※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

2歳半の子どもと外食するのが億劫で外出を避けてしまっています。皆さん…

2歳半の子どもと外食するのが億劫で外出を避けてしまっています。
皆さんは子どもと一緒の外食時はどのように食事をされていますか?

毎週末、主人が出かけようかと誘ってくれますが私は外食が嫌でごく近場で食事までに帰宅できるようにしてしまいます。主人としては連休になるので遠出をと考えてくれていたようですが、行く気になれないです。

外食になると見慣れない景色にソワソワして子どもが落ち着いて座っていられず、食べる事より走り回ろうとするのがしんどいです。バタバタするから器を倒して子どもの服や親の服が汚れた事もあります。子どもと分けられる事を念頭に置いてメニューを選ぶと好きな物が選べないし、落ち着いて食事を楽しめない外食がもったいなく感じるのも嫌な理由です。食後車に乗せて何度か吐いてしまったことがあり、車に戻った後、子どもの様子を確認するのも車酔いしやすい私には辛いです。

家でもあの手この手で年齢別の目安量に届くよう必死で食べさせている状態です。成長曲線で見ると下側の線のすぐ下をギリギリ通るくらい痩せ型で、私の食べさせたい気持ちが強すぎるのも問題だろうなと思います。

いつもは、
主人が子どもに食べさせているうちに私が早く食べ終える。子どもが食べ終わったら主人と交代。(主人は食事が遅いです。)
スマホを見せたり、おもちゃで気を引きますがあれを触りたい、さっき車から見えた公園に行きたいなどバタバタするので、店の外を散歩させたりしてます。
汚さないか気が気じゃ無いし、なんでこう自分は神経質なんだろうって外食のたびに疲れて落ち込みます。

お弁当も同様で比較的食べが良いメニューにしてもダメです。もはや、おでかけカテゴリーじゃなくて、子育て(子どもが食べない)の枠かもしれないです😭

コメント

フェリシティ

私は外食は疲れるので変わりにウーバーイーツや出前館頼みます😅
うちも旦那が外食って言うんですけど、私が見てないといけない、ゆっくりご飯食べれないしこぼすしギャーギャー言うし…外食は1歳半過ぎてから極力控えてます😭

どうしてもの時は子供連れでも行けそうな回転寿司とかにしてます😣

私も神経質かもしれないです😅

deleted user

上に2歳半の子どもがいます。
来るまではスマホで動画か、おもちゃやシールブックで時間潰して、ご飯が来たらやめています。
うちは週末は外食が多いので、その時食べたいもの食べればいいや、、栄養は家帰ってから考えよ、、と割り切っています😅
2歳になってからはだいぶ上手に食べられるようになりましたし、黙々と食べているのでかなり外食は楽になりました。
多分お互い慣れ?なのかなと思います。後はその子の性格にもよりますよね💦
私は結構どこでも(ファミレスは以外も)食べに行けますし、あまりストレス感じていないです。。むしろ家で作る方が苦手なので。。