※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、ミルクを飲まない状況。離乳食は完食。手作りかキットかは関係ない。3回食にすれば増えるか不安。アドバイスをお願いします。

体重が全く増えません。
現在8ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てていますが6ヶ月から体重が全く増えず2ヶ月たっていますがほぼ同じ体重です。
体重は7500gで成長曲線的には問題はないのですが町の4ヶ月検診からの増えがあまりにも少なく、ミルクを足してと言われました。
ですがミルクは全く飲んでくれずこのまま様子を見るしかないのかなと不安です。離乳食は2回食で完食してくれます。離乳食が手作りではなくキットだから悪いとかそういうのは関係ないですよね?3回食にすれば増えるのでしょうか?
このままずっと増えなかったらどうしようと不安です。アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

0923

この時期は増えなくていいと聞いてます!!ましてや曲線内であれば問題ないと…
うちの子もほとんど増えてませんよ😊
もしかしたら身長が伸びてるのかもしれないですね🤗
体重が増えないからといって無理にミルク飲ませたりするとストレスにもなってくるため今のまま様子を見ていいと思います😊

• マロン

マロン

ミルクを作っても飲んでくれないので余計なストレスがかかりますもんね。。そういう時期なんだと思って様子を見てみます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

もう増えていかないですよ☺️

上の子も6ヶ月から1歳まで
1キロしか増えませんでした。
これからは運動量が増えるので
体重は増えません。

1歳で7.5㌔でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま7.5なら1歳で8㌔には
    なってると思いますよ☺️
    普通だと思います✨

• 2月8日
  • マロン

マロン

そうなんですね!初めての子で分からず不安でしたがあまり心配しなくてもいいんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食山盛り食べる子
    ですが7.5㌔でした😂笑

下の子は男の子だから大きく
    8ヶ月頃から今まで体重は
    増えてませんが9㌔です😂

• 2月8日
  • マロン

マロン

いっぱい食べてもいっぱい動くから増えないんですかね!女の子だとなおさらなのかな。。
    でもめいさんの上のお子さんはもう3歳でちゃんと成長されてますもんね😌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は12㌔です☺️💕
    大丈夫ですよ✨

減らないうちは気にしなくていいです💕

• 2月8日
  • マロン

マロン

大きいですね👶!!
    ありがとうございます😌

• 2月8日

離乳食の量を増やしたらどうですか??😋♪

• マロン

マロン

今和光堂の7ヶ月の離乳食をひと袋あげてるだけなので、やっぱりなにか1品作った方がいいですかね💦

• 2月8日

退会ユーザー

例えばおかゆだけを作ってそれを多めにあげるようにするだけでだいぶ変わると思います♪

• 2月8日
  • マロン

マロン

ありがとうございます!
    ご飯から足していって様子を見てみようと思います!

• 2月8日
2児ママ

私も全く同じ状況です😊‼️‼️‼️
現在7.6キロで全然体重が増えません😢
一時期体重が減ったこともありミルクを足して少し増えてからずっとそのままです👶🏻
離乳食もよく食べているのに不思議です😅
心配になりますよね💦

• マロン

マロン

同じ月齢で体重も変わらないですね!この時期はすごく活発に動くので増えないんですね!そう思ってもやっぱり心配ですよね。。

• 2月8日
る

うちも6ヶ月から全然体重増えてません😭つかまり立ちや歩くのが早かったから運動量もすごくていっぱい食べても全然です💦
母乳なしで、ミルクもあまり好きじゃないので今は寝る前の一回のみです!
離乳食は大好きなので月齢の平均よりも多い量×3回におやつもたくさんあげてます😊ベビーフードの時もあります!
けどおかずよりもご飯いっぱい食べるようになったらなんとなく体重増えてるような気がします🤔
体重増えないけど減ってないからいいや!と思うようにしてます(^_^)

• マロン

マロン

寝る前の1回だけなんですか!多い量あげてもあまり体重は変わらないんですか?
    私は1食和光堂のベビーフードひと袋のみしかあげてないから増えないんですかね?やっぱり手作りした方が増えやすいんですかね?質問ばかりすみません💦

• 2月8日
  • る

いっぱい食べていっぱい運動していっぱいうんちします🤣
    9ヶ月の時は2袋食べてましたが8ヶ月の時は一袋と何かプラスしてた気がします!😊
    一袋よりもっと食べそうだったら、おかずをベビーフードにしてお粥だけ炊いて量調節しても良さそうですね(^^)
    たくさん炊いて冷凍すると楽ですよ🥺

• 2月8日
  • マロン

マロン

ありがとうございます!!
    ご飯を足して様子を見てみようと思います😌

• 2月8日