※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

上の子が夜泣きをするようになり、下の子の出産で授乳が心配。同じ経験の方、対処法や落ち着く時期についてアドバイスを求めています。

来週下の子を帝王切開で出産予定ですが、2歳1ヶ月になる上の子が夜泣きをするようになってしまいました。
これまでは一度寝ると朝まで起きることがなかったのですが、今は私が離れるだけで敏感に感じ取り「ママー」と寝言のように探しています。

この状態で下の子が生まれたら、果たして授乳できるのか心配です💦
特に完母で育てたいとの希望はないので、夜中はミルクも検討してるのですが…

下の子を産んだ時、上の子の夜泣きが始まった方いますか?😢どのように対応されましたか?いつ頃になったら落ち着くのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在妊娠中。上の子が月齢同じです!!最近すごく敏感で夜泣きしますし夜何度も起きてキョロキョロして体の上で寝たがります💦

産婦人科の先生に相談したら子供なりに分かってるからライバル現るみたいな感じでママ取られちゃうって嫉妬してるんだねって言われました!

まだ産まれてないので解決策ではないですが不安にならないようにたくさんギューして上の子との時間を多めにしてあげようと思ってます!

授乳に関しては姉に預けたときに(姉は子供がまだ授乳期)初めは遊ぼってきてたけど話して赤ちゃんマンマだから少し待ってね、ごめんねって伝えたら1人で遊んでくれてたからいけるんじゃない??って言われたので慣れるのかなぁとあまり心配してません(^^)!

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱり子どもながらに変化を感じ取ってるんですよね…💦
    私も下の子が生まれるまでに上の子が少しでも落ち着くようにと、日中もずっとベターっと密着して過ごし、夜も腕枕で離れないように寝てるのですが、改善するどころか悪化の一方で…😂
    とりあえず生まれてからはしばらく里帰りの予定なので、周りに頼りながら対応したいと思います😭

• 2月8日
みさき

うちの場合それはそれはすごかったです。授乳で起きるとミルクあげないでーって泣き叫んでました…ママとふたりで寝ると聞かなくてふたりでリビングに布団しいたこともありました。これはもう時間が解決してくれるしか…2~3ヶ月くらいは下の子受け入れるのに時間かかった気がします。
今はぬいぐるみをわたしてぬいぐるみとぎゅーして寝るようになったら夜中下の子の泣き声で起きたとしてもぬいぐるみわたせばまた眠りについてくれるようになりました!
とくにうちはママっこなので本当に大変でした。旦那さんにミルクあげてもらったり協力してもらってくださいね!

• りんりんママ

りんりんママ

うちの子もみさきさんの子どもさんのようになることが目に浮かびます…😭
    妊娠した時はそこまでママっ子ではなく気軽に2人目育児を考えていたのですが、ここに来てママっ子が爆発してて不安が募ってます😢

やっぱり時間が解決してくれるのを待つしかないですよね😖
    案ずるより生むが易し、と思って生まれてからは夫に協力してもらい頑張りたいと思います😭

• 2月8日
あお

まさにうちの子も夜泣きするように、、、夜何度も起きて私にピッタリくっついて寝ます。

赤ちゃん返りが心配です。。今でも外で抱っこしてとかいうのでどうなるやら、、

• りんりんママ

りんりんママ

同じお子さんがいるというだけで心強いです😭
    やっぱり子どもながらに感じ取ってるんですよね💦産後少しでも落ち着いてくれるよう、今のうちに上の子とゆっくり時間作りましょうね😭✨

• 2月8日
りんママ

うちもですー!
夜中起きてママ、抱っこーばっかり😭みなさん同じと聞いて安心しました😊🙌
子どもなりに分かってると思うと健気でかわいいですね❤️
出産、頑張りましょー!!✨

• りんりんママ

りんりんママ

私もです😭皆さん同じ悩みを持ちながら2人目の出産に臨まれると知れただけですごく心強いです😂
    そうですよね☺️ママを求めてくれる姿が愛おしいですよね😍
    出産頑張りましょうね😆

• 2月8日
jasmine

うちの子も下の子産まれる少し前から急に夜泣きするようになりました。でも退院してからはなくなりましたよ。

• りんりんママ

りんりんママ

退院したら夜泣きなくなったんですか😭すごい‼️✨✨そうなってくれたらいいんですが…😂✨微かな希望をしておきたいと思います😣💕

• 2月8日
ららら

一月前くらいから夜中泣くようになりました、不思議ですよね😅
夜も昼も私の肘を触らないと寝ませんし、ママ抱っこーと常に言ってます💦
入院中のママのいない1週間で一度慣れるかなーと思ってますが、以外とお世話してくれるようになるとかのいい話も聞くので、それに期待してます!

• りんりんママ

りんりんママ

うちも数週間前から始まりました!本当不思議ですよね😂
    わー!同じです!うちの子も寝る時や中途覚醒した時は私の腕をサワサワしたり爪たてたりしないとダメです😅
    本当入院の間にどれだけ成長してくれるか期待するしかないですね😭上の子も必死に頑張ってくれてると思うので、ちゃんと受け止めてあげたいです😅

• 2月8日