※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

大阪府茨木市に引っ越し予定です。来年の春から幼稚園の予定ですが、情…

大阪府茨木市に引っ越し予定です。
来年の春から幼稚園の予定ですが、情報がないためどなたかわかる方教えてください。
自宅から近くなる東邦幼稚園か高槻市のわかば幼稚園を検討していますが、特色や入りやすさなど知りたいです。
わかば幼稚園は先着順でかなり並ぶようなことを聞きましたがそうなのでしょうか。
私的に、お勉強よりも遊び中心でのびのびした子供が楽しく通える園が理想です。
小規模でもマンモスでもこだわりはないです。
どちらかの幼稚園についてご存知の方、教えてください。

コメント

🍒💕

茨木在住です😊
春からわかば幼稚園に入園させます。
東邦幼稚園も近くのママさんが子どもさん通わせていて、一度見学に行きました。
ここは小規模で、少しくらい人数オーバーしてもとるみたい、と言ってました。
私的には先生の感じもイマイチで特に何に力を入れてるか分からない感じですぐ候補から外しました💦
わかばは願書出す日に6時から並びましたが、どうやら夜中から並ばれた方いたみたいです。
プレも人気のようですし、わかばに限らず人気の私立に入れるならプレ通わせた方が確実だと思います。
幼稚園は色々聞いて、見に行きましたが、個人の感想ですので参考程度に受け取ってください。
児童館で先輩ママの話を聞く会をやっているところもあるのでそれもいいと思います。

• まるこ

まるこ

返信ありがとうございます。
    とても参考になります!
    わかばは一般枠で並ばれたのですか?
    プレはもう間に合わないので、一般で並ぶしかなさそうです。
    東邦はそんな感じなのですね。
    毎日給食で、早帰りもないのて親的にはめちゃいいなと思ってたところでした(笑)
    一度見学に行ってみたいと思います。

• 2月8日
  • 🍒💕

🍒💕

わかばは一般枠です😊
    園長先生の話だとここ何年か朝来てくれれば大丈夫、とのことだったのが、今年は無償化ということもあり夜中から並ばれたので整理券配ったみたいです。

そうですね、周りも東邦はどこも行くところなかったらかなぁ…っていう感じでした💦

• 2月8日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    よく検討しようと思います。
    夜中から並ぶのはかなりつらいですが(^^;

何も情報がなく困っていたので助かりました。

• 2月8日

わかばに通ってます☺️
私も入園願書出すとき朝の5時から並びました🤣
そのときは、7時に来た人でも極力受け付けますっていってました!なので定員オーバーで1クラスふやしたみたいです。
勉強勉強❗️って感じはしてなくて毎日楽しく通っています。特に不満もなく通っていますが少し気になるのは幼稚園からのお手紙ですかね!先生が毎月手書きで書いて配るやつがあるんですがなんかちょっとわかりにくいです😂😂