※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきっっっ
子育て・グッズ

保育園で噛まれたが、保育園は噛んだ子の情報を教えず、謝罪もない。自分の子が噛んだら謝るが、考えすぎか。他の人はどうする?

保育園で初めて噛まれてしまいました…
1歳児クラスなのでまだしゃべれず噛んだり叩かれたりと
子供同士のことなので
お互いさまですし仕方ないことなのですが
うちの保育園は誰が噛んだと言うとこは教えてくれません。
噛んだ子の親からも謝罪はありません。
もし、うちの子が噛んだら
誰に噛んだか聞き必ず謝ります。
私が考えすぎなのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

あおまいか

うちの保育園は、やってしまった側は相手も教えてくれます。やられた側はお友達にと言われます。年少くらいからは子供から名前聞けちゃいますけどね。
保育園って連絡網とかあるんですか?うちはないし、個別のお手紙も禁止なので、会わない限り謝罪できないです。私は朝も早くて帰りも遅いのでなかなかお会いできず、謝罪が遅れてしまったことがあります。
その辺のご事情はどうなのでしょうか?

  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    コメントありがとうございます!

    相手の方はうちより早くお迎えに来てるみたいです。
    私だったら何時くらいに迎えに来るのか先生に聞き待っていて
    謝ると思います。
    ただ本当大したことないので
    謝るほどのことでもないんですけどね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 5月18日
  • あおまいか

    あおまいか

    お迎えが30分以上違うなら、待たないかなぁ…その頃は本当によくあることなので、うちは口がたつのでやることはなかったけど、よくやられました。でもそれって何かしたり言ったからだと思うので、手が出た方だけが悪くはないですもんね。なので親に謝ってほしいとは思わなかったです。保育園のことは保育園で解決してるので。とはいえ噛んだ側は気になるので、大抵の親は行事で会った時にしてますよー。

    • 5月18日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    相手の方は4月に入園してきたばかりなので
    お互い顔も知らないので
    仕方ないかなーとは思っています。

    子供のことになるとムキになってしまってダメですね!
    ありがとうございました

    • 5月19日
ザト

うちの子が噛まれた時もそう思いましたが、やっぱり揉め事を回避するために保育園は誰が噛んだか教えてくれませんよね💦
お互い様なのでうちの子が噛んだら私は相手の子と親に謝ろうと考えていました。それを保育園に伝えても相手の親の対応によって揉める可能性があるので、相手の親には伝えるつもりはないと言われました。
ただ、息子にクラスの子の名前を1人ずつ言って、ある男の子に噛まれたことがわかり、翌日保育園で先生に『息子は噛まれたときに◯◯くんに対して反撃したりしていませんでしたか?』と聞くと『痛いと言っただけで手は出てませんでしたよ』と言われたので、相手は特定できました|ω・`)
そのときは色々考えて、私から謝るように相手の親に言うのは違うかもしれないと思い放置しましたが、その後、その園内で一番仲良しになったので、結果的には言わなくて良かったです💦

  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    やはり保育園は教えてくれないんですね!
    私も揉めたくはないので
    このまま放置します。

    うちも泣いただけで反撃はしなかったようなので
    ホッとしています。
    噛む方ではなくてよかったなと思います。

    • 5月18日
ベジタブルママ

長女が保育園行っていたときに、2回ほど噛まれました。

先生からは「お友だちに噛まれてしまって歯の後があります。すみません。」ってだけで。

娘にも噛まれるようなことをしたに違いないと思い…
お互い様かなって思ってます。

一度も親御さんから謝ることはありませんでした。

認可外だったこともあり、私は預ける時間が早く、迎えは遅いのであまり親御さんと会うことが少なかったです。

  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    うちは血がでるほど噛まれようです…

    おもちゃの取り合いになり噛まれたようです。
    なのできっとうちの子も悪かったというのはよくわかっています。

    ただ私だったら謝るなーと思い投稿しました。
    やはりお互いさまって思って
    このままにしておくのが一番いいですよね

    • 5月18日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    出血するぐらいだったら、考えちゃいますね(*_*)

    謝ってくれても…ってなると思います。

    • 5月18日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    噛んだり叩いたりは
    大いに結構なんですけど
    親から一言あってもいいのでは?
    と思ってしまって…

    大きな心で子育てしなくてはダメですねー

    • 5月19日
那月☆

うちの園もやった側の名前は言いませんし、親からの謝罪もありませんでした。

長男が4針縫う大怪我したのに謝罪がなくて、イラつきましたがそういうものなのかなと思ってます(;・∀・)

  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    4針も(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

    さすがにそこまでいくと
    ブチギレてしまいますね!
    何も言わなかったなんて
    エラすぎますよー!
    うちの嚙みつきなんてかわいいものなんで
    ぐっと堪えますね!

    • 5月18日
ゆきんこたろう

うちの園では噛まれたことは報告しますが、誰に噛まれたかなどは報告していません。
噛んでしまった子が、何度も同じ子に噛みつく、、ということがあったら噛んでしまった子の保護者の方には○○ちゃんに、噛みついてしまって~とはお話ししています。

子供同士はなかがいいのに保護者同士がなかが悪くなったり~などの、トラブルを避けるためだとは思いますが。。
4針は流石にかわいそうですね(T-T)

  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    さすがに何度かか噛まれたら
    誰が噛んだのか聞くと思いますが
    今回は納得して
    諦めました。
    中学まで同じ学校に通う予定なので
    親同士も不仲にはなりたくないので
    黙っていることにしますね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 5月19日