※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐめぐお
妊活

15日に凍結卵移植をした女性が、前回の流産経験と今回の治療法の違いについて不安を感じています。着床期に身体の変化やストレスについても心配しています。膣剤とエストラーナテープの効用の違いについて知りたいですか?

15日に凍結卵移植をしました。

前回は新鮮胚移植で妊娠しましたが10週で稽留流産でした。
流産したものの妊娠出来た前回とどうしても比べてしまいます。前回は妊娠確定まで1日3回の膣剤を処方されプロゲデポーとゆう注射を2回打ちました。

今回はエストラーナテープとルトラールです。先生にも「どうして膣剤でないのか」聞いたのですが「今回は全く違う治療法だから」と言われました。
膣剤とエストラーナテープでは効用は同じなのでしょうか?

着床していたら昨日、今日くらいが着床期です。
どうか着床してくれていますように。
昨日は職場で動き回り今日は休みだったものの朝から寝違えたのか首から肩にかけて激痛。
でもしっかりストレス発散も出来ました。

みなさんは着床期に何か身体の変化ありましたか?
私は前回はやけに疲れて何をするにも息切れしていました。
今回はそれがないのもなんだか不安です。

コメント

あやみるく

治療法は、毎回違ったり同じだったり難しいですよね。私は5日目の凍結杯を移植しました。
膣剤とエストナーナテープで黄体ホルモンの補充、あと飲み薬デュファンストン朝晩飲んでました。
着床時期はとにかくのんびり過ごし、大丈夫と思い込んで前向きで過ごしていました。体調は特に普段と変わらなかったです。
無事しっかり着床してくれますように☆

• あやみるく

あやみるく

追記です。
    あと冬だったのでいつも以上に冷やさないようにしました。暑くても冷やさないようにして下さいね。

• 5月18日
  • めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

お返事ありがとうございます。
    膣剤とエストラーナテープのダブルとは!
    めちゃくちゃ効きそうですね。

そうですよね。
    ドタバタしても一緒ですし信じるしかないてすね…。
    冷やさないように頑張ります!でも汗をかいて冷えてしまいそうで怖い。。。

• 5月18日
トッティーー

凍結胚盤胞移植後、妊娠しましたが8wで流産。
凍結5分割胚移植後、妊娠継続中。
両方ともホルモン補充療法でエストラーナテープとルトラールでした。

1度目と2度目の移植〜妊娠判定までの身体の変化は私は全く違うものでした。
1度目は着床出血があったり下腹部がチクチクしたりありましたが、2度目は全くなかったです。

• めぐめぐめぐお

めぐめぐめぐお

お返事ありがとうございます。
    やはり妊娠の度に症状は違うのですね。
    少し安心しました。

今回は妊娠継続されたのですね!
    おめでとうとございます。
    私もあやかりたいです。

• 5月18日