※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の義家族との関係に不安があります。義兄が過干渉で、赤ちゃんを抱っこしようとしてくることが心配です。会わないわけにはいかないけど、どうしたらいいでしょうか。

既にガルガル期に入る予感がしてます。笑

もうすぐ出産予定で、陣痛待ちです。

産後絶対ガルガル期になってしまいそうなんですが、
どうしたらいいですか(;_;)
みなさんガルガル期ありましたか?

私の場合、妊娠中いろんなことがあり、
義祖母・義母・義兄が苦手になりました。
(義父はサバサバしててある程度ほっといてくれるので好きです)

特に義兄が本気で嫌いです。
独身34歳実家暮らし。義実家は徒歩10分。
彼女いたこともなく、土日は常に親といるため、今度産まれる私たち夫婦の子を可愛がる気満々でいます。

きっと義母の性格上、私たち夫婦に
「2人で出かけてきなさいよ〜預かってるから♪」とか今後言ってきて、断ってもしつこくて預けるしかなくて、
義兄と共依存なため、赤ちゃん連れて勝手に出かけそう。
そしてその時義兄に父親気分を味合わせるため、ベビーカー押させたり抱っこ紐を義兄につけそう。

想像するだけで本気でいやです。
想像だけで実母に愚痴ってたりするほどいやです。笑

でも会わせないわけにもいかないし、
きっと義家族4人で押しかけてくるんだろうなぁと思うと、頭が痛いです。

ごめんなさい愚痴ですね。

コメント

ままりん

私も産む前ぐらいからガルガルで、
勝手な、かもしれない!妄想で
常にイライラしてたし、義家族嫌いになってました🙄
でも、私の場合は産後1ヶ月半で、
憑き物がとれたように穏やかです^_^

うちの場合、義兄がいい歳してニートです。
大人としてこっちが恥ずかしいです笑

義母が勝手に抱っこしなよ〜
と義兄に言って抱かせようとするのに苛立ちます😂
義兄は抱きませんが

見てるから出かけてきなよ〜
ってセリフは言われたいです🥺

産んだら絶対そう思います👍

大好きなラーメンを、味う暇もなく火傷お構いナシですするか
もうでてきてるのに、一旦車に行って授乳して戻り、伸びて冷めたのをすするか…
(うちの子はラーメン屋行くと必ずぐずります笑笑)
ゆっくりラーメン食べたい😳

旦那とデートも行きたいな〜_(:3 」∠)_

ままり

もともとの性格なのか、私はいまだにガルガルしてます😅
義母がやたら孫に会いたがるけど私は好きでないので来ないでほしい…
旦那休みで私が仕事している日必ずと言っていいほどこっそり家に来ています。来てたの知ったらイライラ!わかってるくせに家に来させる旦那にもイライラしてます!

義兄さん、嫌ですね😣彼女なく親とずっと一緒だったとなると尚更(偏見かもしれないですがすみません、うちの義兄も似てるんです)…子供にベッタリなられそう😭

ちょっと難しいかもしれないけど、私だったらちょっとだけ子供連れて義理実家行き、すぐ退散する方法を毎回します!預けるのも拒否😅いつの間にかそれが普通になるか、嫌がられているの気づかないかな…?
うちは義母が孫に会いたいとやたら電話してきてたので忙しいと無視し続けていたら私に連絡こなくなりました!結局あんまり意味なかったりしてますが😅
あんまり参考にならなかったらすみません💦

穏やかに産後過ごしたいですよね😣

ぱらぱぱ

これがガルガル期だー!と明らかにガルガルしたのはなかったんですが、わたしも義実家行った時めちゃめちゃ泣いてるのに出かけておいで!としつこく言われたときは、どんだけーってなりました笑
特に仲悪いとかじゃないですが、色々気になるようになりました😂
そのときはあまりにしつこいので、落ち着くまで抱っこして寝付いてから出かけましたが、気になりすぎてぜんぜんゆっくりできず。
わたしは義実家遠いからなにかと理由つけてそんな頻繁に行きません笑
嫌いになりたくないからということで!笑
まいさんは近いから大変かもですが💦

みきにー

うちも義実家まで徒歩数分で近いです。
めちゃくちゃガルガル期ありました😅
赤ちゃんのこの部分が義実家の誰誰に似てるとかのオンパレード。

だから、早く二人目欲しくて、二人目を2歳差くらいで産んだら大変すぎて、ガルガルなくなりました😅預けたくて預けたくて。そして、どんだけ預けてもママ一番だし。

数ヵ月したら、赤ちゃんも人見知りしだして、ママ~って大泣きするので、心の余裕ができると思います。

ななじろー

義兄と義母…嫌ですね!😱
旦那さんが味方になってくれるなら、今のうちに軽く根回ししておくのもいいと思います。
わたし、2人目の産後に義母にすぐ来られて、しまった!!と思いました😭
旦那には「産まれるまでは来ないようにお願いしてて」とは言いましたが、生まれてすぐ来ないでとは言い忘れてて😭
産後2時間くらいで登場したのでそこから義母キライメーターが一気に上がりました😭