※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

主人の鬱、義実家の借金問題で悩んでいます。返金要求され、非難も受けています。どうしたらいいかわからないです。

生きてることに疲れてしまいました
2歳になる息子とお腹にもうすぐ産まれてくる子がいます。
主人は鬱で1年前から休職、半月ほど入院、仕事復帰、また休職…
そして1番の問題が義実家の借金…
結婚してから約5年で私の貯金から数百万貸しています。
すぐ返すからの言葉を信じてしまったのが悪かったのですが、
貸してるお金を返してほしいと今要求してるのですが、返せないの一点張り、挙げ句の果てに私が結婚してから働いてないことを非難されました。
もう義母の考え方が理解できません。
今まで借りていることへの感謝も謝罪もない
こちらが悪いような言い方を先日されました。

なんかもうどうすればいいかわかりません

コメント

めい

最低なお義母さんですね〜!
人として!
生きてる事、辛くなりますよ( ´・ω・`)

• ひか

ひか

やっぱり人としておかしいですよね…

• 2月8日
  • めい

めい

おかしすぎ!最低!でも、生きてる事に疲れて、死ぬくらいなら、離婚して無駄な出費減らして、(旦那さんや、その母達の)
    一人で育てる方が、楽しいかも(๑´˘`๑)
    とも思います(๑´˘`๑)

• 2月8日
  • ひか

ひか

息子の顔をみたら何考えてるんだろと涙が出てきました、、
    離婚も視野にはいれています。

• 2月8日
  • めい

めい

いっぱい泣いて、スッキリさせて!
    その可愛い息子さんと、お腹の子供さんの為にも、その旦那さん(パパ)や、お義母さん(おばあちゃん)は、必要か?
    私も出来れば、父親、母親の居る環境で子供は育てたいですが、自分にとっても、あまりに過酷な状況で死を過ぎらせてしまう程になる生活環境だったり、子供にとって、良い環境でないなら、そんな父親は、必要ないし、母親だけでも!十分子供を幸せにする事も出来ます!!
    もちろん、大変になる事もあるけど、自分と子供のペースだけでの生活が出来るし!
    もしかすると、他に良い方が現れるかもしれない
    子供の事も大切にしてくれる方で!!

1度きりの人生!道は1つじゃないですよ(๑´˘`๑)

• 2月8日
  • ひか

ひか

気持ちがだいぶ楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月8日
  • めい

めい

少しでも楽になって頂き(๑´˘`๑)私も嬉しいです🤗
    他の方のコメントも見させて頂きましたが!
    やっぱり!旦那さんも、お義母さんも、最低です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    鬱の事も、少しは理解してますが、私も昔なった事があり。
    えっと。鬱は思考回路も低下するし、人との関わりも難しくなりますので、そんな中で、強引に!!なんて( ⌯᷄௰⌯᷅ )自分の事しか考えられ無いただのクズ人間!って思ってしまいました( ¯꒳¯ )ᐝごめんなさい!旦那さんの事、ここでのコメントしか知らないのに(T ^ T)
    でも、旦那さんこそ、死にたきゃ!勝手にどうぞ!って思ってしまいました(T ^ T)まぁ〜その、旦那さんは死なないでしょうけどね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    直ぐ死ぬとか言ってる人って、自分で死ねない
    構って欲しいだけで言ってる事が多い
    そんな旦那さんとは反対に、ひかさんは死にたい!とは言って無いけど、そんな事を思ってしまい涙してる。
    ホントに死を考えてしまう時って、自分で抑えられなくなるし、無意識的な感覚で、そんな方向に向いてしまう。
    でも、会話出来る程の状況になると、何考えてるんだ!私は!的な感じで、そんな自分も怖くなるし、そんな自分も嫌にもなる。
    ひかさんの状況、そうなっても不思議じゃないし、それはひかさんがダメなわけでも、悪いわけでもない!

