※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちろ
お金・保険

シングルマザーになる予定でお金のことが不安。赤ちゃんの出費が気になる。友達に相談できず、貯金の目安や意外な出費について教えて欲しいです。

訳あってシングルマザーになる予定です。
お金のことで不安しかないのですが…
産まれてからどのくらいお金かかるのか検討もつかず。すでに赤ちゃんの肌着や洋服、抱っこひもやベビーベッド、ベビーカーなど必要なものは大体揃えました。
子供が産まれる前は皆さんどのくらい貯金ありましたか?
最近引越しをしてかなりの出費がありカツカツです…
周りの友達も子供いる子が全然いなくて相談できません。
意外とこれにお金かかったよ!など何でもいいので教えてもらえると助かります(>_<)

コメント

なっち♡⃜

やっぱりおむつですかね😂😂あとは、完母か完ミかでかかるお金もだいぶ違うと思います😅

• もこちろ

もこちろ

やっぱり消耗品ですよね(TдT)
    おむつとミルクは病院と同じものにしようかと思ってまだ準備してないのですが…
    最悪通販でなんとかなるかなぁと!

• 5月18日
ゆずmama

私もかつてシングルマザーでした!
子供が産まれる前は‥ほぼ貯金なかったですね。
もう出産前に準備すべきようなものは揃ってるようですし、あとは産んだ後のお金ですよね。
やはり紙オムツとおしりふきなどの消耗品だと思います。

• もこちろ

もこちろ

貯金ほぼ無くてもなんとかなるんですね!お仕事はされていましたか(>_<)?
    産後の事は未知の世界すぎて予想がつかなくて怖いです。
    消耗品の準備も少しはしておこうと思います(^^)

• 5月18日
  • ゆずmama

ゆずmama

事務をやっていたのですが、悪阻が酷く休んだ結果マタハラに遭ってクビになり‥
    知人を伝ってキャバクラやスナックなどで皿洗いやドリンク作りをさせてもらって収入を得ておりました。

母乳が出るようなら母乳で行った方が本当に経済的です!オムツも新生児用は1つだけで次は買わずにサイズアップしました。
    サイズ60の服も本当洗い替え程度で充分ですよ!あっという間に着られなくなるので今回私は5〜7枚あれば十分だなーと思い買いませんでした。
    因みにオーバーサイズ着せたりもしたのですが、1番長く着られた服のサイズは80でした。
    ガーゼも私は全然いらなかったです。
    スタイやタオルハンカチで充分でした!

消耗品で備蓄して間違いないのはおしり拭きや綿棒ですね。
    あとは保湿用品も安い時にまとめ買いしてました!

• 5月18日
  • もこちろ

もこちろ

悪阻はほんと何もできなくなりますよね(T_T)
    私も今バイト程度しかしてなくて…産まれてから仕事探したりしましたか?質問ばっかりでごめんなさい(>_<)
    やっぱりすぐサイズ変わりますよね。洋服も最低限しか買ってません。
    サイズ80が一番長く使えるんですね!
    おしりふき、綿棒、保湿用品はアカチャンホンポで見てこようと思います☆

• 5月18日
  • ゆずmama

ゆずmama

産まれてから勿論仕事しましたー💦
    保育園に全然入れなかったので、夜間託児所使って夜の仕事を最低週に3日程しました。
    役所には最低週に一度は通いました。
    最初からあれもこれも全部完璧に!満足に!とやろうとすればするほど首が絞まるような苦しさに追われるばかりだったので、まずは支払いができれば充分!よしOK!と言い聞かせてました。笑

BREEZとか見ると可愛いなーと思っちゃって、可愛い洋服着せてあげたーい!って気持ちもありましたが本当に脅威のスピードで着れなくなりますからね‥しばらくはワンシーズンでサヨナラばかりです。
    うちの子はおデブさんだったのもありますが特にトップスはほとんど80とか90ばっかり買いましたねー。
    軽く袖まくったりしながら着せてました!

質問攻めで構いませんのでなんでも聞いてください♡

• 5月19日
  • もこちろ

もこちろ

私も産まれてから仕事したいのですが、見つかるか不安で…
    特に資格も持っていません。
    週に1度役所に行くとはなぜでしょうか(>_<)?
    そうですね、とりあえずは目先の支払いや家賃など払えばオッケーにしとかないとキツいですよね。
    子供は女の子の予定なので、お金があれば可愛い洋服たくさん買ってあげたいんですが、成長のことも考えると買いすぎ注意ですね(。-_-。)
    色々教えて下さってありがとうございます!

• 5月19日
  • ゆずmama

ゆずmama

私も中卒無資格で、本当病みました(T ^ T)
    ハローワークや市役所で職業訓練校などが案内してもらえるので、もし興味のある資格があるなら是非受講をおすすめします!
    毎日学校に通うことが条件ですが、月に8万ほどの生活補助金を受け取りながら資格を取得できる制度もあります!

