※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

洗面室と脱衣室を分けた方がいいか悩んでいます。洗濯が大変でドラム式洗濯機を買おうか考えていますが、旦那は反対です。意見を聞かせてください。

間取りについて悩んでます。
洗面室脱衣室(3畳)の隣に
ランドリールーム(3.5畳)を作る予定です。
しかし、仕事復帰してから洗濯が大変で
ドラム式洗濯機を買おうかと考えてます。

そうなると洗面室と脱衣室と
分かたの方がいいのではないかと。
旦那は分ける事に反対です。

皆さんの意見を聞かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りかか

うちは社宅なので同じスペースにドラム式置いてます!
乾燥が終わったら、タオルだけ出してその場で棚に置いて、それ以外をガバッと運んでます😊

分けた家に住んだことないので、よくわかりませんが、ドラム式はめちゃくちゃオススメですよ!

ママリ

ドラム式で乾燥できないものもあります!
そういったのも干せるのでランドリールームあると便利だとおもいます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドラム式洗濯機で洗ったものを全て乾燥にかけれるの
    でしょうか??
    洗濯は11キロ乾燥は6キロと
    書いてあるので分からなくて

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

そもそもお子さんが女の子であれば脱衣室と洗面室を分けるのはありだと思います。

洗濯機はどこに置く予定ですか?
ランドリールームに置くとして、思春期を考えなければ脱衣洗面室を分けなくてもいいと思います!

のん

洗面所とランドリー のみで6.5畳も取るのがもったいないなと感じちゃいます💦
とっても広くて余裕がある家なら関係ないですが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

34坪です。
    パントリーや廊下を無くし
    子供部屋も狭めです
    (快適にし過ぎて篭らないように)

• 2月8日
  • のん

のん

キッチン収納よりも、ランドリースペースのほうがいいですかね?
    その辺は生活スタイルですよね。
    うちは洗濯機で乾燥させちゃうし、デリケート素材も廊下に干せるのでそんなにいらないです。
    ランドリールームがあるなら、洗面所は二畳あれば十分かなと。

うちは、主さんより若干広い程度でほぼ同じ感じの広さです。
    ランドリールームはないです。
    パントリー、土間収納、スタディコーナー、リビング収納ありますね。

子ども部屋は、机、本棚、ベッドを置いて通行スペースがあればなんとかなるとは思います。

• 2月8日
りりーぬDX

普段の生活パターンはどんな感じでしょうか😊?
うちは夜洗濯して干して朝片付けるパターンなのですが、洋服はハンガーにかけたままそのままクローゼットにかけて片付けるのでとても楽ですよ😊
今度ドラム式買う予定なんですが、ハンガーにかけるものや下着以外を乾燥機使おうと思ってます🤣
実家がドラム式なんですが、帰省した際の大量の洗濯物入れると中々乾かないので、この考えになりました🤣(今の最新ドラム式なら乾燥も早いかもしれませんが🤣)
今建築中の間取りは脱衣場の隣にランドリールーム3帖です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランドリールームに
    クローゼットも作ったので
    畳んですぐ収納したくて😊‼️

• 2月8日

誰かがお風呂入っているときでも洗面所を使いやすいようにしたくて、洗面所と脱衣室はわけました。娘さんいるなら大きくなった時の事考えると分けた方がいいかなと思います🤔
脱衣室を広めにとって洗濯機、室内干しスペース、収納も作る予定です。
うちも共働きなのでいかに時短出来るかです😂
広さは中途半端ですが洗面所2.6畳、脱衣室3.9畳です😊

ママリ

共働きで、ほぼドラム式で洗濯しています。
洗濯機から一直線で、畳コーナーにつながる間取りにしていて、洗濯物を畳まで運び、たたんだいます。

ドラム式だから洗面と脱衣所を分ける必要性はない気がしますが、来客時など分かれていると気楽ですよね(^^)

ほのゆりか

結局は洗面室と脱衣場は分けましたがプランの途中までは扉で仕切るかロールスクリーンを付ける予定でした