※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

下の子が可愛くない。義務的にお世話しているが愛おしさを感じない。男の子を邪魔者扱いし、女の子を可愛いと感じる。男の子だったらよかったと後悔している。

ほんとうに下の子が可愛くない。
顔がとかじゃなく存在が。
とにかく死なないように義務的にお世話してるだけ。
泣いても抱っこしたくない。
上の子のお世話してる時に泣かれると本当に邪魔で
鬱陶しく感じる。
女の子でよかったね。女の子はやっぱり可愛いね。
お兄ちゃんなんだから…
ってなに?男の子じゃダメなの?
男の子は可愛くないの?なりたくてお兄ちゃんに
なったわけじゃないのになんでそんなふうに
邪魔者扱いするの?
産まなきゃよかった。男の子だったらよかったのに。
毎日毎日そう思ってしまう自分がいや。
でもやっぱり可愛いとは愛おしいとは思えない。

コメント

ご主人はどう思ってるんですか?

• まるる

まるる

子供にそこまで興味がないので可愛いとも可愛くないとも思ってなさそうです。
    自分の子供だから相手してる、世話してるって感じです。

• 2月8日
もな👠

死なない程度にお世話してるあなたは偉いですよ。
性別はとにかく、産まなきゃよかったは言わなくてもよかったかと…

• まるる

まるる

思っていること書いただけです。
    口には出しません。
    不快に思わせてしまったならすみませんでした。
    以後気をつけます。

• 2月8日
泣き虫

いつかかわいいと思える時が来るのかな?

どうしても変わらずかわいいと思えないなら、いただきたいですよ😣代わりに親になりたい、育てたいって思う人はたくさんいます。
育てられないと思ったら他の人にゆだねていいと思います。頼れる所はあります。そう思いながら無理はせず、心に余裕を持っていて下さいね。

• まるる

まるる

可愛いと思える日が来て欲しいです。
    自分のお腹を痛めて産んだ子なはずなのに可愛くないのが辛いです。

毎日施設や里子を考えてしまいます。
    でももう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • 泣き虫

泣き虫

気持ちを思ったままに吐き出すこと、助けてって言えることって大事だと思います‼️子供にぶつける前に溜め込まず、ママリで吐き出したら良いと思いますよ。
    ママリだけでは無理だと思ったら、施設でも里子でも良いと思います。無理に嫌々育てられるより、お子さんの幸せを考えた優しい親ですよ。
    考え方は人それぞれかと思います。賛否もいろいろあるかもしれませんが、誰にどこで育てられたということより、お子さんが幸せに成長出来ることが1番良いですよね😊

• 2月8日
  • まるる

まるる

ありがとうございます。
    きっと批判されるだろうと覚悟して投稿しましたが、こんなにも優しいお言葉をかけてくださって嬉しいです。
    子供にとって何が幸せか考えながら過ごしてみます。
    本当にありがとうございます。

• 2月8日
1姫1王子

女の子だから可愛いって言われるから、女の子可愛くないって思っちゃうのかもしれないですよ。
それに、1歳半って超絶可愛い時期なので負けちゃってるだけですよ。
どっちが可愛い、可愛くないって思うときもあるし、どっちも可愛いって思う時期もあるし、まだまだこれからです。
ちゃんと向き合ってお世話してるから、そんなふうに思うんですよ、きっと。
自分の感情を、自分だけは否定しなくていいと思います。
お世話はしてるんだし、今はそう思ってしまうという事実があるだけで、感情に良いも悪いもないですよ。
お世話だけ、ママじゃなくても誰かがしてあげてれば大丈夫ですよ。

• まるる

まるる

そうかもしれません。
    息子を否定されているようで、そしてそのきっかけをこの子が作ったように感じているのだと思います。
    女の子に産まれた時この子は何も悪くないのはわかっているのですが。
    いつか私にも2人とも可愛いと思える日が来て欲しいです。
    ありがとうございます。

• 2月8日

だいたい下の子産まれると
上の子が可愛くないって方が
多い気がするのですが、、、
反対なのですね!!
私はそのままで
上の子が大変で
怒りすぎてしまってる毎日です🌀

0ヶ月になってるので、
出産したばかりということですかね、、、
休める時間はありますか?

