※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんの後頭部に凹みがあります。原因は寝る姿勢かもしれません。治療方法について相談したいです。




2ヶ月と10日になる子供がいます。


ここ最近後頭部の小泉門?が凹んでいることに気がつきました。(髪が濡れているとき、横から見ると明らかに段になってます、、、)
いつからこうなったのかわかりませんが、3〜4日前に気づいてずっとそのままかわりません。


大泉門はよく脱水してると凹む、などと言いますし頭を洗うときにも強く押さないよう気をつけていましたが、小泉門たるものがあるのを知ったのもその凹みを意識しだしてからです。


向きグセがなくいつも上を向いて寝てるのが原因でしょうか?またどうしたら治りますか?ぶつけたりはしてないはずです。・(ノД`)・。


絶壁になっちゃうくらいしか気にしておらず、、、勉強不足で子供に申し訳ないです>_<


コメント

missun

凹んでいる位置が間違いなく小泉門であれば何の問題もありません。
向き癖による変形は広範囲なので、一部分が陥没しているものとは違います。

また大泉門、小泉門は凹んでいて当たり前のものです。

ご存知かもしれませんが、赤ちゃんの頭蓋骨は骨通しが離れており、大きくなるにつれ広がって、隙間が埋まっていくものです。

赤ちゃんの頃に大泉門などが膨れていれば、それは脳内出血している可能性があります。

転んで頭をぶつけて受診した場合、医師は必ず大泉門を触り、腫れていないかを確認します。

ただ、文字だけではわからないことがほとんどなので、心配でしたら一度小児科に行くのが先決ですよ。

  • misan001

    misan001


    多方面からの回答ありがとうございます!
    少し安心しました、また病院行く機会にお医者さんにも聞いてみようと思います(´ー`)
    引き続き注意して観察してみます。

    • 5月19日