時間があるなら保育園申請前に世田谷区内に引っ越しはありだとおもいます!私は、40平米くらいに猫も一緒にすんでて、赤ちゃんが動かないうちは良かったのですが、動くようになるとやはり手狭で引っ越したのですが、保育園ありきで引っ越さなきゃなので入園後にさがすのは大変でした!まして転園は認可から認可だとポイント平均以下になるのでかなりきびしいので、今狭いかもとおもっていて、保育園卒業まで無理な広さや間取りなら世田谷区内で保育園決まる前にうつったほうがいいです!

また保育園申請するときはぜひ区役所で役所の人に相談してみてください!入りやすい新設園とかおしえてくれたり、希望数たりなければ、ここらへんならバスで職場もいきやすいから候補にしてもいいかも!とか教えてくれます。ただハズレのやくいんもたまにいます笑

あと、保険として認可以外にも申請するときは嘘でも嘆願と伝えたほうがいいです。わたしはほぼ一番くらいにいろいろ見学して申請もしたのに、素直に併願とかいたので一つも受かってませんでした!笑

妊娠中はいろいろ不安出るとおもいますが、ゆったり過ごしてください。うまれてからも一時期は大変だとおもいますが、保育園行き始めると離乳食やら寝かしつけやらも保育園がだいたいやってくれて、育児も楽になります😝安心して過ごしてくださいね。応援しています!

• 2月10日
  • むぅ

むぅ

そうですよね。
    今の部屋だと子供が産まれてからも住めるサイズじゃないので引越しは早めの方がいいですよね😣

近々、区役所行って話を聞いてみようと思います!
    ハズレも居るんですね(笑)

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月11日
リトママ

杉並区です。わたしはありがたい事に内定できましたが、ママ友は落ちました。同じ点数でしたが、考えられる理由は在住日数っぽいです。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます😊
    在住日数とは、その区に住み始めてということなんでしょうか?😯
    そういうのも関係してくるんですね😫

• 2月8日
  • リトママ

リトママ

住民票を移してから〜現在の日数だったと思います。

• 2月10日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😣
    それを聞くと引っ越しにくくなりますね。教えて頂きありがとうございます!

• 2月10日