だからこそ、そんな状況からは出て、もうそんなに頑張らなくても大丈夫だと思うし
    ホントに無理しないで欲しいって思ってます(T ^ T)
    やっぱり母親の笑顔が
    子供にとって一番の幸せの近道だと思います(๑´˘`๑)

• 2月8日
💋

そんな状況で良く2人目を💦
とは思いますが💦💦
お金返さないのも分からないし、主婦を非難されるのもよく分からないですね😣💦
義母は何にお金使ってるんですか?

• ひか

ひか

2人目は半ば強引に主人にされ…
    何度か堕ろそうか考えたのですが、そんなことしたら生きていけないとか言われてしまいもうすぐ出産です…

お金は連帯保証人になってたようでそれの返済です。まだ終わってないようですが…

• 2月8日
  • 💋

💋

なるほどですね💦
    何も知らずにすみませんでした😣💦
    旦那さんは義母さんに話してくれたりしないんですか?
    鬱が分からないのですみませんが、鬱になると話しとかも出来なくなるんですか?
    連帯保証人とか、ハッキリ言って自業自得ですよね💦
    なる方が悪いんだから自分でなんとかしろ!って言いたいです😣💦💦

• 2月8日
  • ひか

ひか

いえいえ💦

うつは仕事の人気関係でやられてしまったみたいで気分の浮き沈みが激しいです。
    薬は飲んでいるのですが…
    話はちゃんとできますよ

お金の返済もあと少しみたいですが、なんかほかにもありそうで恐怖しかないです

• 2月8日

借用書等や貸し借りの記録などは残っていますか?
あれば、あまりにも目に余る行為があるのであれば、弁護士を立てて借金の返済を要求しましょう。
貸したお金が戻ればこの先お子さんのためやひかさんの為に使うことができます。
お辛いと思いますがお子さんの為にもう少し頑張ってみましょう😌

• ひか

ひか

一応残っているので何とかして頑張ろうと思います。

• 2月8日

退会ユーザー

人に後ろめたい気持ちがある人は大抵あげあしをとろうとしてきます。自分のことは棚にあげて‥
    応援してます❗頑張ってください😌

• 2月8日
なな

お祝いとかでもなんも多分向こうはしてくれなかったんですよね?💦もう返してくれるまで縁を切るくらいがらくですかね。
旦那さん子供がいるんだから鬱とかいってる場合ではないですよね。こっちが鬱になってるわって話ですよね

実家とかに帰って働いて一人でやるとか
一人にさせて頭冷やせないかなぁと思いました。

• ひか

ひか

ないに等しいですが息子が産まれた時お祝いいただきました。その時「私の息子の子を産んでくれてありがとう」と言われた事を覚えてます。
    義母のために産んだわけじゃねーよと思いましたが
    主人も何とか復帰しないととは思っているみたいですが思うようにいかない感じです。

• 2月8日
すず

読んでるだけで胸がくるしい。。

ご実家はお近く?
とにかくまず無事に出産ですね!

• ひか

ひか

ご心配していただきありがとうございますm(__)m
    住んでいるとこから実家は新幹線で3時間かかりますが、
    今は里帰りで実家にいます。
    なんとか出産頑張ります

• 2月8日
いくみ

うちの主人も鬱があり1年半ほど休職しました。今は服薬しつつ仕事に通っています。
旦那さんは鬱を繰り返されているのですね。長く付き合っていかなければならないということは私も理解していますが、義実家のことといい、
お腹に二人目を抱えたひかさんのことが心配です。
このまま精神衛生上良くない環境にいつづけひかさん自信が鬱になってしまっては子供たちも可愛そうですし

頼れるご家族はおいででしょうか?離婚も視野にいれていらっしゃるのであれば裁判で離婚や貸したお金について解決できればそれが一番でしょうが、裁判となるとパワーも時間も要りますし、まずは頼れる場所があれば家を出るなど頼られてみてはどうでしょうか?

的はずれなことをいっていたらすみません

• いくみ

いくみ

拝読不足でした💦ご実家にいらっしゃるのですね。とにかくご自分と子供たちを大事にされてくださいね

• 2月8日