※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

5歳の子供が赤いニキビのようなものができていて、触るとコリコリしている。黒い点のようなものも毎回できる。痛がっていないが何かわかる方いますでしょうか?

5歳の子供を持つママです。
今日脇の下が痒いと訴えてきたので
見てみるとこの様な赤いニキビの様なものが
出来ていました。でも触るとコリコリしていて
シコリ?とも思いましたがニキビにも見えます。

追記なのですが画像真ん中にある
黒い点の様なものも毛穴に
ニキビを潰した時に出る芯みたいなものが
毎回できます。
特に痛がってる様子はないのですが
何かわかる方いますでしょうか?

コメント

こりらっくま

もしかして膿んでないですか?💡

毛穴に何かの拍子に菌が入って膿んでしまうんです。
私や夫もよくなるんです。
因みに痛みや痒みはあまりありません。

つまむと固かったり、
潰すと中から汁の様なものがでて来ます。

もしかしてそれではないですかね?😮

みるき〜

粉瘤(アテローム)じゃないですか?
私も脇や首に出来て、首は気になって触ってしまい、よく炎症起こして膿んでました💦

  • みるき〜

    みるき〜

    ちなみに、アテロームは中央部分に黒い点ができるのが特徴みたいなので画像の感じだとそうなのかな?と思います💡

    • 2月8日
はる

毛嚢炎とかですかね?
何かの拍子に毛穴にバイ菌が入ってしまうと膿んでしまいます💦
皮膚科に行って状況によっては膿を出してもらって塗り薬貰えますよ😊