役所に週に1度通ってた理由は待機児童だったので‥なんとかできませんか、なんとかなりませんかとしつこく通い通しました( ˙꒳​˙ )笑

再婚し2人目がもう直ぐ産まれますが、この子も女の子でやっぱり洋服とかアレコレ‥と思いますが今回は本当何も用意してませんw
    経済苦なので最低限になります。
    お洋服は殆どお下がりになる予定です。笑
    その分、学資保険や七五三などのイベントに向けてきちんと用意してあげるつもりです!

• 5月19日
みし

オムツは紙より布が経済的ですよ(^^)
私も布でやってました。

また、洋服などは拘りがなければ、地域のバザーは格安でベビー服や子ども服が手に入りますので要チェックです(^^)
私は先日、一着30円や50円で息子の服を沢山ゲットしてきました。
また、地域でバザーなどがなければメルカリなどのフリマアプリを利用すると良いですよ☆

• もこちろ

もこちろ

布ナプキンみたいな感じで洗って繰り返し使うんですよね(^O^)?
    洋服はメルカリで買いました!新品のものも安く売っているので、どうせすぐサイズアウトするし…と思って。夏生まれだから肌着多めにして洋服は少ししか買っていませんが(;´∀`)
    バザーは実物見て買えるからいいですね!

• 5月18日
  • みし

みし

そうですよ(^^)
    布オムツは洗って繰り返し使います。

• 5月18日
  • もこちろ

もこちろ

布おむつ調べてみます☆

• 5月18日
えみり

働けるまで制度を利用されてみてはいかがですか?
産後すぐ、仕事や保育園見つかりそうですか?

• もこちろ

もこちろ

すいません、何の制度ですか(>_<)?
    保育園がすぐ見つかればいいのですが…待機児童が多いのでどうなるか分からない状況です。

• 5月18日
stera

私は現在賃貸暮らしで手取り16でギリギリ生活してます。
子供の手当、もらえるときの養育費等は全て貯金してます。
今は子供のものも自分のものもほとんど中古で買います(^_^;)
ちなみに貯金はなかったので初期費用を親に立て替えてもらっていました。
完済しましたけど(*^^*)

取り敢えず、細々したもので本当にお金かかりますよね。
離乳食始まったらもっと。
うちの子はよく食べる、というのもありますけど>_<

• もこちろ

もこちろ

私も実家じゃなくて賃貸で犬と暮らしています。
    この前役所に行って手当のこと色々聞いてきました。
    初期費用って結構かかりますよね…都内だからかもしれませんが(/_;)
    steraさんは産後から仕事探ししましたか?

離乳食始まったらもっとお金かかるんですね。でもよく食べてくれるのは元気な証ですね☆

• 5月18日
  • stera

stera

手当は正直あてにすべきではないと思います。
    離婚時無職でしたけど、ほぼもらえていませんでしたし。

産後探しましたよ。
    私の地域は6ヶ月からしか預かってもらえませんでしたので5ヶ月半くらいから就活始めました。
    都内は厳しいかもしれませんね。
    預け先も含めて。
    シングルへの支援の多い場所に引っ越すのもアリな気がします。。
    都内だともっとお金必要になりますからね。
    家も、その他の物価も。。

• 5月18日
  • もこちろ

もこちろ

そうですね、手当はそこまであてにしてないです。なのでなるべく貯金を崩さずにどう生活していこうか考えています…
    私が住んでいるところは生後57日以降から預かってくれるところが割とあります。でもすんなり入れるかどうかが問題ですが( ;∀;)
    先月引越ししたばかりなので、さすがに暫くは引越しは考えていません。
    上手くやりくりして頑張ります。

• 5月19日
Canon

同じくシングルマザー予定です(^ω^)

今39週なので私の方が先にお金の不安を抱えることになりそうです(笑)

貯金0スタートです(((^-^)))
秋には復職する予定ではありますが待機児童問題の壁は高いでしょうね…

同じく引っ越しを終えて現時点でカツカツな上、出産時の入院費もローンで支払う予定なので本当にこの先どうなっちゃうのか不安でたまりませんが、とにかくはお互い無事に元気な赤ちゃん出産しましょうね!!!(T0T)(T0T)

• もこちろ

もこちろ

同じ環境の方がいて励みになります(>_<)
    39週だともういつ産まれてもおかしくないですね!頑張って下さい!
    出産後はお仕事復帰するんですね、私は職探しからしないとなので色々焦ります…
    引越し、想像以上にお金かかりました(;_;)
    私がいるところは結構都会の方なので、かなり待機児童いるみたいで。。
    そうですね!
    まずはお互い無事に出産できるように願いましょう…(。-_-。)

• 5月30日