※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝るのは子供にとってよくない可能性があります。親指が赤くなっているようなら、指しゃぶりをやめさせることを検討してください。

指しゃぶりについて質問です。
最近、指しゃぶりをしながら寝ることが多いのですが、やめさせた方がいいのでしょうか。夜の寝かしつける時も最終的には指しゃぶりして寝ます。自分的には寝かしつけに時間がかからず楽なのですが、子供にとってはあまりよくない寝方なのでしょうか。
あと気になるのは、指しゃぶりし過ぎて親指が赤くて荒れてしまってます。

コメント

🐒

上の子は指しゃぶりで今でも寝てくれます( ఠ͜ఠ )
いずれ辞めさせるつもりですが、今はまだ続けてます♡ᵕ̈*

下の子は指しゃぶりが下手で寝かせ付けが大変です(。-∀-)

• あず

あず

ありがとうございます✨おしゃぶり上手く出来ることを褒めながら様子見ようと思います😊

• 2月11日
shimamama

3ヶ月だと指しゃぶりが普通なんじゃないかと思いますよ
ちょうど自分の周りにあるものを認識し始めて
口周りにあるものをしゃぶって、必要な菌を体内に入れていく作業の準備をしています。
まだ自分の手だと認識できていない時期ですし、ほとんど問題ないと思います😊

• あず

あず

ありがとうございます✨2ヶ月になるくらいから指しゃぶりが始まり成長過程だと知って安心していました!どんどん周りの物を認識していく様子を見守りたいと思います❣️

• 2月11日
ママリ

3ヶ月だったら、自分のお手手を見つける時期ですよね❣️

今は辞めさせない方がいいんじゃないかな?😊✨
いろいろ舐めて、しゃぶって
成長する時期かなぁと思いますよ😖👍
歯が生え揃ってきたらまた考えれば良いかと思います✨
歯がしっかり生えてきても指しゃぶりをしてると出っ歯になってしまうみたいなので😢💦💦

• あず

あず

ありがとうございます✨辞めさせるのはかわいそうですよね😭指しゃぶりに伴いよだれかぶれが出来てしまったので、成長過程を見守りつつ様子見ていこうと思います‼️

• 2月11日
ジョリーン

うちは4才ですが、いまだに指しゃぶりながら寝てます💦😖

寝る時くらいなので、出っ歯にはなってないですが…

なかなかやめられません😂

• あず

あず

ありがとうございます✨大きくなってもするものだと知って安心しました😊子供は指しゃぶりが落ち着くんですよね〜💕

• 2月11日
ます

うちもそろそろ3ヶ月、絶賛おしゃぶり期?です😆

手をしゃぶって指など『手』を認識している。

と聞きました。
大きい子の指しゃぶりとま 状況が違うかなーって思います。

• あず

あず

ありがとうございます✨最初は戸惑いますよね!私もこんなにしゃぶってていいのかなって心配になって調べました😊まだまだ大丈夫なようなので見守りたいと思います❣️

• 2月11日