※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。保育料が高く、バス代もかかるこども園に受かったが、小規模の保育園の方が安い。体調不良で休むことも多いため、どちらが良いか迷っています。

究極の選択…。保育園について。
保育園落ちた方もいる中贅沢な悩みで申し訳ありません。

小規模1歳児にいて、どうせ出なきゃいけないからと転園届けをだしたところちょっと離れたこども園に受かりました。希望としては1番下の園でした。

今日オリエンテーションがあり話を聞いたところ毎月保育料+1万円(給食費などもろもろ)+教材費用(クレヨンやはさみなどの)かかり、ちょっと離れているのですがバスも来てくれるとのことででもそれもお願いすると+2500円。かなり高いです。

まさかこんなにかかると思っておらず、辞退したいと思ってしまいました。

今の小規模は保育料+500円のみ。

これ、小規模に残った方がいいのかな?と思ってしまいました。子どもの体調不良などで休むことが多く、わたしは扶養内ほどの稼ぎです。

コメント

まっち

新しいこども園に行くべきだと思う方こちらにいいねお願いします

まっち

小規模のまま行って、年少から保育園なり幼稚園に行くべきと思う方こちらにいいねお願いします

まっち

コメントもお待ちしています。

逆に転園届けを出して
次の園が決まったって
小規模の今いる園に
戻ることは出来るんですか?

• まっち

まっち

空きがあればということですが、最初の募集の時点では空きありました💦

• 2月8日