※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事の時間に手で食べ物を払いのけ、床に飛び散らかし、泣きわめく。食事が苦痛で、子供も楽しくない。どうしたらいいでしょうか?

食べさせようとしたら手で払いのけられて、床に飛び散らかされ、泣きわまかれて、これが毎回1日3回です。
もう片付けるのも疲れました。
食事の時間がはっきり言って苦痛です。
私は右手で食べて、左手で食べさせて、私は何を食べてるのか分からない、ただお腹を満たせているだけの食事です。
どうしたらいいでしょうか?
子供とご飯をたべるのが楽しくありません。きっと子供もそう思っているとおもいます。

コメント

deleted user

片付けないといけない状況にしないです。手づかみもボロボロにならないもの汚れないもの。お皿は触れないように。私は子供が終わったあとにご飯食べてます。
家庭によって考え方は色々あると思いますが、我が家はこういった感じです。子供は一歳にもうすぐなります。

もんち

自分で食べたいとかじゃないですか??

全部お任せしてみては??

うちの子は基本手掴みで、ご飯は合間見て口に入れてあげてます。

よく一緒に食事してって言われますが、私は基本食べません。(一緒に食べるのは朝くらいかな??)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手掴みだと散らかしませんか

    • 2月8日
  • もんち

    もんち

    最近はそうでもないです!!
    栄養士さんや、保健師さん、保育士さんに子どもの食事は遊びだと思ってって言われました。
    散らかしてもいいように新聞紙敷いてます。

    あと、お食事マットを取り入れてから食べこぼしがキャッチされてストレス減りました!!

    • 2月8日
deleted user

毎日お疲れ様です^ ^
私の息子はなかなか座って食べません…
ママが楽しくない食事の時間は、当然子供も楽しくないし、そもそも食事の概念が一歳の子と大人が同じでは無いですし…
もう割り切って、時間決めて好きなようにさせてあげるとか、手掴みや自分でやりたい欲求があるんじゃないですかねー?
あと、食事の時間が眠いとかスケジュール的に、、そういうのでもないのかな?
朝は家族揃って食べますが、昼は息子食べたあとササっと立ち食いですよ😳 ゆっくり食べてるママ、そういないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も座るの嫌がります。
    手掴みでハンバーグ以外のおすすめメニューありますか?
    朝昼夜、息子と2人で食べるので、正直気が狂いそうです。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子アルアルかな!🤣 何かで気を紛れさせながら、その間に放り込んだりしますよ!ぬいぐるみに食べさせるフリしたり、もう最悪追いかけながらとか…
    よくやるのは野菜やお肉を入れた卵焼きですかねー。しっかり焼いてサイコロ状にカットします〜。本当はそろそろちゃんとおかずらしいもの食べさせたいんですけどね😅
    急に好みが変わったり、成長の中には後退と見られることもありますから、少しでもこちらの受け止め方を変えていくしかないかな?と思いますよ。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵焼き良いですね!
    ただうちの子、卵食べないので、嫌がるかもしれないです😅
    卵焼きって冷凍とかしてますか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵焼きは冷凍してないですよ^ ^ 卵嫌いなら、、サツマイモやじゃがいもマッシュして混ぜたり、、ご飯のお焼きとか? 食べてくれないと栄養分も気になりますし、心配や悩みは尽きないですよね^ ^

    • 2月9日
あや

1日3回はしんどいですよね…😢💦
私も食事の時間が苦痛に思うことが何度もあり、ゆっくり食べたいとずっと思ってます🌀
今はだいぶ自分で食べるようになりましたが、それでも機嫌が悪い時や好きじゃない物が出ると同じように泣いたり払いのけたりします💦
その時はいらないんだね!と片付けるか私が食べちゃいます😆✨笑
泣いても、いらないんでしょ?と言いしばらく泣かせておきます💨
お腹が空いたら自分で食べようとするし、ひとしきり泣いてスッキリすれば私のひざに甘えに来たりするので落ち着いてから関わるようにしています!3食食べないと死ぬわけではないので、うっちーさんのペースでお子様と関わっていければいいかなーと思います😊🎵
私はそう考えるようになってすごくラクになりました💕