※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が向き癖で音に反応せず、首も座らず縦抱きが苦手。声を出すのはご機嫌な時だけ。3ヶ月の時の感じ方について相談です。

月曜日で生後100日、3ヶ月の男の子育ててます。
向き癖があるせいか、そっちばっかり向いて、音のする方を向いてくれません。
新生児スクリーニングはパスしてるし、袋のカサカサ音で泣き止むので音は聞こえてるはずです。
首の座りもまだですし、縦抱きにすると嫌がります。
ご機嫌な時にしか声も出さないです。
3ヶ月の時ってどんな感じでしたか?

コメント

たんたん

うちは成長少し早いのかもしれませんが、向き癖ありますよー!
寝る時絶対同じ方向しか寝ません🤣
声出しも最近しだしました!
明日で4ヶ月ですが💦
この時期だとあまり気にする必要ないと思います(^^)

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    気にしなくて大丈夫ですかね😭?
    おもちゃもあまり握ったりしてくれなくて💦
    首の座りはどうでしたか?

    • 2月8日
  • たんたん

    たんたん

    この前の3.4ヶ月検診では、ほぼ座ってると言われました!
    1ヶ月くらいからうちの子横抱き拒否で縦抱きしてたのでそれもあるかもしれないです!

    おもちゃ無理やり握らせてるかんじです🤣
    10秒くらいたったら落ちてますね💦

    • 2月9日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    早くから縦抱きされてたんですね😳💡
    もうちょっと早くから縦抱きに変えとけばよかった~って思います😂

    おもちゃ無理やりな感じは同じです🤣笑
    すぐ落としてはります🤣

    • 2月9日
ゆき(22)

うちも昨日で3ヶ月ですが右しか向かないですよ!笑
首はほぼ座っていて逆に横抱きを嫌がり暴れ出します😹

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    うちはずっと左向いてます😭
    タオル置いて左向かないようにしても頭ブンブン振って、何がなんでも左向きます😩
    首座るの早い~😭😭😭
    いつから縦抱きされてますか?

    • 2月8日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    うちも頑張ってタオルしたり固定したりしてたけどもう諦めました笑
    新生児の時から縦抱きしてます!縦抱きしてゲップさせてるのでそのまま寝てしまって
    胸の上に寝る感じです!

    • 2月8日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    新生児の時からされてるんですね😭💡
    やっぱ早くから縦抱きしてたら首座るの早いのかな~😭
    縦抱き嫌がるのどうしたらいいんでしょう😵💡
    腹ばいも普通に頭上がりますか?

    • 2月8日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    新生児の時から首が強くてちょっと頭上げたりしてて💦
    どんな感じで嫌がりますか??
    上がったり上がらなかったりその時の気分です(><)

    • 2月8日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    縦抱きしてたら、慣れてないせいか、しんどくなってくるのかな~泣きます😅笑
    首は強い方やと思うんですけどね😂
    腹ばいも拳しゃぶりしちゃうんで練習にならなくて、どーしようってなってます😅笑

    • 2月8日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    個人さはあるので大丈夫ですよ!😊
    すぐできるようになりますよ😊

    • 2月8日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    早く出来るようになるといいんですけど😭
    全てゆっくり過ぎて、この子大丈夫?ってなってます😂
    まだ同じ月齢の赤ちゃんと絡む事がないから、周りがどんな感じなんかも分からなくて😂

    • 2月8日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    わたしの双子の妹も同じ3ヶ月ですけど(たまたま生まれたのも同じ日でした🤣)まだ首も全くだし赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってますよ💖

    • 2月9日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    双子さんなんですね☺️
    しかも産まれた日がたまたま同じとかすごい😆!
    親が焦っても仕方ないですよね😂
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります😭💡

    • 2月9日
yun^ ^

私も日曜日で100日になる息子を育てています!
同じく最近凄く、耳が聞こえてるのか心配でした(>_<)
声をかけても振り向きませんし、大きな音を立ててもあまり反応してるようには思いません(>_<)
声は最近少しずつ出してるようですがSNSとかで3ヶ月のお子さんの声を聞いてる感じと比べると声も小さいしクーイングと呼べるほど喋ってません(>_<)気になりますよね😭😭

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    1日違いですね😊
    同じ方が居てよかった~😭
    呼んでもおもちゃで音立てても素無視です😩
    なんでですかね😩
    クーイングも同じです!
    機嫌がいい時にささやく程度でしか喋ってくれません😩
    首の座りはどうですか?

    • 2月8日
  • yun^ ^

    yun^ ^

    おもちゃで音立てても素無視ですよ。笑 この子もしかして聞こえてない?と心配になってるところでした(>_<)(>_<)でも新生児の頃よく泣くので換気扇の下に連れて行くと泣き止んだし聞こえてるかーとも思うし、、謎です(>_<)
    声はほんとささやく適度です。笑笑
    小さな声でクゥーみたいなんは言いますけど、あー。うー。みたいなハッキリと喋りませんし😭😭
    首はだいぶしっかりしてきました!!^ ^また完璧では無いですが、縦抱きもそんな頭支えてなくても安定してます。(>_<)

    • 2月8日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    全く同じ悩みです~!!!
    ほんと謎ですよね!
    聞こえてないのかな?って思いますよね!
    あー。うー。とずっと喋ってるクーイングなんてしないです😭
    首、しっかりしてきはったんですね😊
    縦抱き嫌がるので困ってます😩
    まだぐらつくし、いつになったら座るのやろって😅
    4ヶ月検診までには座って欲しい、、、😭😭😭

