※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が病院で大人しくならず困っています。どうしたらいいでしょうか。

病院で2歳8ヶ月の娘をどう大人しくさせたらいいのかアドバイス下さい。
持病持ちの為に、熱などがなくても病院によく行く娘。高熱のときはぐったりして大人しいのですがそれより遥かに元気な体で定期通院することが多く……
小児科以外にも大人が多い科に行くことも多く、そして病院も転院ができません。

今まで行ってきたのは
おもちゃ持参、動画や絵本を見せる、お絵かき道具等持つ……全て家では夢中か大人しくなるのに外では見向きもしません。遊び道具は定期的に変えてます。
病院の床にねっ転がる、大きな声で騒ぐ、走り回る、使われてない処置室に入る……追いかけて諭しててももちろん通じず、最後は叱る、怒鳴る……もちろんそんな事でおとなしくなるどころは娘は思い通りにならず泣き出す。

そして周りの他の患者さんの冷たい視線……
どうしようもなく、迷惑になるから帰ると病院に言い出したりした事もあります。(診察は受けました。先生からはどうしたの?と言われる始末…)
また週明けには持病通院です……
私がもう病院行きたくない……と言う気持ちでいっぱいです。かといって連れて行かないわけにも行かないし……
同じ年くらいの子を見るとママの膝や隣で絵本見てたりしてます。
小児科の「静かに待っててね」という張り紙にさえ私は迷惑になってるんだと感じる始末……

ネットでは「暴れまくって手がつけられない」お子さんの話はよく聞くのに病院では会ったことがない……辛いです。
病院にはしょっちゅう行くのに全然改善されないし……
どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

うちの長男も大学病院に定期受診があります。おそらく同じ感じです、今は元気な状態で行くので、お出掛けみたいなテンションです💦
おもちゃ等手を変え品を変え、工夫してみても、もって10分です。待ち合いで一番うるさいと思います😫周囲の冷たい目線、わかります…

うちはもうベビーカーに乗せてひたすら、病院内をグルグルしてます😅時々小児科に戻って順番みてます。

• 蛍

コメントありがとうございます
    うちは1分じっとしてたらいいほうで……
    ベビーカー、乗ってくれない子なのです……リアル追いかけっこ……
    大学病院は小児科はまだキッズスペースがあるのでマシになるのですが(それでも追いかけっこ、呼ばれたときに前にいない事も多い)、キッズスペースのない個人院や他の科(大人も多い科)の待合室では針のむしろ…なにか言われたわけじゃないのですが…
    昨日は待合室で静かにならない娘に「帰ろう」と言い、看護師さんにも「帰ります」って言って本当に帰ろうとしてしまいました。
    もう次呼ばれるとわかってても無理でした。
    診察室でも大人しくならない娘に「やっぱり帰ります」って連呼してしまってそれで先生に「お母さんどうした」って言われてしまいました
    1日たって冷静になってなんでそんなに頑なになってしまったのか、主人には何でそんなこと言っちゃったの?頭おかしいんじゃない?と言われました……
    自分でも迷惑になってのは私のほうだろうと反省……
    週明けは皮膚科、月末はまた大学病院(小児科ではない別の科)……
    ユウウツです……

• 2月8日