誰でも完璧にしなきゃ!とかいっぱいいっぱいになると
苦しくなると思います。

下の子が寝た時など
上の子とゴロゴロして
少しでも休める時間があれば
また気持ち的にも変わってくるのかなと。

あと兄妹の性別については
人それぞれ色々考えがありますよね。
うちは女の子2人なので、
周りからはすごい男の子が
欲しい、男の子はすごい可愛いよと言われ続けてて、、、
私自身は女の子がまた3人目
産まれたとしても
三姉妹だって可愛いし
いいと思ってます!!

周りの家族や他人は
何でも文句言ってくるとは
思いますが気にしなくていいんですよ!!

• まるる

まるる

私は上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません。
    そんな可愛い息子との時間を邪魔されてるように感じる時があります。
    新生児の泣き声がうるさく、鬱陶しく感じるなんて最低ですよね。

下の子も男の子がよかったんです。
    でも私以外の旦那を含め親族は全員が女の子希望でした。
    そこに娘が産まれ、息子が産まれた時以上にみんな喜んでいました。
    だから誰にも男の子が良かったなんて、産まなきゃよかったなんて口が裂けても言えません。
    そして息子が邪魔者扱いされているように感じます。

• 2月8日

退会ユーザー

周りは本当にうるさいですよね。
    周りに否定されてる感じが
    今はしてるから
    拒否してしまうのだと思います。

なるべく親族に会わないようにしたりして、
    ままるさんのペースで
    ゆっくり子育てして行ったら
    いいと思います!!

本当に辛くなったら
    保健師さんも少し話聞いてくれたり色々提案を
    して下さるので
    それも1つの手かと思います。

1人で考え込まずに
    頑張ってください🙌💓

• 2月8日
  • まるる

まるる

優しいお言葉ありがとうございます。
    色々視野にいれて子供に悪影響が出ないように頑張ってみます。

• 2月8日

毎日育児お疲れ様です。
自分のこと責めないでくださいね。
お辛かったら、全部全部ホルモンバランスのせいにしてください。
いつか上の子と下の子もそれぞれ可愛いと思える日が来ることを祈ります。

• まるる

まるる

2人とも可愛いと思える日が1日でも早く来て欲しいです。

• 2月8日
o..

きっと上の子への愛情が強いんだと思います☺️✨✨
あまり責めなくていいと思います。
上の子優先にできてる方が上手く周りますよ

赤ちゃんはおっしゃる通り死なないようにお世話してたら大丈夫です。
きっと赤ちゃんがいる生活に慣れた頃に可愛いって思えると思いますよ。

ちなみに私はお姉ちゃん優先にできてなくて、上の子に辛い思いさせて悩んでます💦
だから上の子の事を1番に考えてあげてる事だけで今は十分だと感じました。

• まるる

まるる

どちらも自分がお腹を痛めて産んだ子なのに同じように可愛いと思えないのが辛いです。

こんな私でも可愛いと思える日が来るのか自信はありませんがその日が来るのを祈ります。

• 2月8日

子供を産んだ後って、こんな風に自分が思うなんて、って思いが沢山出てきますよね。

でも、その思いのまま口には出せないし、辛いですよね。
批判なんて、そういうこと思いません。ここでそういうのがダメなら悩む私たちの気持ちの拠り所がなくなる💦

子供を産む事を選んだのは私たち!頑張りましょう?
頑張ろって言葉しか語彙力なくてごめんなさい🙏
頑張ってる人に頑張ろは失礼ですよね。
深く考えずに1日1日をぼちぼち過ごしましょう☺︎お互いに☺︎