    • 2月8日
  • yun^ ^

    yun^ ^

    色々と心配になりますよね(>_<)もう首すわってる赤ちゃんも居て3ヶ月なのにもうバンボ座ってるの??😮寝返りしてるの??😮みたいな😭我が子は成長遅いのかな?全然喋らないし。。とか考え出したらきりが無いです😭😭でもきっと少しずつ成長してるはずだし信じて今の時間を大事に過ごしてます😭😭4ヶ月健診の時には首すわってバンバン喋ってることを願いましょ。笑

    • 2月9日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    ほんと考え出したらきりがないです😂
    悩みが尽きない~😭😭😭
    個人差があるのは分かってるんですけどね、、、😭
    4ヶ月まではまだ1ヶ月以上あるし、それまでには!って感じです~😂
    そうですね!笑
    首座っていっぱい喋ってる事願って頑張りましょう😂笑

    • 2月9日
deleted user

うちは100日には首すわってました。
早い時期から縦抱きを好んでたので、よく縦抱きをしてました。
110日目に小児科の先生に早いねと言われましたし個人差あるのでまだ気にしなくて大丈夫ですよ☺️
縦抱きする時はしっかり支えてますか?
もしかしたら不安定で嫌がってるかもしれませんね🤔

腹這いの時に拳しゃぶりをしてしまうようですが手を胸の下辺りに置いても舐めてしまうのでしょうか?
手の位置が前過ぎるのかなと思いました。
それと保健師さんに腹這いにさせた時に胸の下に丸めたタオルを置くと良いと教えてもらいましたよ!

うちの子はうるさいぐらいずっと喋ってます😅
声を出した時に大人が反応することを喜んでさらに声を出す感じなのでいっぱい反応して会話を楽しんでください☺️
既に実践されてたらすみません💦

向き癖に関してはうちはないですが、声のする方を向くようになったのはほんとに最近なのでこれからじゃないですかね?
無理矢理反対向かそうとすると嫌がると思うので、おもちゃ等興味を引ける物で誘導するのはどうでしょうか🤔

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    下に返信してしまいました💦
    すいません(ó﹏ò。)

    • 2月9日
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

早くから首座ってはるんですね!
個人差があるのは分かってるんですけどね😭😭😭
しっかり支えてるつもりなんですけど、旦那が抱っこしても嫌がって泣いちゃいます😫

腹ばいも胸の下辺りに手を置いてるんですが、モゾモゾして手を見つけて、ちゅぱちゅぱしはります😅
あと、本人のやる気がないのか停止したまま😅
新生児訪問の時はビックするぐらい頭上げて寝返りまでしそう!って話してたのに、今は頭重いのかな?言うてます😅
胸の下にタオル置こうかって昨日話してました!

ずっと話してるの羨ましい😭!
声を出した時に反応するようにはしてるんですけどね💦
続かないです😑!

声のする方に向くのこれからなんですかね🤔
そうだといいんですけど💦
おもちゃで誘導しても素無視です~😅笑
中々の困ったちゃんです😂笑

よぴ

こんにちは!うちは103日ですがうちは首すわりまだまだです!
先日予防接種でも、座ったといっても完全に座るのはまだまだ先だよ〜3ヶ月の間に座る子は半分くらいかな〜とのことです!

そして音のする方向は全く向かないので凄く心配してます😹耳は聞こえてるはずなんですが、、、

しかもこぶししゃぶりを始めてからずーっとこぶししゃぶりしてて、笑顔もすごく減ってしまってひとりであやしていてもフル無視なのでそこも心配です😭

あやすと笑ったりしますか??

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    こんにちは😊
    明日で4ヶ月になります~!
    まだ完璧ではないですが、首しっかりして来ましたよ!
    この間、保健センターの方から電話あった時に話したら、4ヶ月検診までまだ日があるからそれまでに~って言われました😅

    耳の方も最近ですが、おもちゃの音だと気が向いたら向いてくれるようになりました!
    名前では反応してくれないです😅

    拳しゃぶりもずっとしてますよ!
    あやすと声出して笑うようになりました😄

    今はうんちの背中漏れが激しくて、それも悩みです~😭

    • 3月2日
  • よぴ

    よぴ

    そうなんですね泣
    もう、心配しすぎてノイローゼになりそうです💦

    うちの子もあと1ヶ月くらいで変わってくるかな〜😂

    いつごろから音への反応と声だして笑うようになりましたか?😹

    • 3月2日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    ノイローゼなりそうなのわかります!!!

    音の反応は昨日気付きました😅笑
    声出して笑うようになったのは102日目です!
    その日にお手手発見して、バンドリガード始まりました!んで、昨日やっと両手モジモジ始めましたよ!

    ちょっとづつ出来るようになるみたいなんで大丈夫ですよ!!!

    • 3月2日
  • よぴ

    よぴ

    すごい!急に成長するんですね!
    うちもちょっとずつ成長してくれたらいいな〜泣

    • 3月2日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    うちも色々心配してましたが、ほんと急に、あれ?出来るようになったん?!ってなりますよ!笑
    なので大丈夫です😊
    出来るようになるまで気長に待ちましょ~😊

    • 3月2日