※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

義両親との同居について※長文になりますまだ未決定な事ですが、義両親と…

義両親との同居について※長文になります
まだ未決定な事ですが、義両親と同居をするかもしれません。
元々義母も義父の家に入り、義父の両親と同居をしていました。

義祖母が亡くなり入れるスペースが出来たので、旦那が長男という事もありその家に私達も入るかも、、という話が出ています。

今いる家は狭いので、5年後までには引っ越そうと考えており、その際は旦那の実家、私の実家どちらかに行く事になっています。

■義実家■
旦那の実家に行く場合は、先述した通り義両親と同居。
家のローンは完済してるので家賃ゼロ。
駅からは遠く徒歩15分〜20分。

■実家■
私の実家の場合は、両親が父の実家に行く予定があるので
家には旦那と娘と私のみ。
家のローンは1500万ぐらい残っている。
頭金が必要。
駅からは近く10分以内。走れば7分ぐらい。

今までは築年数や家のデザイン、駅からの近さで実家に行きたい!と思ったのですが、家のローンが完済している義実家も魅力的です。万が一の時に子供を見て頂けるのもポイントが高いです。
しかし、義実家と同居するのは抵抗があります。
義母とは普通に仲は良いと思います。ただ一緒に住んで関係性が変わらないか心配です。

義両親と同居している皆様
同居のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
ちなみに普段は義両親と顔を合わせるのか?それも教えて頂きたいです。義実家の場合は1階と2階それぞれにお風呂やトイレ、キッチンがあるので完全に生活が分かれています。
そのため普段から顔を合わせることは頻繁にはないかと思います。

コメント

deleted user

メリットは子供にとって逃げ場がある。
じじばばの話し相手になれる。
ローンなしと言うことなので、
水道光熱費のみで済む。
ですが、税金などの話し合いは
した方がいいと思います。
デメリットは干渉されるかだと思います。
完全に別れているということなので
羨ましいです。。

  • みママ

    みママ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    税金は固定資産税などでしょうか?その辺りが疎くて、、💦
    三児♀♂♀mamaさんは生活は別れていない同居のでしょうか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    浄化槽なら浄化槽汲み取り費
    とかですね。外壁塗装など。
    一部共有型の同居です。
    義母だけですので😊

    • 2月7日
  • みママ

    みママ

    なるほど、ありがとうございます🙇‍♂️
    色々あるんですね。
    一部共有型なんてあるんですね!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全同居・一部共有型・完全分離型と種類ありますよ^ ^

    • 2月7日
アリアナ好き

完全な2世帯住宅なんですね!
それだと、あとは義母さんがどれだけ生活に関わってくる人かによります😅

私は一軒家で同居しましたがそれはもうかなり過干渉で部屋や玄関の掃除、庭や家の前の道路に至るまで!ものすごく口うるさく言われました。
世間体を気にする義両親なので…
同居する前は仲良くしてたのに、4年で我慢できなくなり、今私のみ絶縁状態です😅

ど田舎で周りは同居してるママばかりでよく話しますが
敷地内同居でも完全2世帯住宅でも
同居はするもんじゃない!と意見が一致しております💦

  • みママ

    みママ

    そうなんです!リビングも1階2階で完全に別なんです!
    義母は自分が嫁ぎに行った身で、色々言われることもあったから私はあまりお嫁さんに口出しはしたくない、と以前結婚をする時に言っていて、確かに言われてはいないですが、、いざ一緒に住んだら分からないですよね💦

    ひー💦完全二世帯でもダメなんですね😣悩みます、、、!

    • 2月7日
deleted user

家賃がなく、バタバタ育児を予想して義理実家で義母とだけ同居しています。仲のいい方だったし、いい人だと思ってましたが、やはり一緒に住むとストレスにしかなってません💦
お金払えるのならどっちの実家も嫌です。どーしてもなら実家。旦那と両親の関係にもよる。
でも、生活スペースほぼ別れているのならば義理実家でもあり、、、
うちは、生活スペース同じで、ほぼいない義母ですが、手伝ってくれたりしに来てくれること自体が、もー嫌になってきました...😭😭😭

  • みママ

    みママ

    そうなんですね💦
    二人目の事を考えているので、二人目が産まれたらバタバタ育児になりそう、、そしたら顔合わせる機会が増えるのかななんて思います😭
    わかりづらくてすみません、私の実家に行くのであれば私の両親は引っ越すので同居ではないんです💦
    生活スペース一緒だと常に顔を合わせるからストレスですよねぇ、、

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと読めてなくてすみません💦
    それなら、実家で同居なし1500万くらいなら、そちらを選びます!!

