※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がよだれかぶれと湿疹で悩んでいます。薬が効かず、固形石鹸を使った方が良いか悩んでいます。保湿剤についても相談したいそうです。

来週で5ヶ月の娘がいます。
最近湿疹とよだれかぶれに悩まされています。
顔はよだれかぶれがひどくて痒いのか
娘はよく顔を掻いてしまいます。
皮膚科でロコイド軟膏と白色ワセリンが配合された
薬とヒルドイドローションを処方してもらいました。
ロコイド軟膏と白色ワセリンが配合されたものを
よだれかぶれがひどい所にうすーく塗っているのですが
娘が顔を掻いてしまいすぐとれてしまいます。
それと薬を塗るようになってから
顔を擦るせいもあるのか赤い所が剥けてきてます…
義母は肌が新しくなってきてるんじゃないの?といいますが
私にはそうはみえません…
体を洗う時もベビーソープはキューピーの青色のものを
使用しているのですが、その前にピンクのせっけんのかおり?のを少しの間使用していました。
せっけんのかおりのものを使用したから
ひどくなったのか、、どうなんでしょうか?
インスタでは同じように悩んでいるママさんもいて
固形石鹸を使っていると聞きます。
ただ固形石鹸で良くなるケースはあるのでしょうか?
もし固形石鹸で良くなった方がおられましたら
何を使っていたのか教えてほしいです😭😭
保湿剤も潤静というのが肌荒れにいいと
ネットにあったので注文したのですが
使ったことある方いますでしょうか?

だいぶ悩んで落ち込んでいるので
お手柔らかにお願い致します🙇‍♀️

コメント

らん

うちの子も顎がヨダレかぶれで赤くカサカサです(´・×・`)
うちはロコイドとヒルドイドを処方されたんですが、夜寝る時にロコイドを塗って朝寝の時にヒルドイドを塗ってます♪︎(寝てる時なら顔を掻くことがあまりないので...)あとはこまめにヨダレを拭いたりしてかぶれないようにしてます♪︎そしたらだいぶマシになってきましたよ!!
保湿剤はすみません..使ったことないのでわからないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

  • a

    a

    そうなんですね😭😭
    教えていただきありがとうございます😭
    ちなみに体は何で洗ってますか?

    • 2月8日
  • らん

    らん

    aさんと同じでキューピーの青色のやつ使ってます♪︎
    ただ体も乾燥でカサカサしてるんで、うちも石鹸をかえようかと悩んでます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 2月8日
  • a

    a

    一緒ですね🤣笑
    わかりますー!めっちゃカサカサですよね😭

    • 2月8日
Maa

うちも産まれてから何度も湿疹とよだれかぶれを繰り返しています。。。
皮膚科で軟膏を処方してもらっているのでそれを塗っているのと、皮膚科でサンプルとしてNOVの固形石鹸をもらったのですが、それを使っていたらどんどん良くなってきたので、NOVの石鹸はリピートして買ってます!
よだれもすごいので1日8枚くらいスタイを交換しています!
今はすごく綺麗になりましが、たまーに軽い湿疹はできます。ただ広範囲にできることはなくなりました◡̈⃝︎

  • a

    a

    教えていただきありがとうございます😭
    そんなにいい石鹸なんですか!?
    NOVの石鹸調べたんですけど
    これですかね?🥺💓

    • 2月8日
  • Maa

    Maa


    すみません、間違えて新しくコメントしてしまいました💦

    • 2月8日
はちぼう

薬の効きが甘いのでしょうか🤔
ワセリン入りのステロイドを薄く塗るなら、そこまでがっつり効いているのかな?という疑問を持ちました。あくまでも素人判断ですが💦
一度別の皮膚科にかかってみてもいいかもしれませんね。
私も乳児湿疹で結構悩まされましたが、2件行った小児皮膚科では保湿剤とステロイド単体もらって、薄く塗るという指示は受けませんでした。
あと顔はしょっちゅう触るので寝てるときにこっそり塗り直してました😓

固形石鹸はいいとよく聞きますよね!余分な成分が入っていないとか。結局使わなかったですが、私もキューピーちゃんの青色使っていたので、牛乳石鹸の固形を使おうと思っていた時期がありました。成分も似ていると思ったので。実際に使った口コミではなくてごめんなさい😔

  • a

    a

    やはり薬の効きが甘いんですかね?
    あまりベタ塗りはしないようにと
    言われたことがあって😭😭
    今行っている皮膚科は2件目で
    一件目では違う薬を貰っていました😰
    ただ、どちらも1週間塗ってみて
    良くなりそうになく、、泣
    ロコイド軟膏と白色ワセリンが配合
    されている薬はまだ塗り始めて数日ですが、、1日目は効いたのに2日目からは皮が剥けるような感じになっていて、、これは合ってないのでしょうか?

    やはり石鹸は牛乳石鹸使う方多いですよね!!

    • 2月8日
Maa

それです!
皮膚科で皮膚の状態を見せた上でオススメされたので、いい石鹸なんだとは思います!
ただあまりこの石鹸を使ってる人をママリでみないので、うちの子が肌にあっただけなのかもしれません💦
最近息子がすごい動いて固形石鹸使うのが大変になったので、こちらに変えました!
ちゃんと赤ちゃん用なのでこっちの方がいいのかもと思っています。
まだ2週間くらいしか使ってませんが、肌が荒れることもなく乾燥も防げています◡̈⃝︎

  • a

    a

    教えていただきありがとうございます😊!
    ゆりままさんの教えていただいた
    固形石鹸買ってきました🥺!!
    早速今日から使おうと思ってます🥺
    いい情報本当にありがとうございます😭

    • 2月8日
  • Maa

    Maa


    そうなんですね!
    効果があるといいんですが♡
    娘さん1日でも早く良くなりますように...(;_; )♡

    • 2月8日
  • Maa

    Maa


    あと参考までに!
    保湿はアロベビーのミルクローションを使っています。
    これは友人でも使ってる人が多く、教えてもらいました!
    いつも朝と夜にたっぷり塗っています^ ^

    • 2月8日
  • a

    a

    昨日教えて頂いた石鹸使ったり、
    湿疹とかにきく赤ちゃん大丈夫な入浴剤いれたり、薬の塗り方かえたり、部屋を加湿したりと
    色々してみたんですけど
    何が良かったのかわかりませんが
    少し良くなってます😭💗!
    ありがとうございます!!
    酷くなる前は私もアロベビー使ってて
    酷くなってからは使ってませんが
    アロベビーはまた使おうと思ってます!

    • 2月9日
  • Maa

    Maa


    こんばんは。
    その後娘さんのお肌はいかがですかー(._.)?
    すみません、心配だったのでまた連絡してしまいました💦

    • 2月14日
  • a

    a

    ご連絡頂きありがとうございます!
    だいぶ良くなりました😭😭
    ポンプ式のも見つけたので
    次はそちらを購入しようと思います💓

    • 2月19日
  • Maa

    Maa


    良かったです!安心しました😭
    ポンプ式だとすごく楽になるのでオススメです^ ^

    • 2月19日