※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日プレゼントは渡していたが、内祝いをしていない。今更渡すべきか悩んでいる。お互いに内祝いをしていない状況。家族ぐるみで交流はある。

どなたかアドバイス下さい(><)

こどもはもう1歳5ヶ月なのですが、
近所のママ友も1ヶ月違いで出産していて、
お互い出産祝いは渡してるのですが
今更ながら内祝いをしていないことに気づき…😭
(ちなみに息子は8月、相手の子は9月生まれです)
1歳の誕生日プレゼントは渡していましたが
内祝いを今更あげるのも変ですかね。。?

ちなみにママ友からも内祝いはもらってません。
(おそらく私が渡せてなかったから…かな?)
1歳の誕生日プレゼントも私は用意していたけど向こうは用意してなかったからー💦と言って、後日届けに来てくれました(><)
そういう面を見ていると、内祝いはお互い無しでよかったのですかね?今更でも渡すべきですかね??
家が近いのでよく家族ぐるみでご飯したりはします!

コメント

ゆゆゆ

あのさー、すっごく今更なんだけど…
子どもが産まれた時にお祝いもらって、私内祝いしてないよね?
お祝いだけ渡してその気になってて、今になって気付いたよー!
ごめんね。

と言って相手の出方を見ます!
今更こちらが内祝いすると、相手も返さなきゃ!!となってしまうと思うので、最終的には、
これからもお祝いごとのお返しはお互いなしで!
という風に持っていきたいところですね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なので、今になっての内祝いはやめた方が良いと思います!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(><)
    そのように相手の方にもLINEいれてみます!

    • 2月8日
はるいろ

お互い出産祝い渡してるなら内祝いはいらないと思います😊
逆に気を遣いますし☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(><)
    念の為上の方が仰られたようにLINEでお伝えはしてみようかなと思います(TT)♡

    • 2月8日
のん

お互い出産祝いを渡してるなら内祝いは要らないと思います😊
私も2ヶ月違いで出産した友達がいますが、出産祝いも誕生もお互いに買って特にお礼はなしにしてますよ〜👍

なので今から買わなくていいと思います🤚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(><)
    またLINEで内祝いしてなかったよねー、、ごめんね。とは伝えて、またおうちにお邪魔する時に手土産少し豪華なのを持っていこうと思います😢

    本当にポンコツで相手の気を悪くしていないかだけが心配です😭

    • 2月8日