    何かあった時に確かに安心ですが、自分の両親が近くにいるならそれでもいい気がします🙆‍♀️

    子供がいると、何かとイベントに誘った方がいいのかなとか、ちょっとした気遣いを一生していくと思うと、子育てで手がいっぱいなのに、私は気疲れしそうです😱

    • 2月8日
✺AAA✺

うちは旦那の実家の土地に二世帯を建て替えたかたちで同居してます。
3階建てで玄関一緒の、すぐ階段で1階が義両親。2.3階が我が家という形です。
水回り全て別です。

私は二世帯に賛成でした!
結婚の決め手も家族を見ていいなと思ったし、私のこともすごーく大事にしてくれます。(優先順位だんなが1番下だと思います笑)
なので旦那にむかつくことがあったりするとすぐ愚痴りにいきます😂❤️

うちは特殊かもしれませんが、お互いほぼ気を使ってないかな。友達も泊まりにくるし、私の両親も泊まりにきます。
出かける時もわざわざ声かけたりもないし、顔合わせない日も全然あります。
お互い部屋入る時はノックして入る感じになってるので勝手に入ってきたりもないです。
子供は勝手に行き来してますが…
お互い干渉がないゆるーい感じです🙌

食事も基本別ですがたまーに食べたりします!
色々美味しいものは恵んでくれます笑!

  • みママ

    みママ

    同居が良い!というご意見が聞けて良かったです!
    ちなみに、将来介護の心配などはされていますか?

    • 2月8日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    周りからは大変だねーとか言われるけどいや。むしろ、ありがたいことばかりですし、
    子供達にとってもじいじばあばが一緒に住んでいるっていいなと思います。
    よかお出かけ連れてってもらったり、お風呂入れてもらったり、泊まりに行ったりしてます♡

    介護は覚悟してますよ!
    でも義父は下のお世話してもらうくらいなら死んだほうがマシと言ってました😂
    まだ2人とも働いてるし元気なので今は老後のことまであまり考えてないです笑!

    • 2月8日
  • みママ

    みママ

    そうなんですね!!
    chi-©︎さんはお仕事はされていますか??
    泊まりに行くこともあるんですね!
    泊まってもすぐ行き来できるから便利ですね😂

    介護の事にお答え頂いてありがとうございます😊
    うちは義父がもう定年越して良い年なので怖いです😭笑

    • 2月8日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    上の子は育休取って1歳半の時に復帰し、働いてました。
    ただ何度も気管支喘息患い肋折るまで酷かったりで1年くらいでパートに切り替えて、その頃2人目でき、臨月ギリギリまで働いてそこからフェードアウトしてます😂🙌

    うちも2人とも60超えてます!今はローンもいくらか助けてもらってるし援助してもらいまくりのおんぶに抱っこばかりです😅

    • 2月8日
ひーこ1011

ぜーったいに同居早めた方が良いです😞
うちは義母が自分が1番!子供より自分!!て人なので、子守もあまり頼めませんし、家事もぎっくり腰とか熱が40度あるとかで動けない場合以外は手伝ってはもらえません。

子供が生まれるまでは義母も仕事して家にいなかったしこちらも余裕があり動いてあげられたのでよかったですが、子供生まれてからはお金も手も出さないが口だけ出す状況にものすごくストレス感じるようになりました。
子供生まれる前は義母のこと好きでしたが今やどんどん生理的に受け付けなくなってきてます😞

自分がものすごく体調悪い時にご飯作ってもらえるのは助かります。
子供も義母に懐いてるのでそこもまぁ今はありがたいかな。
今後反抗期きた時に板挟みになりそうで不安です😞

