※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかんちゅ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨き中に泣いて困っています。仰向けでの磨きが苦手で、痛くない方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます💡
歯磨きのことで質問です。

娘は自分で歯磨きするのは好きなようで、歯ブラシを持つといつまでも歯を磨いてるのですが、仕上げ磨きが大嫌いです。
仰向けした時点から泣きわめき、体勢を変えてもダメで、磨かれること自体が嫌いなようです。痛くないように磨こうとすると羽交い締めにするしかない状態です(笑)

こんな風にすると泣かなくなった、という方法や
ある時期から泣かなくなった!など成長に伴うものなどなど…
教えて欲しいです☺️

コメント

azu66

うちは元から泣かないほうなので、参考になるかわかりませんが、「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーをみるたびに、「みんなああやってやってるよー!」って話しかけたり、その歯磨きソングを歌いながら歯磨きをしてあげるのは、本人もかなり楽しそうにしますよ~

• りかんちゅ

りかんちゅ

泣かないお子さんうらやましいです✨
    おかあさんといっしょのコーナーは好きなようで、いつも見ながらシュッコシュッコ言ってるので、話しかけていきたいと思います☺️ありがとうございます!

• 5月18日
  • azu66

azu66

あ、試したことないですが、鏡見せながらやったら、素直にやらせてくれるって子の話も聞いたことがあるので、よかったら試してみてくださいー!

• 5月18日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

なるほど✨✨
    早速明日ためしてみますね☺️

• 5月18日
ぷるるっとな

娘は一歳半の歯磨き検診で仰向けでされるのが嫌になったようでのたうち回って大泣きするようになりました。
主人がその様子を見て物は試しにとアンパンマン好きの娘なのでアンパンマンの歯磨きDVDを翌日配送できるところで頼んでくれました。私もネットで調べて、次の日はイスに座らせて磨いてみると泣かずに少し磨かせてくれました。そして、DVDが届いてからイスに座らせて磨かせると10分くらいやらせてくれました。
それからは、足の上で寝かせて磨いてみたりして仰向きでも大丈夫かなと感じた頃に床に仰向けにさせたら大丈夫でした😊

私もその時は色々調べてて、押さえてやってたけど2歳くらいからやらせてくれるようになったというのもかかれてましたよ😃

• りかんちゅ

りかんちゅ

うちも1歳の区の歯科相談以来、嫌になっちゃったみたいです😿
    アンパンマンブームがきてるので、歯ブラシはアンパンマンなのですが、DVDもあるんですね♫
    2歳まで…やっぱりまだまだかかりそうなので、私自身のストレスを軽減させるためにもDVD買ってみようかな☺️
    コメントありがとうございました✨

• 5月18日
Akari♡

うちも、1歳3ヶ月です💗
歯ブラシを渡せばいつまでも咥えてて、取り上げようものならギャン泣きです😭
全く磨けて無いし、歯ブラシが😥
私も方法知りたいです😓
回答でなくすいません😭

• りかんちゅ

りかんちゅ

同じ方がいて安心しました!
    うちも全く同じで歯ブラシを取り上げると、この世の終わりのように泣きわめきます💦毎日大変ですよね💦💦
    色々試しながら、磨かせてくれる方法をみつけていくしかないですね( ; ; )
    お互いがんばりましょう!

• 5月18日