※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが爪で顔を引っ掻く癖があり、顔に傷ができて困っています。拳舐めが好きなので、ミトンをつけるべきでしょうか。

生後2ヶ月。爪で顔を引っ掻きます。。。

前から爪を立てて顔を引っ掻く癖があったので、爪が伸びたら切ったり、めくれたりしてきた分を取ったりはしています。

引っ掻くとどうしても顔に傷ができてしまい、
ここ数日、とても酷いです😣

拳舐めが好きでもあるのですが、ミトン、つけてあげた方がいいのでしょうか…😣

コメント

こりす

うちはミトンつけてました💦

きママリ

ミトンつけてました✨
なめるので洗い替えが追いつきませんでしたが😢
傷はうちの子もすごいついてましたが跡にならずに治りますよ☺️

りんりん

うちはミトンつけてましたよ☺️
ミトンの上から拳舐めてました😂
爪で顔を引っ掻くのもその内自然としなくなったので今はミトンせずいます🤓

• みーこ。

みーこ。

自然としなくなったんですね〜😃
    それって、だいたいいつ頃でしたか?
    まだまだ先ですかね…?😅

• 2月8日
  • りんりん

りんりん

3ヵ月前にしなくなりましたよ☺️
    血が出る程掻いたりするので早く辞めて欲しいですよね😣💦

• 2月8日
  • みーこ。

みーこ。

生後3ヶ月になる頃にはおさまったという事ですか?

ウチの子もそのくらいで落ち着くなら、もうすぐかなぁとは思いますが…それまでが長く感じます😅

• 2月8日
  • りんりん

りんりん

3ヵ月になる頃にはおさまりました☺️‼️
    うちの子はその頃に色々と物を掴めるようになったのでそれでしなくなったのかな🤔?と思ってます🤓

• 2月8日
  • みーこ。

みーこ。

なるほど!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
mikan.

うちの子も顔をよく引っ掻き、傷が絶えないうえに最近では頭も引っ掻くようになり
つむじに血がにじんだりしています(>_<)
爪をマメにケアしても防げないのでミトンは必須です😭

ご機嫌なときや、そばにいれるときは外すよう極力手を自由にさせつつ生活しています🙌

しま

しょっちゅう引っ掻くので爪切りした後にヤスリをかけていました!
それでも傷ができてしまうし、100日の写真前日に鼻にかさぶたレベルができたときはショックでした💦

ミトンつけてもしゃぶってびちゃびちゃになるので、諦めました。

むにゅむにゅ

ミトン、今つけてますよ
ちゅぱちゅぱするからピチャピチャですが傷だらけは回避できるので

爪もこまめに切ってるつもりですが限界ありますからね

まな

ミトンつけるべきだと思います(*^^*)
うちの子はつけていません。常に起きてる間は顔を傷つけないように見ています…( ̄▽ ̄;)寝てる間も怖いから夜中以外はこまめに確認しています。つけたんですけどどこかにポイってしたんですよね(笑)

みーこ。

皆さん、ご意見ありがとうございます〰!!
まとめての返信で失礼します。

やはりミトンを買ってこようかと思います。
爪で引っ掻くのは寝起きや眠たい時だけなので、起きてる間は外すようにして様子見てみようと思います。😃

大きな傷が付いてると、写真もなんか撮りたくならなくて…でも祖父母達からしたら様子見たいらしくて…😅