子供は優しい子になると思います。

お風呂も食事も待っては人がいると思うと焦るし、常に時間に追われてます。
自分たちの予定で時間変動できないので、お風呂あるから帰らなきゃ!とか、ご飯の用意しなきゃいけないから帰らなきゃ!!とか、出かけてても楽しくないです😅
どこ行くにしてもお昼用意して、お土産買って帰らないといけないし…

どこに行くか言って出ないと行けないし、監視されてるようで自由がないです😭

もし住むならば完全二世帯でないとしんどいな…と思います。
友達のとこのお母さんは自分の娘と同居してて、この間話しましたが母目線からしてもやはり完全二世帯が良いとのことでした😅

しなくて良いなら絶対しない方が自分は穏やかに過ごせると思います。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    因みに私は自分の子供たちとは同居したくないと思ってます。
    気を遣いたく無いので、自由にのんびり過ごしたいと考えてます。
    実家もじいちゃんばあちゃんと住んでましたが、母も同じ事言ってます😅

    うちは三人姉弟ですが、三人とも家を出ていて誰も親と一緒には住んで無いです😅
    何かあったら家に様子見に行く感じです。

    • 2月7日
  • みママ

    みママ

    なるほど、そういう事もあるんですね💦義母が仕事はしているもののぼちぼち良い歳なので、早めに検討しようと思います🙇‍♂️
    良い部分も悪い部分もどちらもありますよね😭

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちの場合はメリットよりデメリットの方が大きいですね。
    そして時間に追われる事でイライラしたり、部屋散らかしたらダメ。静かにして!とか、早くして!!とか同居してなかったらこんなに怒らなくてよかったのに…些細なことでガミガミ言わないといけなくて子供にも申し訳なく感じてます😞

    • 2月8日
  • みママ

    みママ

    そうですよね、自分達のペースで出来ないのはしんどいですよね💦
    ちなみにひーこ1011さんはお仕事はされていますか?

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今は専業主婦です。
    義母は自分の時間拘束されたく無い人なのと車乗れないので、警報とか体調不良で休むとか、何かあった時に義母に頼むことはできません。
    再来年度上の子が小学校入学すると半日で帰ってくる日が長く続くので、家に居ないといけないし、その2年後には今度は下の子が入学してまた同じ状況になるので、そこが終わるまでは働きには出れないな…という感じです。
    義両親も家に居て、義母はリビングを自室のように使っているので、毎日顔付き合わせてます😞

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

絶対に自分の実家が良いですよ。
義両親と縦割りの完全分離型二世帯に住んでますけど、義姉が来れば呼ばれるし、なんだかんだ週1以上は行ってます。。
そして義父に子育てのことで口出しされる事も増えてきました(笑)
どんなに良い義母だって、今まで住んでた環境が違うから合わないってところがたくさん出てくると思います。
干渉してくる人は、完全分離とか関係無くしてくるだろうし…
将来、子供の面倒見てあげたんだから介護しろ!なんて言われたくも無いので、子供を預けたりも絶対しないです。
同居もメリットが無いわけじゃないんだろうけど、、
完全分離だろうと私は同居したくなかった😭😭

  • みママ

    みママ

    義父に口出しされるのは嫌ですね😭😭!!
    そうなんです、介護も心配なんですよね。。しかし旦那は同居した方がお金たまるじゃん、なにが問題?みたいな感じで、、、😭

    • 2月8日
しーそーまま

キッチン、お風呂など全て別で一階と二階に住んでます。

私の中での
メリットは
子供を見てもらえる

デメリット
子供が泣いたらすぐに来る。
夜に子供の足音が聞こえてたら
まだ起きてるの?早く寝かしなさい、とか言われる。
子育てにすぐ口を出す。

普段は毎日顔合わせます。
最初は仲良かったですが
だんだんと卑劣が入って来てるような、、、。

  • みママ

    みママ

    子供が泣いたら来るのは嫌ですね😭
    イヤイヤ期とか大変そうな、、💦
    生活は別とのことですが、毎日どのタイミングで顔を合わせるのでしょうか?