• まるる

まるる

頑張るしかないんですよね。
    子供が幸せに思えるように頑張ります。

• 2月8日
ママリ

可愛いと思いたいのに思えない。とても辛い心境だと思います。それでも、投げ出さずに育児をしていること、逃げ場がなく毎日向き合わなければならない状況の中すごいと思います。
全く別の状況ですが、私も育児についてなど周りから色々言われ追い詰められたことがあります。気にしないつもりが自分が気がつかない程周りの意見のせいで自分なりに育児ができなくなっていて。もしかしたら、周りの意見のせいでより一層追い詰められていらっしゃるのかなぁとも思いました。親戚の方とはできるだけ会わないとか、ママリなど可能な場所でところで気持ちを吐き出して下さいね!
助けてあげることなど出来ないのですが、ただ人間なのでいろんな感情が湧いて当たり前だと思います。どうか、お子さんもままるさんも穏やかに過ごせる生活が訪れますように。

• まるる

まるる

私も周りの意見に左右されているのですかね。
    穏やかに過ごせるように心がけてみます。

• 2月8日

私の娘も今上のお子さんと同じくらいの年頃ですが本当に本当に可愛い時期ですよね。私は逆に、周りに"男の子は可愛いよ~"と言われすぎて女の子である娘が劣っていると言われているようで、そのせいか男の子可愛くない症候群に陥っています😢下に男の子が産まれたらままるさんと同じ気持ちになるんじゃないかと不安があります。
私の母が弟を出産した時、姉である私の方が可愛く思えて弟の育児が大変だったと言っていました。産後のホルモンバランスの崩れによる上の子可愛くない症候群があるように逆もあるのだと思います。時が解決してくれると思います。今うちは下の子を死なないように育児しながら上の子にたくさん愛情を注いであげてください😊💓

• まるる

まるる

産まれたばかりの下の子が可愛くないなんて私の頭がおかしいのかと思いましたが似たようなお話があると聞いて少しだけホッとしました。(気を悪くされたらすみません)
    私だけじゃないんだ、と思えました。
    なので少し心が軽くなりました。
    下の子が可愛く思える日が来る事を祈ります。

• 2月8日
ぽむ

時間が経ってからのコメントすみません🙇‍♂️
わかります、わかりすぎて泣けます。
って私まだ出産してないんですが、上は男の子でほんとーーーーーに可愛いです、そりゃ言うこと聞かなくて苛立つ日もありますが可愛いです。
息子も甥っ子も男の子だから周りは女の子を望んでます。そして次の子は女の子の予定です、周りは息子にお兄ちゃんになるんだね〜ってしつこいほど言います。冗談でもう息子の出番は終わりだね〜次は下の子だね〜と言ってきたりします。
私も周り見てもやっぱ男の子が可愛いと思っちゃうし、女の子は口も達者で大人びててあんま可愛いって思えません。
本当に好きでお兄ちゃんになったわけじゃなく今まで散々好き勝手可愛がってきたくせに、下に女の子が生まれるってなると激変。
出産後が不安で出産が楽しみじゃないです、旦那にはお兄ちゃんなんだからとか絶対言わないでと言いました。

ただの共感コメントですみません。

• まるる

まるる

返信遅くなりすみません💦
    私も出産が楽しみじゃなかったです。
    上の子と2人きりの時間が無くなる、そう考えるとお腹の子は生まれて来なくていいのに。とまで思ったことがあります。
    うちも周りが激変しました。それに対してもイライラと息子への申し訳なさでいっぱいです。
    産後1ヶ月半が経つ今も息子が産まれた時ほど可愛い、愛おしいとは思えません。
    ですがその分周りがものすごく可愛がってくれているのでそれはそれでいいのかな、と思っています。
    その代わり、周りが息子を前ほど構ってあげないのでその分を私が息子に付きっきりで過ごしています。
    いつか可愛いと思える日は来るのを祈るばかりです。
    ぽむさんが産後私のように苦しみませんように。無事に出産できますように。

コメントありがとうございます。

• 2月25日