※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

娘の保育園に悩んでいます。遠い園に入れてしまい、後悔しています。周りに同じ状況の人がいなくて辛いですが、娘の楽しみを信じています。

娘の4月からの保育園について…悩んで禿げそうです。

娘は4月から年少で入園しますが、私はもう一年、下の子の育休を取ります。
そのため1番近い保育園は落ちてしまいました。
第三希望の園に決まったんですが、結構遠いところを無理して書いてしまったんです。というか、職場よりは手前なので全然通える範囲と思っていましたが、会う人会う人に、遠いね、大変だねって言われ続けて…。
確かに距離はあるんですが、信号がほぼない田舎に向かっていくので15分くらいで着きます。

でも説明会とかで保育園に行く度に、やっぱり遠いよな…なんでここ書いたんだろ…書かずに第一希望のキャンセル待ちしてれば順番的に入れそうだったのに。
とか思い、最近はそこに入園することが失敗だったくらいに思ってしまいます…。娘の前ではもちろん言わないし、保育園楽しみだね!って話ししてますが、周りに年少で落ちたって人が全くいないので、私だけ、うちの子だけかわいそう(年中で近くの園に転園する予定です) 私のせいで。なんて考えてしまいます。
純粋に入園を喜んであげたいし、そこの園でも通えると判断して書いたのは私なのに…。

最近まで近隣の保育園に何度も電話して空きが出てないか確認していました。ダメでしたが。キャンセルで空きが出るかもって希望を持っていたので、まだなかなか気持ちの整理がつかなくて。

いつまでもウジウジ情けない母親だなと思います。
でもほんとに周りに同じ状況の人がいなくて、同情されるのが辛くて😅(乳児で入れなかった人はたくさん聞きますが…。)

娘はきっと楽しく行ってくれる、転園も大丈夫!と信じるしかない…。
いつかこれで良かった!って思える日が来るのかな😭

コメント

★ 3 kids mama ★

わたしは娘を2歳児の時に家から1番近い保育園に入れたんですが、とんでもない保育園でした💦
詳細は控えますが、保育士さんからの虐待があった保育園です。(うちの子のクラスではなかったし該当の保育士は退職しましたが)
ですがほんとに、それ以外も色々問題があって、結局怖くなって車で15分〜20分くらいの保育園に転園しました!
こっちの新しい保育園になってから本当に安心感が全然違います。
1番近い園も見学したし評判も良かったんですが、入れてみるまでわからなかったです。
なので、近さ=子供にとって最高の保育園 では絶対ないですよ!!
近くていい保育園なら最高ですが、わたしは子供にとって安心で楽しい時間を過ごせるなら通園の15分くらいなんとも思わないです(*^^*)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😭✨✨すごく嬉しいです!
    近さ=子どもにとって最高の保育園ではない…!!そうですね!
    うちのおっとり娘には、近くのマンモス園より、田舎の少人数の方が合ってるかもしれません。通園は職場復帰の予行練習と思って頑張ります☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

15分なら近いと思いました。育休中なら尚更ですし、職場復帰しても通える範囲なら全く問題なくないですかね😊キャセル待ちして出なかったら赤ちゃんと年少さんを二人家庭保育することになってた訳で、お子さんにとっても赤ちゃんに合わせた生活より、多少離れててもどこか集団に通ってお友達と過ごすほうが刺激もあって楽しいのではないかなって思いました。
保育園は住宅の中にあることが多くて公立だと保育内容もだいたい同じだから幼稚園よりも距離で決める方が大半な結果、徒歩5分以内の人も多くて、相対的に遠いねって言われるだけだと思います。
幼稚園だったらバスで15分くらい普通だと思いますし、私も通勤可能圏内で車20分とかの保育園も希望に書きましたよ。もしそこになったら子供の様子をみながら転園させるつもりでしたよ!
わたしは通勤可能な園は書くというぱんさんの選択は正解だったんじゃないかなって思いました。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😭✨私の選択は正しかった…この言葉が一番嬉しいです😭旦那以外誰もそう言ってくれず自信が持てなかったのでほんとに嬉しいです😭
    どうしてそこにしたの?って言われても自信を持って答えたいと思います!!

• 2月8日