※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちゃん
お仕事

母と娘と3人で生活中。娘が熱で保育園に行けず、私が2日欠勤。職場で正社員である私に非難が。母は不規則勤務で休みづらい。子育てと仕事のバランスに悩んでいます。

私は今、母と娘3人で生活をしています。
母は非常勤、私は正社員として働いています。
この間娘が熱を出し、私が2日連続欠勤しました。
娘の熱は下がらず保育園にも行けなかったものの母が休みだったので母に預け私は仕事に行きました。
その時、職員に
・どっちが主体となって働いてるのか
・正社員なのだからすぐ休まず、非常勤である母に休んでもらうべきなのではないか
(一部省略)
と言われました。
以前、私自身も体調を崩し休んでしまう時があり…
その時は子どもの体調不良は仕方ない…と言われたのに…
今回は子供の体調不良でも休むな、他の人に見てもらえ!的な事を言われ…

母は夜勤なしの不規則勤務で不定休、私は平日仕事で土日休み…
母に相談すると母の職場の場合、非常勤だと休みづらいから常勤になる人が多いと言っていました。
そんなに頻繁に休んだらクビになる!とも…

1番は体調を崩さないことが1番!
けどそんな簡単には行きませんよね…

私の職場は午前中の方が忙しいので午前中はなるべく休んで欲しくない…みたいな風潮があり…
来月にある2歳児健診は午前中…
我が子の成長を感じる大事なものであると思っているので行きたい!と思っていましたが…
あんなことを言われたら休みますとも言えず…
結局母に行ってもらうしかないと感じています。

仕事は正社員だろうがパートだろうが責任はあると思います。
その人いわく、パートだったらパートだったら仕方ないと思ってくれるそう…
だったら子どもが小さいうちは、子どもがいる人は正社員として働いちゃいけないんですかね
言い返せなかった私も悪いですが…
私に言ってきた人も子育てしてきた人(今もしてる)人なんですけどね…

私と同じような思いをしてる人っているのでしょうか…

ごちゃごちゃしてて分かりにくかったらごめんなさい

コメント

はじめてのママリ

どっちも主体として働いている、でいいと思います。
たまたまお母様が休みだったから預けられたわけです。

これを機に病児保育など検討されてみてはどうですか?
あと健診は事前に日程が分かっている事だし、有給など利用してお休みをとって良いと思います。
色々言う方は上司なのですか?

• 空ちゃん

空ちゃん

病児保育も一時期視野に入れたのですが…
    私も母も職場から正反対のところにしかなく…
    遅刻早退しないと間に合わないんですよね…

有給がないので有給を使って…っていうのは厳しい状態です😅
    上司というより先輩って感じですかね
    同じ業務の職員なので

• 2月8日
little

まず、会社の人がおかしいと思います。
自分の子供が具合が悪いときは親が休むのは普通じゃないですか??
どうしても会社に行かなければいけない日や、おばあちゃんがお休みの日にお願いする事は家族の中で決める事であり、会社にそんな事いう権利はないのでは、、。
とっさにいわれると言い返せないですが後からじわじわきますよね😭その方は会社の偉い方とかなんですか??
ただの職員であれば上に相談しても良さそうですが、

• 空ちゃん

空ちゃん

その人いわく違う会社で正社員でいた時に2日休んだだけでパートになれ!と言われたようで…
    同じ業務の職員なので上司というより先輩って感じです。

• 2月8日
  • little

little

先輩とかであればそんな事言われる筋合いはないですよねー😓
    パートだから休んでいいわけでもないですし、、
    別の会社で言われた事をいま持ち出すのも。ただの意地悪じゃないですかー😔

• 2月8日
  • 空ちゃん

空ちゃん

ここは緩いところだからここでやってけなければ他のところでなんてやっていけないとも言われてしまい…
    子どもや自分のためじゃなくて会社のために働いてるのかなって気になってしまいます…

• 2月8日
  • little

little

わたしも妊娠中切迫早産でドクターストップかかったとき、私は産まれるまで働いてたーとか妊娠は病気じゃないとかいってくる方いましたけどまたなにか言ってきたら会社に言うからな!って気持ちで働いてました😆休みたくて休んでいるわけではないので日常の勤務をしっかりこなしていれば大丈夫だとおもいますし、先輩が決めることではなく規則は会社が決める事だと思うので気にせずでいいと思います!🤲

• 2月8日
  • 空ちゃん

空ちゃん

日常の勤務も積極性がないとかいろいろ言われているので…
    それもきっとあるんでしょうね😅

• 2月8日
  • little

little

何かにつけて言ってくる方はいますから、、🤲
    負けずに頑張ってください!

• 2月8日
  • 空ちゃん

空ちゃん

ありがとうございます!

• 2月8日