    • 2月8日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    どうしたんやー?
    って入って来ます(T ^ T)
    イヤイヤ期になったら
    毎日くるのかなー?って思ったら気がおかしくなりそう(T ^ T)

    子供が一階に行きたいって言うので、連れて行ったり
    義母が朝におはようと顔見に来たりします。

    • 2月8日
deleted user

私も長男の嫁で元同居ですがお金を払ってでも自由な暮らしを確保したほうがいいと思います🙄

私も同居前は義母とはかなり仲良しでした。同居して2年くらいまで一緒にお出かけしたり2人でお茶したり楽しかったです。

でもだんだん当たり前の存在になってきたからなのか、義父と喧嘩して八つ当たりされたり私への干渉も酷かったです💦 あと、旦那と喧嘩でもしようものなら家で孤立状態でした。。

完全同居なのでお風呂もトイレもタイミングを見計らって、自室でも静かに過ごして。最近アパートに旦那と子供と引っ越しましたがお金は確かに同居の時よりかかりますが、心が安定してて幸せです☺️

同居はうまく行ってる人は負担が減っていいかもしれませんが、私の場合ストレス地獄でした。。

  • みママ

    みママ

    たしかに慣れて来たら怖いですね💦
    心の安定、本当に大事だと思います。
    一度同居したら中々出づらいと思うのですが、その辺りはどうでしたか?旦那さんは同居解消に反対しませんでしたか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年同居してたのですが、義母と仲良しでも家が一緒はすごく疲れるもので同居開始半年くらいから旦那にアパートで暮らしたいと相談していました。 

    何回かアパート契約寸前までいったのですがそのたびに義両親が騒いだり仮病で伏せって阻止され、子供が生まれてからも本当にストレスが凄かったので、離婚しないで欲しかったらすぐにアパート契約しろって脅しました笑

    • 2月8日
  • みママ

    みママ

    確かにトイレもお風呂も一緒となると常に神経すり減りそうですもんね😭
    その脅し方法、いつか使うことがあれば真似させていただきます😭笑

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

同居していいことなんて一つもありません。私は完全同居です。
毎日気を遣い、神経すり減ります。ストレス発散場所もありません。
家のどこにいても普通に音が聞こえます。漏れてます。
友人などへの電話すら家ではできません。(愚痴なんて心に溜めていくのみです。)

こんな状態で産後どうなるのか不安でいっぱいです。

  • みママ

    みママ

    今から同居されているんですね💦
    産後はガルガル期などあって、更に義父、義母にイライラしてしまうかもしれません💦
    自分の両親に来てもらうことは出来ないですか?😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別居できないですし、義実家に住んでるのにわざわざ実母を呼ぶわけにもいかないので諦めてます…。
    ガルガル期がきたら終わりだなーとは思ってます、、

    • 2月8日
  • みママ

    みママ

    そうなんですね😭
    少しでもイライラしたり何かあったらママリに書き込むことをオススメします💦
    私はママリで結構助けられました😭

    • 2月8日
のりたまこ

わたしなら実家にいきますね!
義実家で同居はむりです。私は義祖母、義両親、義弟と完全同居しましたが仲良かったけどもう大っ嫌いになり自律神経失調症と不眠症になり1年で解消しましたw
人にもよるとは思いますがわたしにとって赤の他人のおばさんである義母はかなり過干渉で子離れしておらず娘がいなかったので私を娘だといってべったりで距離感0、唯一のプライベート空間である寝室にもノックなしで全員はいってきて休まる時間と場所は皆無でした。そうゆう人なら完全同居、一部共用、敷地内どれになっても無理になるのは時間の問題だと思います😵
上の場合は嫁さんが無理になるパターンですが実家ならば嫁の実家であっても旦那は赤の他人であるみママさんのご両親と一緒に住まずこのプライベート0とか同居のストレスをみママさんも旦那さんもしなくて住むんですから!どちらかで選択できるならわたしならまちがいなく実家ですね。
あと義実家にいくと間違いなく旦那は自分の実家なんでなんでもしてくれる母親と妻がいるからなにもしなくなりますよ。これもかなりストレスです←

  • みママ

    みママ

    大変でしたね😭😭
    うちの義母はベッタリにはならないとおもうのですが、話したら長くてこちらが眠くて目を閉じてても永遠に話して来るのでそれがストレスになりそうで怖いです😭
    旦那が何もしてくれなくなる、ありえそうで怖いです😭💦
    考えるだけでもストレス、、💦

    • 2月8日